小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

それでもチャレンジし続ける

2012-01-31 20:42:54 | 活動内容 2010.2~2015.11
サッカーとは?どんなスポーツなのか?そしてどのような練習をすべきなのか?どう伝えていかなければならないのか?なーんて熱くなってしまう程に今日の練習も良かったですよ。


軽くアップを済ませて、まぁリフティングですけど。皆色々な技にチャレンジ出来るようになってきましたね。インサイド、アウトサイドも両足同じレベルなのだから今ここでやるべき。遊びの幅も広げてほしいです。


開始前のミーティングで言った「サッカーって、攻める、攻めるから守るという切り替え、守る、守るから攻める、攻めるの繰り返しなんだよね。だから練習、から休憩、も切り替えの一つ。サッカーの練習をするっていうのはそーいう事にもつながるハズ。サッカーの練習をしましょう」


で、今日は1対2→2対2→3対2→ゲームという流れでいきますと発表。15分づつ、休憩とグリッドの用意を含めての15分づつ。どう動かなければならないのか?を常にあおりながら。


「今日はこの3つの練習全て(グリッドが)違う形だからこの準備の時間次第で君達の練習時間が決まってくるねー。どう?効果的に動くか?どうすれば?皆の切り替えが早くなるのか?練習までの時間を早くする事が出来るのか?」


という具合で1対2~3対2まで。残り時間を言うと動きが変わってくる。それが「時間」のプレッシャー。サッカーはこの「残り時間」という見えない敵とも戦っている。1-0で勝っていても相手の勢いが強い時と弱い時とでは同じ時間でも感じ方は確実に違う。



意識させたい事をゲーム前に述べてゲームに入る。


10分ハーフ1本目はなんとAチームが負けるという結果に。決める所を決め、相手がいらつくロングボールを後半蹴り続けたBチーム、一人少ない、残り時間を意識しすぎて入らないシュートを打ち、勝ちにこだわった結果残り30秒で負けを認めたプレーのAチーム。という感じ。


「厳しく言うと、そんなサッカーは教えてない。俺今まで強いチームと組むか上の学年としか練習試合組んでないよね?負けて良いって言ってるよね?それで今日は格下相手に負けててムキになって教えてきたサッカーをやらずに勝ちにこだわったサッカー。そんな事教えてない。負けていても相手が誰であれ最後までフォンテのサッカーをしてほしいんだよね。今日チャレンジしようとしたフェイント出来た?1対2、2対2、3対2意識してゲーム出来た?で、Bチーム。確かに勝ってる時に相手からすればボールを大きく蹴られるとイライラするからそれも戦術って言った。でもこのゲームだけ見るとそーいう選手でしかない。それはつまんないよね?」


今まで教わってきた事をこの状況でチャレンジさせる。そして負けて良いと言っていても、残り時間から勝敗は自ずと意識せざるを得ないという矛盾の中でコーチングしていく。それがサッカーというスポーツならば、この状況下で練習、チャレンジをしていかなければサッカーは上手くはならない。これからの練習がまた違うモノになっていくのが楽しみだ。

理想の集団行動を垣間見た。

2012-01-31 19:42:13 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
最近低学年の練習参加出来ていないなぁ・・・。


担当コーチが「2対1がとても楽しい☆」と話していた理由が凄く分かりますね、駆け引きがありますし練習の回転率もとても早い。低学年の方が「取られる怖さ」という恐怖心が皆無なので純粋にチャレンジに取り組めるんですよね。フォンテのコーチも取られて怒るというナンセンスな事はしないので、そういう取られて当たり前、取られた理由をしっかりと見つけて褒める。という環境作りがやはり大事ですね。


四角パスの時に近く行って驚きました。皆、キックが良い!そして受け方も素晴らしい!早く3対2の練習をしてほしいという欲張りな思いがフツフツと(笑)その受け方なら出来る!それくらい練習の意図が表現されていた内容でした。


そして担当コーチは冷静に解析していた「団体行動」。子供の習性を熟知している担当コーチからすると「当たり前」のような話し方でしたが、私から見ると本当良いチームプレーを表現していました。私だけですかね?以下一部始終を書いて終わります。



四角パス。皆右利きだったので次の練習は逆足の左。その時、マーカーに皆ついたのですが3人の足元にボールがありました。これでは練習が出来ない。もちろんフォンテコーチは選手に直接答えは提示せず「どーすればいいのかな?」とだけ。


「・・・・。誰かボールケッ飛ばして!」とボールを持っている一人が(この子の足元にもボールはあります)。


「あ、じゃぁ僕が蹴るよ」と他の一人が。そして残りのボールは2つ。当然ボールを持って最初の一言を言った子は分かっているので残っている一人に「ボールを出せ」と言えば早いのですが、おそらく何か察したのでしょう。自らボールを蹴りボールはひとつに、そして練習が始まるという。


そして横からコーチが「自分の足りない部分を教えあって皆動くんですよね~」と。


「まさに理想のチームじゃないですか!」


低学年おそるべし、でも全てナチュラルなんだよなー(笑)凄い、そして羨ましい☆

響き方

2012-01-27 20:09:45 | 活動内容 2010.2~2015.11
今日はしっかりと言えます。女子高生が素足なのに、年配の方々は変わらずに犬の散歩をしているのに、どうして風の子元気の子がサッカーをしないのか!?



まぁ、しょーがないッス。


今日はゆる~く8人集まって、まぁいつも通りリフティングやってフェイントの練習に行くんですけど、いつも言ってるけど「何の為の練習であり、何の為に今フェイントの練習をしているのか?」答えも言っていて「ゲームの為の練習でしょ?相手をだます為のフェイントをする為に今フェイントの練習しているんでしょ?」


この事をもっと効果的に伝えないと、というのが今の私の課題ですね。そんな中久しぶりの長沢コーチからの喝がめっちゃ入る。内心私もドキドキしながら「うーん、俺もあーいう感じにした方が本当は良いんだけどなぁ、長い目で成長の芽が出る事を考えると・・・でも見るのが長いのかなぁ待ち過ぎかなぁ、ブツブツ」


「そんなんで相手騙せんの?(長沢コーチ)」「・・・・・(選手)」「はい、だませるネ、じゃぁそれでいいじゃん。ヨカッタネー(長沢コーチ)」


「痛っ」→転ぶ選手。「痛い!?じゃぁ休んでいーよー、はい!休みなよ、ほら!」→憤る長沢コーチ。



この追い込み。本当は僕もしたいんですけどね。途中から我を見失ってしまうんで正直出来ないんですよ(笑)「え!なんで出来ないの?」とか言ってしまってコーチング出来なくなるという・・・。こう・・コーチ全員に熱いモノはあるんですが、その表現の仕方は千差万別であるという今更ながらそれを認識する事が出来ました。


言ってる内容としてはフォンテのコーチは皆同じなんですよ。「伝え方」が違うから響く選手も違う。今日はそれがハッキリと出たような気がします。本当は戦えるんだろうなぁという選手とは思っていましたがおそらく、私ではここまで熱いモノが出ない選手なんだ、という反応の仕方?変わりよう?成長度?いずれにせよ長沢コーチで反応する選手、外崎で反応する選手、まっちゃんで反応する選手。という育成の面白さを感じる事が出来ました。


だからこそ「チームコンセプト」をしっかりとチームが掲げていかなければならないし、フォンテはこれからもこの方針でいこうと思えました。



大人が子供を育てるのではなく、人は人でしか育たない。これはフォンテにぴったりだと思います。大人も子供も、コーチも選手も保護者も皆で学んでいかなければならないチームですからね。

しょーがない。勉強したのは最近だから

2012-01-25 20:11:34 | 活動内容 2010.2~2015.11


「今日は来るかなぁ・・・。」と少し不安になりながらも雪が残る小金井公園を歩く。


すると、東久留米の子が自転車でスィーっと通り過ぎながら振り返る。


「・・・・・!・・!」と二度見(笑)「イヤイヤ、この青いベンチコート来ている人はあんまりいないだろ」と心の中で突っ込む(笑)ちょっとフワっとしてる子で、本当風邪をひかないか心配になる子です☆



さて、今日は寒いし雪もまだあるし、ぐちゃぐちゃだしっていう状況なのでまぁとりあえずリフティングから。で、足裏を使っても効果的ではないのでイン、アウトサイドのタッチにこだわって。フェイント練習。


インサイドで触った足でシザース一回→逆足のアウトサイドで抜ける。


「結構すんなりいかないんだなぁ」と改めて身体能力の低さを噛みしめる・・・今年はガッツリ上げていく。


雪上でのパス練習。普段よりパワーも要るし滑る、そして蹴れない。という事でいつもの倍力が居る→だから逆足でトレーニングすると効果的という事を伝える。


で、どーせ蹴れないので今日はちょっとラボーナの練習☆これも個人技の内だし、結構柔軟性とか体の使い方が必要。私は最初から結構蹴れた方なので「これはやっぱ才能かなぁ(笑)」と、からかってます。ちゃんと蹴り方は教えてますよ。


2対2。うーん、やっぱ1対2も入れてから2対2やらないと駄目という事が発覚。やはり一緒に練習するって大事!!気付かされました・・・結構愕然としましたね。


ゲーム。普通に2本やって、「あ、課題出すの忘れてた」という事で先日の理論から、


「残り2本のゲームで意識してほしい事があって、まず点数、そして時間、で最後に勝敗。サッカーをする中での目的・・・まぁ絶対皆が気にするモノだよね、最初に点数が動く、そして時間が過ぎていく、そうすると勝っているチームがするサッカーと、負けているチームがするサッカーっていうのは違ってくるよね。残りの2本は、勝ち負けを意識するとどーいうゲームになるか、それに気付いてほしいかな」


今日は人数も少なかったですし、表現させたい事を踏まえた練習は出来ませんでした。まぁそれも予想していたので違った練習で終わりたいな、と。それでこの間ユーチューブで見たあの理論の中で引っ掛かった言葉というか、私が今まで気にしていた理論。そう、バタフライ効果。「今の誰かの動きがあったからパスが通ったよなぁ」とか「じゃぁこの先制点がなかったら逆に負けてたのかな」とか色々考えた事があって、あ~バタフライ効果かぁとちょっと言葉が足りないですが・・・。


要するにサッカーで言うと、開始5分間のサッカーと残り5分間でするサッカーは違って、同じチームでも残り5分で0-1で負けているサッカーと1-0で勝っているサッカー、0-1で負けていても相手が自分達より弱いチームの時と強いチームの時でするサッカー、1-0で勝っていても退場者が居て一人少ない状況で・・・・・!!という数字が同じでもサッカーというのは相手や自分達の状況次第で小さな事が全体で動くチームである以上、影響が大きくなっていく事がある。


と言う事は「サッカーの練習」と言う事はそーいう事も常に頭に入れて練習すべきではないか。だから残り時間、勝敗、点差を常に意識させてゲームをすべきであるし、その時間経過をも体に染み込ませるべき。



感想は、「残り時間言うと早く感じるね」ってゆう(笑)本当にこの文章書いたのか自分でも疑うくらいの感想でした♪

雪ダルマール

2012-01-24 20:01:10 | 活動内容 2010.2~2015.11
さて、とりあえず低学年は中止にして・・・高学年、やはり往復の凍結もあり先週の一名以外断念という結果に。まぁ事故だなんだってなるよりは良いです。それも判断の内です。


そう考えると去年の雪上サッカーはいつやったんだっけ??あとで振り返ろう。冬休みだったかな。


って事で、さすがに2回連続の中止で「さい、サヨナラ」は僕が嫌なので「遊ぼうぜー」と最初は軽くボール蹴ってましたが、全然つまらないので雪だるま発見!「あっち行こー」みたいなノリで色々移動。


雪合戦やろうって事で、公式戦やろうと思ったのですが1対1だとつまんないって事で(顔にも当たっちゃったし)雪だるま作りにいこうという事でゆりの木→ユーカリ広場に移動。


雪国育ちの私としては腕がなるぜ!という事でせっせと雪を転がしていく。結構シンドイ、みるみる大きくなっていく雪だるまを見て喜ぶかと思ったら、


「とのの雪だるま汚ねぇ(笑)」と可愛い笑顔で言ってくれました。orz「あとで綺麗にするんだよっ」


まぁ最終的に綺麗にするのも疲れたんでこんな感じになりましたけど結構良い感じに仕上がりました。明日壊されないことを祈ってます。



後ろから見るとこんな感じ


ネイマール風(笑)


記念写真☆イエーイ!手が痛ーい♪ちょっと暗ーい♪


・・・明日は練習しようぜ☆