前回の記事の続編を…
車両は前回の記事とは別ですが型式や年式は全く同じ車両…
今月だけで6台のABS修理があり、そのうち4台は全て同じ原因です…
その為、デスクには修理が必要なコンピュータが溜まってきてます…


前回のコンピュータはクラックが分かりにくかったですが今回は拡大鏡でもハッキリと分かりました。

これは非常に分かりやすい画です。
隣のはんだ部にはクラックの初期段階と思われる線が入ってました…

同じくはんだを盛り直し導通の点検…
同じ事が続きすぎてそろそろ嫌になってきた。笑


ただ、すぐ隣のホイールセンサー側の回路には同じ振動を受けてるのにクラックが入るような兆しすら無いんですよねぇ…

となるとやっぱり基板製作当時のはんだの盛り方や量に問題があったんでしょうね…
という事で原因ははんだ不良に加え長年の振動の蓄積でクラックが入る…という結論に。
以上…追記でした。
車両は前回の記事とは別ですが型式や年式は全く同じ車両…
今月だけで6台のABS修理があり、そのうち4台は全て同じ原因です…
その為、デスクには修理が必要なコンピュータが溜まってきてます…


前回のコンピュータはクラックが分かりにくかったですが今回は拡大鏡でもハッキリと分かりました。

これは非常に分かりやすい画です。
隣のはんだ部にはクラックの初期段階と思われる線が入ってました…

同じくはんだを盛り直し導通の点検…
同じ事が続きすぎてそろそろ嫌になってきた。笑


ただ、すぐ隣のホイールセンサー側の回路には同じ振動を受けてるのにクラックが入るような兆しすら無いんですよねぇ…

となるとやっぱり基板製作当時のはんだの盛り方や量に問題があったんでしょうね…
という事で原因ははんだ不良に加え長年の振動の蓄積でクラックが入る…という結論に。
以上…追記でした。