パソコン講座をいろいろやっていますが、新しい講座を考えるのは結構大変なんです。
考える時に一番大切なのは、「誰を対象」として、「講座の目的は何なのか」を明確にすることです。
学生、一般市民、シニア、子ども、PTA、企業研修の社員・・・。
技術の習得、レクリェーションの一環、趣味としての習い事など。
これは、対象者や目的によって、講座の進め方や、使う題材などが違ってくるからです。
興味あるものを使えば、受講生の意欲も高まり、講座も進めやすくなります。
題材(例題)選びは講座を成功させるポイントの一つです。
+++
今年は夏休みに、深谷公民館以外のところからもいくつか講座の依頼を受けました。
5月末頃から依頼先と打ち合わせをして、会の中で講座のカリキュラムを考え、企画書を作って提案し6月下旬には承諾を頂きました。
あとは講座の準備としてテキストを作って、講師の人たちと予行練習をしてという段取りだったのですが・・・
案内が載っている広報誌を見てみると
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 講座内容が変わっている!
一般市民対象の「Word&Excel体験講座」が「親子パソコン講座」に。
親子講座の場合は、レベルは子どもに合わるものですけど(`Д´) !
一体いつそういう話になったのですか?
内部で検討した結果・・・
それならそうとご連絡いただけなければ、こちらは困ります(`Д´) !
言いたい事は山ほどあったのですが・・・半分くらいにしておきました。
もう広報誌は全戸に配られてしまったので、この内容でやるしかないです。
子どもに家計簿や生活費のグラフを作らせてどうするの?(´Д`) =3 ハゥー
とりあえず対象は小学4年生以上という事にしてもらいましたが・・・
カリキュラムから考え直しです。
私の時間を返してくれ~~~ (TmT)ウゥゥ・・・
夏休み最後の土・日。
親子で参加する人がいるのでしょうか。
(我が家はきっと夏休みの宿題に追われているでしょう)
ちなみに親子パソコン教室ですから、60歳と40歳の親子でも可能という事ですね。
最悪の時には、皆さんに悪知恵を吹き込まないと。
考える時に一番大切なのは、「誰を対象」として、「講座の目的は何なのか」を明確にすることです。
学生、一般市民、シニア、子ども、PTA、企業研修の社員・・・。
技術の習得、レクリェーションの一環、趣味としての習い事など。
これは、対象者や目的によって、講座の進め方や、使う題材などが違ってくるからです。
興味あるものを使えば、受講生の意欲も高まり、講座も進めやすくなります。
題材(例題)選びは講座を成功させるポイントの一つです。
+++
今年は夏休みに、深谷公民館以外のところからもいくつか講座の依頼を受けました。
5月末頃から依頼先と打ち合わせをして、会の中で講座のカリキュラムを考え、企画書を作って提案し6月下旬には承諾を頂きました。
あとは講座の準備としてテキストを作って、講師の人たちと予行練習をしてという段取りだったのですが・・・
案内が載っている広報誌を見てみると
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 講座内容が変わっている!
一般市民対象の「Word&Excel体験講座」が「親子パソコン講座」に。
親子講座の場合は、レベルは子どもに合わるものですけど(`Д´) !
一体いつそういう話になったのですか?
内部で検討した結果・・・
それならそうとご連絡いただけなければ、こちらは困ります(`Д´) !
言いたい事は山ほどあったのですが・・・半分くらいにしておきました。
もう広報誌は全戸に配られてしまったので、この内容でやるしかないです。
子どもに家計簿や生活費のグラフを作らせてどうするの?(´Д`) =3 ハゥー
とりあえず対象は小学4年生以上という事にしてもらいましたが・・・
カリキュラムから考え直しです。
私の時間を返してくれ~~~ (TmT)ウゥゥ・・・
夏休み最後の土・日。
親子で参加する人がいるのでしょうか。
(我が家はきっと夏休みの宿題に追われているでしょう)
ちなみに親子パソコン教室ですから、60歳と40歳の親子でも可能という事ですね。
最悪の時には、皆さんに悪知恵を吹き込まないと。