2・10
09:00-11:00 19.00-21.00 WQED
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77
シューマン:交響曲第2番 ハ長調 op.61
陳鋭(ヴァイオリン)
クリストフ・エッシェンバッハ指揮ピッツバーグ交響楽団
2024年11月1-3日 ピッツバーグ、ハインツ・ホール
より、シューマン2番。
エッシェンバッハの古くからのレパートリーで、まだ、2番が今ほど
評価されていないころから、良く演奏会にかけていた。
彼の演奏を聴いたことからこの曲を知り、出ている演奏を聴き始めた。
以前は、録音数も少なく全集にはおさめられていても、単独では
余りタイトルがなかったのではないかと思う。
ここ何年か、インターネットのラジオ放送の演奏会のプログラムを見ても、
2番の演奏会数は他のシューマンの交響曲に引けを取らないというか、
それよりも多い感じがする。聴かれ方が海外と日本国内では
違っているのかもしれないけれど、個人的には好きな曲の一つ。
エッシェンバッハのアプローチは依然とそれほど変わらないと思うけれど、
手の内の曲を演奏することはマンネリに陥らなければ何かの発見があり、
その工夫が聴き手を刺激するのではないかと思う。
09:00-11:00 19.00-21.00 WQED
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77
シューマン:交響曲第2番 ハ長調 op.61
陳鋭(ヴァイオリン)
クリストフ・エッシェンバッハ指揮ピッツバーグ交響楽団
2024年11月1-3日 ピッツバーグ、ハインツ・ホール
より、シューマン2番。
エッシェンバッハの古くからのレパートリーで、まだ、2番が今ほど
評価されていないころから、良く演奏会にかけていた。
彼の演奏を聴いたことからこの曲を知り、出ている演奏を聴き始めた。
以前は、録音数も少なく全集にはおさめられていても、単独では
余りタイトルがなかったのではないかと思う。
ここ何年か、インターネットのラジオ放送の演奏会のプログラムを見ても、
2番の演奏会数は他のシューマンの交響曲に引けを取らないというか、
それよりも多い感じがする。聴かれ方が海外と日本国内では
違っているのかもしれないけれど、個人的には好きな曲の一つ。
エッシェンバッハのアプローチは依然とそれほど変わらないと思うけれど、
手の内の曲を演奏することはマンネリに陥らなければ何かの発見があり、
その工夫が聴き手を刺激するのではないかと思う。
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