7/17鑑賞
ネタバレです。
トライ・アン・ユン監督の
「青いパパイヤの香り」「夏至」とは全く違うアプローチにとにかく驚く。
(「シクロ」は観てない)
一致しているところといえば、
湿ったアジアの色彩、ぐらいだろう。
とにかく、
男達は、血にまみれ、暴力があふれかえり、痛みと悲鳴がスクリーンからこぼれる。
クライン(ジョシュ)にシタオ捜しを依頼する父親の、存在・現実感の無さ。
そこに付帯している“世界的な薬品会社の社長”という伏線であるのかないのかの曖昧。
クラインは
刑事という仕事のためにサイコキラーと同化し、
圧倒的な暴力に屈服した挙句
彼の思い通りに、事件に終止符を打った(打たされた)。
身体に染みついた痛みと、その記憶から解放されることのない日々。
香港の警察の友人と談笑していても、
クラインの瞳の暗さは消えない。
ドンホ(ビョンホン)は
粗暴を通り越し、リリへの執着以外の表現は全て暴力だ。
それも、常軌を逸している。
シタオを捜す二人の男の話。
というよりは、クラインがメインでは。
人の痛みを自分に移し、自分が身代わりに苦しむ。
シタオ(木村くん)は、映ってる98%くらい痛がっていて、
もう少し普通の演技が観たかった。
ようは、
キリストの復活と磔刑と、彼に救いを求める人々。
ということなのかな。
とは思ったけれど、
何の見返りも求めず痛みを引き受け続けるシタオに、救いを求める人々の姿は、
私には浅ましくみえた。
一人の痛みを取ったとしても、
傷ついた人々は際限なくやってくるだろう。
どうやってみんなを救う?
シタオは神ではなく、一生死ぬことの出来ない罰を受けているのか?
いや、
全てをこちらに預ける映画はどっちかというと好きな私も、
『うーん。きれいな男子の裸体と苦しむ姿鑑賞?』
とか思ってしまったよ、ちらっと。
シタオが孤児院を作った理由。
リリの存在。
ドンホの欠落部分はシタオにした行為でいくらか埋まるのか。
「僕を恐れないで」シタオの言葉の意味。
謎ばかりだ。
唯一、
クラインはあの姿のシタオを捜し当てたことで、救われるんだろう。
とは思いましたが。
さて、
木村君ファンは読み解けたのかな?
ネタバレです。
トライ・アン・ユン監督の
「青いパパイヤの香り」「夏至」とは全く違うアプローチにとにかく驚く。
(「シクロ」は観てない)
一致しているところといえば、
湿ったアジアの色彩、ぐらいだろう。
とにかく、
男達は、血にまみれ、暴力があふれかえり、痛みと悲鳴がスクリーンからこぼれる。
クライン(ジョシュ)にシタオ捜しを依頼する父親の、存在・現実感の無さ。
そこに付帯している“世界的な薬品会社の社長”という伏線であるのかないのかの曖昧。
クラインは
刑事という仕事のためにサイコキラーと同化し、
圧倒的な暴力に屈服した挙句
彼の思い通りに、事件に終止符を打った(打たされた)。
身体に染みついた痛みと、その記憶から解放されることのない日々。
香港の警察の友人と談笑していても、
クラインの瞳の暗さは消えない。
ドンホ(ビョンホン)は
粗暴を通り越し、リリへの執着以外の表現は全て暴力だ。
それも、常軌を逸している。
シタオを捜す二人の男の話。
というよりは、クラインがメインでは。
人の痛みを自分に移し、自分が身代わりに苦しむ。
シタオ(木村くん)は、映ってる98%くらい痛がっていて、
もう少し普通の演技が観たかった。
ようは、
キリストの復活と磔刑と、彼に救いを求める人々。
ということなのかな。
とは思ったけれど、
何の見返りも求めず痛みを引き受け続けるシタオに、救いを求める人々の姿は、
私には浅ましくみえた。
一人の痛みを取ったとしても、
傷ついた人々は際限なくやってくるだろう。
どうやってみんなを救う?
シタオは神ではなく、一生死ぬことの出来ない罰を受けているのか?
いや、
全てをこちらに預ける映画はどっちかというと好きな私も、
『うーん。きれいな男子の裸体と苦しむ姿鑑賞?』
とか思ってしまったよ、ちらっと。
シタオが孤児院を作った理由。
リリの存在。
ドンホの欠落部分はシタオにした行為でいくらか埋まるのか。
「僕を恐れないで」シタオの言葉の意味。
謎ばかりだ。
唯一、
クラインはあの姿のシタオを捜し当てたことで、救われるんだろう。
とは思いましたが。
さて、
木村君ファンは読み解けたのかな?