
亀戸天神の境内はそれほど広くはないですが、藤まつりの時期は藤棚を始め、本殿や太鼓橋、屋台の出店など、たくさんの見どころがあります。
そんな藤棚以外の見どころを、モノクロ写真で表現してみました。
タイトル写真は、鮎の塩焼きの屋台を望遠で撮影させてもらいました。炭火がバチバチいっていたのですが全く写真に反映されませんでした。残念です。
境内の中に架かる小高い太鼓橋から東京スカイツリーを撮影しました。
藤棚がまるで小さな森のように見え、面白く仕上がりました。
※ E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6で撮影:1/250sec F9.0 ±0.0EV 44mm相当 ISO200
本堂と藤棚を一緒に撮影するつもりが、藤棚を撮影する方々のユニークなポーズに目を奪われてしまいました。
※ E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6で撮影:1/200sec F5.4 ±0.0EV 140mm相当 ISO200
境内にある懐石料理店「若福」です。
老舗ならではの佇まいがノスタルジックな仕上がりになると期待していたのですが、フィッシュアイボディーキャップレンズで撮影したせいかもあり、不思議な写真になってしまいました。
※ E-M1 BCL-0980で撮影:1/125sec F8.0 +0.3EV 18mm相当 ISO800
私は仕上がりをイメージしてからカメラを構える撮影スタイルなので、カラーから色を除いた姿をイメージする時間がさらに加わり、 一枚一枚を撮るまでの時間がいつも以上にかかってしまいました。
持論ですが、タイトル写真の鮎をみてもわかる通り、モノクロ写真はカラー写真よりも時間を切り取るイメージです。
たくさん撮影した割には歌川広重の「名所江戸百景」にもある太鼓橋を使っての写真が撮影できなかったことが悔やまれます。次の機会には是非太鼓橋を使って印象的な写真を撮影できればと思っています。
たしかにモノクロでは火の粉や藤の色は全くわかりません。
最近見た、カメラマンの土門拳氏の「古寺巡礼」は目に見えている仏像でなく、存在する空間や時間を撮っていたんだなと改めて感じました。
モノクロの写真もいいですね。
クッキリした仕上がりが良いです。
自分も白黒に編集してみましょうかね(*^^)v
ありがとうございました。
フォローいただきありがとうございます。
お目々汚しの拙いblogですが、宜しくお願いします😊
亀戸天神の写真はRAW撮影した写真をモノクロに現像したものだったせいか、自分自身の中でも意気込みが足りないと感じ、横浜の町を「モノクロ縛り」で撮影してきました。来月にでも掲載しようと思います。
スカイツリー以外の写真は昔撮った写真を今のブログに使用しているような、あっという間に時を遡った感じが懐かしさを思い出させてくれますね。好きです、この写真!
私もこんなセンスが欲しい・・・
フィルムと違い、デジタルで撮影したモノクロ写真はくっきりとしていて違和感がありますね。
モノクロフィムルの雰囲気を出すためにはさらなるテクニックも必要なのかもしれません。
こちらこそ、写真の腕はまだ自慢できるものではありませんが、気がついた際に覗いていただければありがたいです。よろしくお願いします。
お褒めいただきありがとうございます。
私も小さい子供の頃の写真で白黒のものがありますが、当時の色褪せしてしまうカラーよりも、とても優しい写真だったのを思い出しました。
そうなんです。モノクロ=古い写真のイメージがあるので最新のタワーをモノクロで撮るのはなかなか面白いのではないかと思いシャッターを切りました。
また都会のイメージを覆い隠すために藤棚を一緒に入れることを思いついた次第です。