最近は急なトラブルが多く、出張作業に追われる日々が続いてます…
今日も朝からお客様の車が荷下ろし先の会社でエアが漏れて走行出来ない…と連絡があり、聞くとチャンバーから漏れてるっぽい…との事。
片道80kmの現地まで出張で対応…
レッカーも考えましたがチャンバーなら応急で走れるので、お客様の負担も考えて出張する事にしました。
現地に着いて確認すると…
古いプロフィアなんですが、最近はほとんど見なくなったフットブレーキはホイルシリンダーでパーキングブレーキだけスプリングのタイプ…
で、パーキングブレーキを解放すると同時にシャーっと漏れてきます…
ダイヤフラムがパンクしてます。
とりあえず、ホースを外してメクラを…
更にスプリングをリリースボルトで戻して応急で対応。
運転手さんには…左後だけはパーキングブレーキが効かないので注意してもらう事をお願いして帰ってきました…
で、なんだかんだで会社に戻ってきたのが15時頃…
そこからデフの続きを…
先週ドライブピニオンのプレロードまでは調整しておいたので、次はデフASSYを乗せて、バックラッシュの調整を…
ダイヤルゲージをセットしてバックラッシュの微調整。
基準値は0.15~0.20mm
人によっては少ない方に合わせた方がいい…とか
多い方がいいとか…好みもあるんでしょうが、個人的には真ん中辺りの0.17mmか0.18mmに合わせます。
バックラッシュも決まったら、歯当たりの確認。
光明丹を…
デフオイルに溶かして…
両面に薄く塗ります…
正回転、逆回転共に確認しますが…
大事なのは正回転…
画像だと分かりづらいと思いますが…
光明丹の色が暗くなってる所が歯当たり…つまり、面圧がかかるところです。
歯当たりも良さそうなので、シールをいれるためコンパニオンフランジを再度取り外します…
リップにグリスを塗りキャリアシールを打ち込み
またまたコンパニオンフランジを取り付け。
ロックナットを取り付けていきます…
このロックナットも対策品になってます。
コレが旧ナット…
ワッシャーが別。
対策品は一体物…
で、ロックナットをプレロード調整時のトルクで締め付け。
更に総合プレロードも問題がない事を確認して本日はここで終了…
後は車載です。
ただ、明日は講習で休みなので車載は水曜日以降になりそうです…
今日も朝からお客様の車が荷下ろし先の会社でエアが漏れて走行出来ない…と連絡があり、聞くとチャンバーから漏れてるっぽい…との事。
片道80kmの現地まで出張で対応…
レッカーも考えましたがチャンバーなら応急で走れるので、お客様の負担も考えて出張する事にしました。
現地に着いて確認すると…
古いプロフィアなんですが、最近はほとんど見なくなったフットブレーキはホイルシリンダーでパーキングブレーキだけスプリングのタイプ…
で、パーキングブレーキを解放すると同時にシャーっと漏れてきます…
ダイヤフラムがパンクしてます。
とりあえず、ホースを外してメクラを…
更にスプリングをリリースボルトで戻して応急で対応。
運転手さんには…左後だけはパーキングブレーキが効かないので注意してもらう事をお願いして帰ってきました…
で、なんだかんだで会社に戻ってきたのが15時頃…
そこからデフの続きを…
先週ドライブピニオンのプレロードまでは調整しておいたので、次はデフASSYを乗せて、バックラッシュの調整を…
ダイヤルゲージをセットしてバックラッシュの微調整。
基準値は0.15~0.20mm
人によっては少ない方に合わせた方がいい…とか
多い方がいいとか…好みもあるんでしょうが、個人的には真ん中辺りの0.17mmか0.18mmに合わせます。
バックラッシュも決まったら、歯当たりの確認。
光明丹を…
デフオイルに溶かして…
両面に薄く塗ります…
正回転、逆回転共に確認しますが…
大事なのは正回転…
画像だと分かりづらいと思いますが…
光明丹の色が暗くなってる所が歯当たり…つまり、面圧がかかるところです。
歯当たりも良さそうなので、シールをいれるためコンパニオンフランジを再度取り外します…
リップにグリスを塗りキャリアシールを打ち込み
またまたコンパニオンフランジを取り付け。
ロックナットを取り付けていきます…
このロックナットも対策品になってます。
コレが旧ナット…
ワッシャーが別。
対策品は一体物…
で、ロックナットをプレロード調整時のトルクで締め付け。
更に総合プレロードも問題がない事を確認して本日はここで終了…
後は車載です。
ただ、明日は講習で休みなので車載は水曜日以降になりそうです…