小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

火曜クラス 2対2 良くなってきた 子供目線

2017-10-13 15:42:28 | 活動内容 ベーシッククラス
動画を編集しているとめちゃめちゃ時間がかかるし、本登録も失敗したのでとりあえずまたアップしていきます。


●グループ戦術が出来たらまた個人戦術に戻る

一人ひとりの2対2でやってきた攻撃側と守備側の戦術実行数が増えてきましたね。
今度はこのグループ戦術の中で個人技はいつ発動するのか?を教えていきたいです。



火曜クラス 2対2 良くなってきた 子供目線

火曜クラス 1対1 子供目線

2017-10-11 14:46:09 | 活動内容 ベーシッククラス
きっかけはコーチのチャレンジ


最近、ヒールリフトやシザース、また抜きチャレンジがとても多くなってます。コーチが目の前でチャレンジしては失敗したり成功したり、それが出来たら嬉しい!って思う姿を見れば、子供達は自然とやるものですね。大人になっても出来ない事にチャレンジ出来る環境と心、大事だと感じる。


これからは


ボールを持っている人のチャレンジはよくなった。それだけじゃぁ実際の試合では活躍出来ない。ではどうするか?今度はDFのプレッシャーを上げていく。そうすれば攻撃側のスキルもレベルアップする。この繰り返しで1対1、もっと楽しく、活躍出来る選手になれるようにしていこう。

火曜クラス 1対1 子供目線

金曜クラス ゲーム動画 子供目線

2017-10-06 13:56:57 | 活動内容 ベーシッククラス
金曜クラスは2対2を始めたばかりなので、ゲーム中に2対2に気付くという回数は少ないです。

楽しく、やるべきことを積み重ねていく段階ですね。


良いな〜と思う変化は勝ち負けよりも「自分がどういう状況なのか」考え始めたことですね。そう今は、勝ち負けは2番目に考えてほしい。



金曜クラス ゲーム動画 子供目線

コーチが言ってはいけないこと

2017-10-04 09:45:38 | 活動内容 ベーシッククラス
「声出していこう!」は要らない



「意識高く!」「考えよう!」「色々やろう!」「頭使おう!」


言ってしまう時ありますよね。それは子供が今、どんな状況だったのか?分かっていればいいかもしれません。でもこの言葉、漠然的なんです。


これだと子供は「何をすべきか?」分かっていません。だって「意識高くしよう」って言われても大人でも分からないと思いませんか?


コーチが言うべき事は、


対象が、ボールを持っている人なのか。持っていない人なのか

どんな状況だったのか?2対1だったのか、2対2だったのか、3対2だったのか、1対2だったのか。

どの作戦が出来そうだったのか?ワンツー(2人が気づいていたか)、オーバーラップ(オフザボール)、ドリブルからのパス、パスフェイクからのドリブル(1対1)、サンド(1対2)


そしてチャレンジが出来そうだったか、そもそも気がつかなったか。


この声がけを継続することで、子供達は大人が言う「良い声だったね〜」「意識高いね〜」「色々チャレンジ出来てるね、いろいろ」「頭使ってサッカーしてますよね!」と言われる選手になります。


でも「何がですか?」って聞き返してみて下さい。そういう事を言う人はきっと状況を説明出来ます。


もしその説明がサッカーを応援している親が理解出来なければ、子供もきっと理解出来る説明を受けていないハズです。

水曜日 ゲーム動画 何の為の練習なのか?

2017-10-03 23:39:51 | 活動内容 ベーシッククラス
水曜日 ゲーム動画 何の為の練習なのか?



このクラスは2対1学習が始まったばかり。一番熱くなりがちな私です。なぜなら、2対1を知れば練習の意味を理解する事が出来るから。


そこから急成長する子供は本当に多いです。


何の為の取り組みなのか?目標はなんなのか、この年齢からそういう事を知りながら物事に取り組む事を当たり前にしていけば、きっと社会人になっても戦えるはず。