16年式のクーパーS…R53になるのかな⁉︎
あまり詳しく無いですが…
スーパーチャージャー付きです…
このお客様は根っからのMINI好きで今までMINIを何台も乗り継いでおられます。
この車でジムカーナを楽しんでるそうで、競技専用車ではありませんが、あちこちに負担がかかってる事は間違いありません…
いわゆる…シビアコンディションってやつです。
依頼事項はオイル関係の全交換と前後ブレーキパッド交換にベルト交換、LLCなどなど…
それにオイル漏れ修理もあります…
まあ外車にオイル漏れは付き物ですね…笑
今までMINIの車は何台か整備した事はあったんですが、スーパーチャージャー付きは初めてだったんです…
というのも、ベルト交換時にテンショナーを緩めようと覗き込むも…引っ掛ける所が…無い⁉︎
テンショナープーリーの形状が自分の知ってる形と違う…。
どうやって緩めるんだろう…と
テンショナーをよく見てみるとステーに穴が2つ…
どうやらSSTが必要みたい…
何とか緩めれないかとアレコレ試すも…失敗。
ベルト1本交換するのにこの手間か…と思いながらも諦めて、SSTを作る事に…
で、出来たのがこちら…
作るならキレイに作りたいトコですが、時間が無いのでこれでご勘弁を…
今回はとりあえず使えればいいんです…笑
テンショナーのスプリングの所にロック用らしき穴もあるので、ロックピンも作ります…
で、めちゃくちゃ硬いテンショナーを緩めてピンを差し込みます…
無事ベルトも交換出来ました…
問題はオイル漏れ…
この調子では…すんなりいく気がしません…笑
あまり詳しく無いですが…
スーパーチャージャー付きです…
このお客様は根っからのMINI好きで今までMINIを何台も乗り継いでおられます。
この車でジムカーナを楽しんでるそうで、競技専用車ではありませんが、あちこちに負担がかかってる事は間違いありません…
いわゆる…シビアコンディションってやつです。
依頼事項はオイル関係の全交換と前後ブレーキパッド交換にベルト交換、LLCなどなど…
それにオイル漏れ修理もあります…
まあ外車にオイル漏れは付き物ですね…笑
今までMINIの車は何台か整備した事はあったんですが、スーパーチャージャー付きは初めてだったんです…
というのも、ベルト交換時にテンショナーを緩めようと覗き込むも…引っ掛ける所が…無い⁉︎
テンショナープーリーの形状が自分の知ってる形と違う…。
どうやって緩めるんだろう…と
テンショナーをよく見てみるとステーに穴が2つ…
どうやらSSTが必要みたい…
何とか緩めれないかとアレコレ試すも…失敗。
ベルト1本交換するのにこの手間か…と思いながらも諦めて、SSTを作る事に…
で、出来たのがこちら…
作るならキレイに作りたいトコですが、時間が無いのでこれでご勘弁を…
今回はとりあえず使えればいいんです…笑
テンショナーのスプリングの所にロック用らしき穴もあるので、ロックピンも作ります…
で、めちゃくちゃ硬いテンショナーを緩めてピンを差し込みます…
無事ベルトも交換出来ました…
問題はオイル漏れ…
この調子では…すんなりいく気がしません…笑