"添えて"が、主役みたいですね。f(^_^;
俵屋吉富さんの「糖蜜ボンボンHappy Halloween」です。
季節感と可愛さで、ついつい購入してしまいます。
次は、クリスマスでしょうか?
"添えて"の紹介は以上で、本題に。
まず、瀬尾師匠のラジオ出演が相次いでおります。
オフィシャルサイトにも、出ておりました。
が、オフィシャルサイトに出ていたのは、10月28日以降の予定です。
研究所様によれば、それ以前から出演されていたようで、私もこの休みに知って、必死にradikoのエリアフリー、タイムフリーでとにかく録音しました。
(ラジ録11に変えたら、タイムフリーを短縮で録音できるようになりました。
便利です。(^^)v)
ただ、残念ながら、まだちゃんと聴けてません。(^^;
とりあえず、その師匠出演番組を以下に列挙しておきます。
時間切れで、フリータイムに間に合わないのもあります、ごめんなさい。m(._.)m
☆FM COCOLO(大阪)
「AFTERNOON DELIGHT」
10月23日(月)16:00~17:00
☆KBCラジオ(福岡)
「PAO~N」
10月24日(火)13:00~16:00
☆FM福岡
「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」
10月24日(火)15:00~15:55
☆MBCラジオ(鹿児島)
「城山スズメ」
10月25日(火)14:00~14:50
☆a-STATION FM 京都
「J-AC TOP40」
10月28日(土)14:00~19:00
☆FM福岡
「Re-folk」
10月28日(土)20:30~20:55
☆MBSラジオ(大阪)
「角 淳一のおとなの駄菓子屋」
10月29日(日)22:50~23:45
(日本シリーズ延長のため)
11月以降の予定です。
☆STVラジオ(北海道)
「MUSIC★J」
11月8日(水)19:00~21:50
(訂正しました。すみません)
☆FM長野
「Chageの音道」
11月4日(土)28:00~28:55
☆FM COCOLO(大阪)
「THE MAGANIFICENT FRIDAY」
11月10日(金)14:00~18:42
☆FM COCOLO(大阪)
「SUPER J-HITS RADIO」
11月19日(日)18:00~21:00
そして、12月には、田家秀樹さんの『J-POP レジェンドフォーラム』に出演されます。
田家さんが、1日で4本分録ったと書いていました。
☆FM COCOLO(大阪)
「LEGEND FORUM」
12月4日(月)から4週。
21:00~22:00
また、FM福岡「Re-folk」にも登場されるみたいです。
但し、「Re-folk」のサイトにも12月としか載っていなかったので、放送日は不明です、ごめんなさい。m(._.)m
以上、働き者の師匠情報でした。
続きまして、返信コメントに何の気なしに書いたラス前曲についてです。
何のことかと申しますと、のぶちんさんから"「希い」が名曲の予感"とコメントをいただき、
返信コメントに、思わず
"昔から、ラス前の曲に名曲が多い気がします"
と、書いてしまったのがはじまりです。
そのすぐ後に
"単に、私好みの曲なのかもしれませんが、、、f(^_^;"
と、私が勝手に名曲などと言うのは、畏れ多いと思い直して付け加えました。
その後、のぶちんさんもラス前に好きな曲が多いと何曲かあげられて、その返信に私が調子に乗って何曲もあげさせていただいたのでした。
その時、漠然とラス前曲だけ抜き出しても面白いかな?って思ったのでチマチマ書きはじめたんです。
最初は、ラス前曲だけのつもりだったのですが、何となくもの足りない気がしたので、ラストの曲と曲番号も付け足してみました。
そういう訳で、ラス前曲にのみ記号を付けてます。
その記号の説明や、私の勝手な妄想などは後ほど。
まずは、アルバム毎のラス前曲とラスト曲です。
「私の声が聞こえますか」(1976.4.25)
11.渚便り
12.時代
「みんな去ってしまった」(1976.10.25)
11.妬いてる訳じゃないけれど
12.忘れられるものならば
「あ・り・が・と・う」(1977.6.25)
8.サーチライト
9.時は流れ
「愛していると云ってくれ」(1978.4.10)
8.おまえの家 ♪
9.世情
「親愛なる者へ」(1979.3.21)
9.狼になりたい ♪♪
10.断崖-親愛なる者へ-
「おかえりなさい」(1979.11.21)
9.追いかけてヨコハマ
10.強がりはよせヨ
「生きていてもいいですか」(1980.4.5)
7.エレーン ☆
8.異国
「臨月」(1981.3.5)
8.成人世代 ♪
9.夜曲
「寒水魚」(1982.3.21)
8.砂の舟
9.歌姫
「予感」(1983.3.5)
8.金魚 ☆
9.ファイト!
「はじめまして」(1984.10.24)
9.僕たちの将来 ♪
10.はじめまして
「御色なおし」(1985.4.17)
9.美貌の都
10.かもめはかもめ
「miss M.」(1985.11.7)
9.ノスタルジア ♪♪
10.肩に降る雨
「36.5℃」(1986.11.12)
8.見返り美人
9.白鳥の歌が聴こえる
「中島みゆき」(1988.3.16)
8.クレンジング クリーム
9.ローリング
「グッバイ ガール」(1988.11.16)
8.涙-Made in tears-
9.吹雪
「回帰熱」(1989.11.15)
8.未完成
9.春なのに
「夜を往け」(1990.6.13)
9.北の国の習い ♪
10.with
「歌でしか言えない」(1991.10.23)
10.南三条 ♪
11.炎と水
「EAST ASIA」(1992.10.7)
8.二隻の舟 ♪
9.糸
「時代-Time goes around-」(1993.10.21)
10.孤独の肖像 1st. ♪♪
11.かもめの歌
「LOVE OR NOTHING」(1994.10.21)
10.YOU NEVER NEED ME
11.眠らないで
「10 WINGS」(1995.10.20)
9.生きてゆくおまえ
10.人待ち歌
「パラダイス・カフェ」(1996.10.18)
10.阿檀の木の下で ♪
11.パラダイス・カフェ
「わたしの子供になりなさい」(1998.3.18)
9.紅灯の海 ♪♪
10. 4.2.3
「日-WINGS」(1999.11.3)
9.Good Morning, Ms.Castaway
10.明日なき我等
「月-WINGS」(1999.11.3)
8.時効
9.愛から遠く離れて
「短編集」(2000.11.15)
10.Tell Me,Sister ♪♪
11.ヘッドライト・テールライト
「心守歌-こころもりうた」(2001.9.19)
10.月迎え
11.LOVERS ONLY
「おとぎばなし-Fairy Ring-」(2002.10.23)
10.紫の桜 ♪
11.海よ
「恋文」(2003.11.19)
9.恋文
10.思い出だけではつらすぎる
「いまのきもち」(2004.11.17)
12.どこにいても
13.土用波
「転生(TEN-SEI)」(2005.11.16)
10.サーモン・ダンス ♪
11.無限・軌道
「ララバイ SINGER」(2006.11.22)
11.重き荷を負いて ♪
12.ララバイ SINGER
「I Love You, 答えてくれ」(2007.10.3)
10.昔から雨が降ってくる
11.I Love You, 答えてくれ
「DRAMA!」(2009.11.18)
12.海に絵を描く
13.天鏡
「真夜中の動物園」(2010.10.13)
9.鷹の歌
10.負けんもんね
《Bonus Track》
11.雪傘
12.愛だけを残せ(Album Version)
「荒野より」(2011.11.16)
10.帰郷群
11.走
「常夜灯」(2012.10.24)
11.風の笛
12.月はそこにいる
「問題集」(2014.11.12)
9.一夜草 ♪
10.India Goose
「組曲(Suite)」(2015.11.11)
9.休石
10.LADY JANE
そして、
「相聞」(2017.11.22)
9.希い
10.慕情
以上、ラス前曲とラスト曲でした。
♪は、私のお気に入り曲です。
♪♪は、特別思い入れが強い曲で、何かしら書いてますね。
先にも書きましたが、ラス前曲にのみ印を付けてます。
ただ、正直に書きますと、ラスト曲にも印を付けるとすると、ラス前曲と同じ18曲になりました。
やはり、ラストの曲には名曲(これは、言ってもいいかな?)が、多いですものね。
それらラストの名曲と、同じ数だけラス前の曲も愛しいんだなと、改めて思いました。
ラス前曲とラスト曲ともに印を付けたいアルバムもありましたが、その数は印を付けた半分以下です。
ラス前曲とラスト曲って、何となく曲調と言うか傾向が違う気がするんです。
陰と陽、または、軽と重。
眺めていると、そんな気がしてきます。
そんな中で、☆を付けた
「生きていてもいいですか」
7.エレーン ☆
8.異国
「予感」
8.金魚 ☆
9.ファイト!
は、傾向が似ていて、別格な気がするんです。
「生きていてもいいですか」では、最初の
「うらみ・ます」が、インパクトが強すぎて、暗い曲の代名詞みたいに言われています。
しかし、
「エレーン」と「異国」
に比べたら
「うらみ・ます」は、恨む相手がいるだけマシだと思えるんですね。
「エレーン」の寂しさがわかる『私』の絶望
が、
「異国」に繋がっていく。
この2曲の絶望感は、
「うらみ・ます」より、数百倍の重さを感じます。
私は、密かにみゆきさんの重い曲(暗い曲)ナンバー1は、「異国」で、ナンバー2が「エレーン」だと思っています。
大袈裟に言うと、2曲で一つの曲のような感じなんです。
だから、ラストの曲との絡みで別格な気がして☆印を付けました。
もう1曲、☆を付けたのが「金魚」。
のぶちんさんへの返信コメントの際に、書き忘れていました。
その書き忘れも、この記事を書いてる動機なんです。f(^_^;
「金魚」も最初に聴いた時は、軽く衝撃を受けた曲です。
その前の
「テキーラを飲みほして」
から繋がるような劇的で長いイントロの後、あどけない声で呟くように歌われる短い曲。
「えっ、、、( ゜o゜)、
あっ、もう終わり(*_*)」
軽いようでいて、インパクト大でしたね。
スッと入ってくる歌詞で、可愛いけれど鋭いと言うか、深いと思いました。
その「金魚」の後が、同じく呟くような
「ファイト!」。
「金魚」から引き継いだような、かわいらしさのある声が、ポツリポツリと呟くように訴えかけてくる
「ファイト!」も、衝撃的でした。
声高に訴えかけるのではなく、少し弱々しく聴こえる声で、精一杯訴えかけてくる。
かわいらしく、少し弱々しい声だから、素直に受け止められ、じんわりと胸に迫ってきた気がします。
不器用な自分自身をなぐさめるように呟く「金魚」。
自分を含めた不器用な者へ、呟くように語りかける「ファイト!」。
この2曲は、フォルテシモに訴えるより、ピアニシモに訴える方がより胸に響くこともあると教えてくれた曲のような気がするんです。
声高に訴えられるよりも、素直に受け止められる気がして、大袈裟に言うと、"この人は信じらる"と思わせられた曲です。
何か、ラス前曲から離れて支離滅裂になってきたような、、、(-_-;)
スミマセン。m(._.)m
最後に、シングル曲をラストにするのが珍しいと書いた時に、「with」(「夜を往け」)以来ではないかと書きましたが、ボーナストラックで、「愛だけを残せ」があるのを忘れてました。
このボーナストラックを入れると、「真夜中の動物園」以来になるのでしょう。
私的には「真夜中の動物園」のラスト曲は「負けんもんね」だったので失念してました。
ただ、「愛だけを残せ」はアルバムバージョンなんです。
「慕情」が、シングルバージョンだと、本当に珍しいパターンになりますね。
いつものごとく、長々とスミマセン。m(._.)m
色々屁理屈並べましたが、いつもの勝手な妄想、戯言と笑っていただければ幸いです。f(^_^;
何とか、ハロウィンが終わるまでに書き上げることができて、ホッとしました。(^.^)
最後まで、お読みいただき、本当にありがとうございます。(^^)
では、また。(^-^)