前記事の続きです。
見学した時のメイン講師は、会での講師歴5年くらいです。
生徒として来ていた彼女を私が会へ引っ張り込みました。
彼女は、他人の講座を見学したり、積極的に私にアドバイスを請う熱心な講師です。
講座は私の進め方に似ているので、安心して見ていられます。
生徒さんからも毎回安定した評価を頂いています。
そんな彼女に今回アドバイスしたのは、問いかける。という事です。
■問いかける。
『講師は役者のような演技力を持て』が私の持論です。
見えないふり,忘れたふり,知らないふりをして、おバカな講師のふりをします。
>写真はどこに保存したのでしたっけ。
こんな問いかけをすると、ほとんどの生徒さんは「えっと~ c(゜.゜*)???。。。 」と考えます。
考えることで、自分の頭の中を整理し、イメージする事が出来ます。
講師の説明だけの一方通行の講座は、生徒さんは言われる通りにしているだけなので「わかったつもり」に陥りやすいですね。
講師は「問いかけ」をタイミング良く出しましょう。
大事なポイントの時に、うまく生徒さんを導ける問いかけが出来ると良いですね。
またたまにはつまらない(?!)問いかけも効果的です。
こんな簡単な事を聞いてどうするの???
そんな問いかけも、講座を活気づけるのに役立ちます。
誰でも答えがわかる問いかけは嬉しいモノです。
講座の中にそんな瞬間が何回かあると、初心者でも自信を持つ事ができると思います。
ちなみに、
わかりましたか?
大丈夫ですか?
私的には、これは「問いかけ」の中には入りません。
この問いかけは誘導尋問と同じです。
大抵はこう言われたら「はい」と答えてしまいますから。
◎類似前記事 活気ある講座作り(2006/02/10)
見学した時のメイン講師は、会での講師歴5年くらいです。
生徒として来ていた彼女を私が会へ引っ張り込みました。
彼女は、他人の講座を見学したり、積極的に私にアドバイスを請う熱心な講師です。
講座は私の進め方に似ているので、安心して見ていられます。
生徒さんからも毎回安定した評価を頂いています。
そんな彼女に今回アドバイスしたのは、問いかける。という事です。
■問いかける。
『講師は役者のような演技力を持て』が私の持論です。
見えないふり,忘れたふり,知らないふりをして、おバカな講師のふりをします。
>写真はどこに保存したのでしたっけ。
こんな問いかけをすると、ほとんどの生徒さんは「えっと~ c(゜.゜*)???。。。 」と考えます。
考えることで、自分の頭の中を整理し、イメージする事が出来ます。
講師の説明だけの一方通行の講座は、生徒さんは言われる通りにしているだけなので「わかったつもり」に陥りやすいですね。
講師は「問いかけ」をタイミング良く出しましょう。
大事なポイントの時に、うまく生徒さんを導ける問いかけが出来ると良いですね。
またたまにはつまらない(?!)問いかけも効果的です。
こんな簡単な事を聞いてどうするの???
そんな問いかけも、講座を活気づけるのに役立ちます。
誰でも答えがわかる問いかけは嬉しいモノです。
講座の中にそんな瞬間が何回かあると、初心者でも自信を持つ事ができると思います。
ちなみに、
わかりましたか?
大丈夫ですか?
私的には、これは「問いかけ」の中には入りません。
この問いかけは誘導尋問と同じです。
大抵はこう言われたら「はい」と答えてしまいますから。
◎類似前記事 活気ある講座作り(2006/02/10)