藤原正彦氏の講演を申し込んであったので、夕方から聞きに言って来ました。
今の日本はあらゆる困難が糸玉状態になっている。
対症療法しかしてこなかった日本人の体質は直らないし、特効薬もない。
90年かかって下がってしまったものは90年かけて
元に戻すより方法はないだろう。
政治が悪い、先生が悪い、親が悪い・・・のか ?否、国民全部が悪いのである。
ゆとり教育にしても、落ちこぼれや登校拒否が減るということで賛成したが、
結果は・・・減ってはいない。賛成した事を国民が全部わすれてしまい、
ただ子供の学力を落としただけである。
また、生きる力、創造性、独創性を育てることは、教えるよりも、
校庭で殴り合いの喧嘩をさせた方が学ぶ事は大きいはず。
小学校で英語教育、パソコン教育と言うがとんでもないこと。
小学校は徹底して国語、読書を叩き込むところである。
国語は全ての知的生活の原点であリ、表現する道具である。
思考とは、言語をもってするものなので語彙を取得する事が必要。
人間は語彙の範囲でしか考えられない。
100や200の語彙だと思考も100とか200しかない事である。
語彙をふやし、筋道を立てて主張させること、そして情緒を育てる事。
Aと言う仮説の出発点でその人が持ってほしいものに
他人の不幸に敏感であれ→感受性
もののあわれを知ること
美しいものに敏感であれ
故郷を思うこころとかなつかしさを感じるこころ
これらを読書によって育くんでいくことが必要。
その人のスケールを大きくしてくれるものが読書である。
そして、祖国とは国語である・・・
言葉は文化であり、言葉を奪う事はその国を失くすことで、犯罪である。
言語の統一化とは世界中がチューリップの花だけになってしまうようなもの。
さまざまな花が咲いてこそ美しい国、美しい地球である。
能率・効率よりはるかに大事なものは文化である。
「国語=文化」を育て、世界に尊敬される日本にしていかなくてはならない。
よくまとめられなかったですが、このような内容でした。
小さなお子さん、お孫さんのいる方は国語力を身につけさせてほしいですね。
藤原先生の仰るには、張り倒してでもやらせる事。
幼稚園でも決して早くないそうです。
記入もれですが、文章は声を出して読むと前頭葉に良いそうです。
今宵、藤村でもいかがですか・・・・・。
(文語の愛甲先生もみえていましたし、文語仲間も2人ほど・・・)
今の日本はあらゆる困難が糸玉状態になっている。
対症療法しかしてこなかった日本人の体質は直らないし、特効薬もない。
90年かかって下がってしまったものは90年かけて
元に戻すより方法はないだろう。
政治が悪い、先生が悪い、親が悪い・・・のか ?否、国民全部が悪いのである。
ゆとり教育にしても、落ちこぼれや登校拒否が減るということで賛成したが、
結果は・・・減ってはいない。賛成した事を国民が全部わすれてしまい、
ただ子供の学力を落としただけである。
また、生きる力、創造性、独創性を育てることは、教えるよりも、
校庭で殴り合いの喧嘩をさせた方が学ぶ事は大きいはず。
小学校で英語教育、パソコン教育と言うがとんでもないこと。
小学校は徹底して国語、読書を叩き込むところである。
国語は全ての知的生活の原点であリ、表現する道具である。
思考とは、言語をもってするものなので語彙を取得する事が必要。
人間は語彙の範囲でしか考えられない。
100や200の語彙だと思考も100とか200しかない事である。
語彙をふやし、筋道を立てて主張させること、そして情緒を育てる事。
Aと言う仮説の出発点でその人が持ってほしいものに
他人の不幸に敏感であれ→感受性
もののあわれを知ること
美しいものに敏感であれ
故郷を思うこころとかなつかしさを感じるこころ
これらを読書によって育くんでいくことが必要。
その人のスケールを大きくしてくれるものが読書である。
そして、祖国とは国語である・・・
言葉は文化であり、言葉を奪う事はその国を失くすことで、犯罪である。
言語の統一化とは世界中がチューリップの花だけになってしまうようなもの。
さまざまな花が咲いてこそ美しい国、美しい地球である。
能率・効率よりはるかに大事なものは文化である。
「国語=文化」を育て、世界に尊敬される日本にしていかなくてはならない。
よくまとめられなかったですが、このような内容でした。
小さなお子さん、お孫さんのいる方は国語力を身につけさせてほしいですね。
藤原先生の仰るには、張り倒してでもやらせる事。
幼稚園でも決して早くないそうです。
記入もれですが、文章は声を出して読むと前頭葉に良いそうです。
今宵、藤村でもいかがですか・・・・・。
(文語の愛甲先生もみえていましたし、文語仲間も2人ほど・・・)