3.3
日韓国交正常化60周年記念
19:30-21:40 韓国KBS
モーツァルト:2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365
ソリストアンコール ブラームス・ハンガリー舞曲第5番(ピアノ連弾)
マーラー:交響曲第1番 ニ長調
ソヌ・イェゴン 鮮于睿權(ピアノ)
五十嵐薫子(ピアノ)
鄭明勲指揮 KBS交響楽団および東京フィルハーモニー交響楽団合同オーケストラ。
2025年3月3日 ソウル、ロッテ・コンサートホールから生中継
日本と大韓民国との1910~65年に渡る条約の検討と締結により数十年に渡り
国交正常化が図られ、いみじくもこのような交流のあるコンサートが開催されたり
する。
チョン・ミュンフン氏は東京フィル名誉音楽監督/KBS響桂冠指揮者。
この2団体の合同オケの記念コンサートを、日本の東京オペラシティ コンサートホール
武満メモリアル(3月2日)
ロッテ・コンサートホール(3月3日)と二か所で開催した。
2日連続の公演で楽器の移動とかも結構大変だったのではないかとも思う
特に大型の楽器は空輸するにしても・・・。
2日の分は放送はなかったように思う。後日何らかの番組であるかもしれないが
今のところは静観。韓国では、KBSが収録ネットラジオで放送していた。
合同オーケストラということもあり、かなりな人数ステージに上がっている様だ。
その意味での選曲も数に負けないものが選ばれたのかもしれない。
モーツァルトはソリスト2人。韓国と日本のピアニストがたてられた。
こういう記念演奏会は作曲者のとか演奏者のとかあまり細かく聴いていく
ということより、記念のセレモニー的なところがメインになるのか、
やることが大切みたいなことなのかもしれない。モーツァルトの連弾も
日韓の象徴のような気がするし、マーラーの1番も合同オケのすさまじい
エネルギーが聴けて、両国の維持発展を祝うみたいな雰囲気が醸し出されて
居るような気がした。ミュンフン氏も何気にかけ橋になっている。
日韓国交正常化60周年記念
19:30-21:40 韓国KBS
モーツァルト:2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365
ソリストアンコール ブラームス・ハンガリー舞曲第5番(ピアノ連弾)
マーラー:交響曲第1番 ニ長調
ソヌ・イェゴン 鮮于睿權(ピアノ)
五十嵐薫子(ピアノ)
鄭明勲指揮 KBS交響楽団および東京フィルハーモニー交響楽団合同オーケストラ。
2025年3月3日 ソウル、ロッテ・コンサートホールから生中継
日本と大韓民国との1910~65年に渡る条約の検討と締結により数十年に渡り
国交正常化が図られ、いみじくもこのような交流のあるコンサートが開催されたり
する。
チョン・ミュンフン氏は東京フィル名誉音楽監督/KBS響桂冠指揮者。
この2団体の合同オケの記念コンサートを、日本の東京オペラシティ コンサートホール
武満メモリアル(3月2日)
ロッテ・コンサートホール(3月3日)と二か所で開催した。
2日連続の公演で楽器の移動とかも結構大変だったのではないかとも思う
特に大型の楽器は空輸するにしても・・・。
2日の分は放送はなかったように思う。後日何らかの番組であるかもしれないが
今のところは静観。韓国では、KBSが収録ネットラジオで放送していた。
合同オーケストラということもあり、かなりな人数ステージに上がっている様だ。
その意味での選曲も数に負けないものが選ばれたのかもしれない。
モーツァルトはソリスト2人。韓国と日本のピアニストがたてられた。
こういう記念演奏会は作曲者のとか演奏者のとかあまり細かく聴いていく
ということより、記念のセレモニー的なところがメインになるのか、
やることが大切みたいなことなのかもしれない。モーツァルトの連弾も
日韓の象徴のような気がするし、マーラーの1番も合同オケのすさまじい
エネルギーが聴けて、両国の維持発展を祝うみたいな雰囲気が醸し出されて
居るような気がした。ミュンフン氏も何気にかけ橋になっている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます