久しぶりのフォンテ。
なんだか子供達とも距離感を感じました(笑)
発電機を買って、投光器つけてみました!めちゃめちゃ明るいです・・・が発電機の音が結構デカいのが気になりますね。
次は静音型の発電機を買います。ちょっとお値段上がるのですが、仕方がないです。良い環境でトレーニングしたいですし。
明るさとしては低学年の練習も不自由なく練習出来る明るさですね。意外とガソリンも減らないのにはビックリ。
練習に関しては、中学年の「全体に話をして行動に移す力がない」というのを長沢コーチから相談を受けていて、今後はその対策に乗り出そうかと。今日はスケジュールが合うので、河田コーチが担当してくれました。
高学年の1対1を見て、「フォンテの練習ではいいけど、試合でダメ」という悩みを長沢コーチと話し合って、原因としてはゲーム後に「ゲームの中での1対1に慣れていない」「他チームの選手が駆け引きなしのラグビーのようなDFが多いので上手い子でも交わすことが出来ない」の2点。
ゲームの中での1対1に慣れていないのはやはり、フォンテで経験値を上げていくのが責任です。2つ目のラグビーディフェンスに関しては不可抗力ですね。ただ簡単に交わすという選択肢を教えれば良い話なのですが、それはオフェンスにとってもディフェンスにとっても成長につながらない事だけは言えます。
フォンテの育成期間にある以上は、「駆け引き」をして失敗、成功という段階で良いと思っています。勝った負けたではなく、駆け引きが成立したかしなかったか。その先のスピード、パワー、テクニックは「駆け引き」が根っこに有って付いてくるものなので、「駆け引き」無しに育った選手の限界というのは中学生の段階でハッキリしてきます。
1対1から2対1、2対1から2対2の発展のトレーニングは超面白いです。欲を言うとこのトレーニング中、1対2に持っていく自発的な選手、プレーシーンがもっともっと欲しいですね。
フォンテ、もっと売り出すべきだなぁ。
なんだか子供達とも距離感を感じました(笑)
発電機を買って、投光器つけてみました!めちゃめちゃ明るいです・・・が発電機の音が結構デカいのが気になりますね。
次は静音型の発電機を買います。ちょっとお値段上がるのですが、仕方がないです。良い環境でトレーニングしたいですし。
明るさとしては低学年の練習も不自由なく練習出来る明るさですね。意外とガソリンも減らないのにはビックリ。
練習に関しては、中学年の「全体に話をして行動に移す力がない」というのを長沢コーチから相談を受けていて、今後はその対策に乗り出そうかと。今日はスケジュールが合うので、河田コーチが担当してくれました。
高学年の1対1を見て、「フォンテの練習ではいいけど、試合でダメ」という悩みを長沢コーチと話し合って、原因としてはゲーム後に「ゲームの中での1対1に慣れていない」「他チームの選手が駆け引きなしのラグビーのようなDFが多いので上手い子でも交わすことが出来ない」の2点。
ゲームの中での1対1に慣れていないのはやはり、フォンテで経験値を上げていくのが責任です。2つ目のラグビーディフェンスに関しては不可抗力ですね。ただ簡単に交わすという選択肢を教えれば良い話なのですが、それはオフェンスにとってもディフェンスにとっても成長につながらない事だけは言えます。
フォンテの育成期間にある以上は、「駆け引き」をして失敗、成功という段階で良いと思っています。勝った負けたではなく、駆け引きが成立したかしなかったか。その先のスピード、パワー、テクニックは「駆け引き」が根っこに有って付いてくるものなので、「駆け引き」無しに育った選手の限界というのは中学生の段階でハッキリしてきます。
1対1から2対1、2対1から2対2の発展のトレーニングは超面白いです。欲を言うとこのトレーニング中、1対2に持っていく自発的な選手、プレーシーンがもっともっと欲しいですね。
フォンテ、もっと売り出すべきだなぁ。