久しぶりの火曜日参加。
中学年カテゴリといえども今は5年生の選手達と3年生が混ざりながらやっています。3年生は低学年カテゴリから2対1などのグループ戦術を覚えてから中学年に来ているので、一緒に2対1をやっても差はない。
何故ならテクニックよりも判断力のトレーニングだから。
だからサッカーは面白い。
2対1は今後結構はやく習得しそうなので、アップがてらにトレーニングして今後は1対2でテクニック、2対2でボールコントロールを多めにトレーニングしていきたいですね。フォンテに通いだしてこのトレーニングをして化けた選手がとても多いですからね。普通の練習でも私が出す指示は細かくて、多く出せるように意識しています。
高学年の方は、目つきが変わりました。
とても集中力を感じます。グイグイ来てますね。自信もついてきてるだろうし、5年生が多いので迫力が出てきました。残念ながら今のフォンテには6年生が少ないのですが、彼らにもしっかりと刺激を与える事が出来ているメニューになっていますね☆
うーん、長沢イズムが注入され始めていますね。熱い。というか長沢コーチのコーチングがとても巧くなってます。
ゲームでは中学年も高学年も、今日学んだ事を「いかにチャレンジ出来るか」しっかりと取り組むことが出来ていました。一人ひとりがボールへの意識が高かったと思います。
楽しくも厳しくサッカーに取り組めている時間を感じました。
中学年カテゴリといえども今は5年生の選手達と3年生が混ざりながらやっています。3年生は低学年カテゴリから2対1などのグループ戦術を覚えてから中学年に来ているので、一緒に2対1をやっても差はない。
何故ならテクニックよりも判断力のトレーニングだから。
だからサッカーは面白い。
2対1は今後結構はやく習得しそうなので、アップがてらにトレーニングして今後は1対2でテクニック、2対2でボールコントロールを多めにトレーニングしていきたいですね。フォンテに通いだしてこのトレーニングをして化けた選手がとても多いですからね。普通の練習でも私が出す指示は細かくて、多く出せるように意識しています。
高学年の方は、目つきが変わりました。
とても集中力を感じます。グイグイ来てますね。自信もついてきてるだろうし、5年生が多いので迫力が出てきました。残念ながら今のフォンテには6年生が少ないのですが、彼らにもしっかりと刺激を与える事が出来ているメニューになっていますね☆
うーん、長沢イズムが注入され始めていますね。熱い。というか長沢コーチのコーチングがとても巧くなってます。
ゲームでは中学年も高学年も、今日学んだ事を「いかにチャレンジ出来るか」しっかりと取り組むことが出来ていました。一人ひとりがボールへの意識が高かったと思います。
楽しくも厳しくサッカーに取り組めている時間を感じました。