G線上のアリア ストコフスキー編曲版。
以前にもストコフスキーのバッハについて書いた。
今回は聴いていて「おぉ、」っとなったので、再びのお出まし。
有名なG線上のアリアだ。
オーケストラ版だけでなく、アンコールピ-スとしても名高いこの曲は、
編曲者によって、ハ長調で編曲されて、G線1本で弾き切るために、
オクターブ下で弾いているという。これも落ち着き感が出ている感じがする。
ヴァイオリニストのアンコールピースの1曲になった。
原曲はニ長調だが、編曲版はハ長調。調性によって曲の感じも何となく
変わるかもしれない。
ストコフスキー版は原曲通り、二長調で演奏されているが、チェロを
主旋律に持ってきたりして、感じを変えている。そのため落ち着いた感じが
増幅されテンポがこれまたゆったりしているために、余計に落ち着き感が
でて、癒される感じもまた出てくる。これは以前は気づかなかったことだけれど、
効果抜群だった。リラクゼーションにひと役買いそう。
以前にもストコフスキーのバッハについて書いた。
今回は聴いていて「おぉ、」っとなったので、再びのお出まし。
有名なG線上のアリアだ。
オーケストラ版だけでなく、アンコールピ-スとしても名高いこの曲は、
編曲者によって、ハ長調で編曲されて、G線1本で弾き切るために、
オクターブ下で弾いているという。これも落ち着き感が出ている感じがする。
ヴァイオリニストのアンコールピースの1曲になった。
原曲はニ長調だが、編曲版はハ長調。調性によって曲の感じも何となく
変わるかもしれない。
ストコフスキー版は原曲通り、二長調で演奏されているが、チェロを
主旋律に持ってきたりして、感じを変えている。そのため落ち着いた感じが
増幅されテンポがこれまたゆったりしているために、余計に落ち着き感が
でて、癒される感じもまた出てくる。これは以前は気づかなかったことだけれど、
効果抜群だった。リラクゼーションにひと役買いそう。