夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2011.1.22撮影記

2011-01-22 22:24:37 | 鉄道

今晩は

寒いし、体力もみるみる減ってきていますが、インフルには

くれぐれもご注意下さい。

安中について気が付いたことがあるので記述しておきます。

木曜日の晩に地元でやった時のこと。

5387レが定時ですと、背後から通過列車の放送。

で、フラッシュバック!以前こんなんあったよなぁ・・・

振り返ると田端PF。ロンチキっす!

Img_0369

奥にはタキがうっすら映ってます。(パンしちゃったんです・・・)

さて、この隠れスジはどうしよう・・・

映像的にかなりおいしそうなタイミング。

とりあえず今後木曜日安中は出ることにします。

工臨次第ですが、この場面は何とかモノにしたいです。

被られようが構わんです。やってダメなら諦めもつきますよ。

</object>
YouTube: 寝台特急北斗星 上り EF510-508

↑遅延2レ。頑張って上って来てくれました。

この後田端行って来ました。

510はクラの陰に隠れて全く見えないです。

Img_0373

PF1102、1103、1104、1105、1118(げっぱ)

Img_0396

↑東京機関区みたい

Img_0403

Img_0409

99号機、だいぶやつれましたね・・・

この先は同人向けコラムになります。

交直転換ですが、ウロ覚えで申しますと転換セクションの手前の

饋電(きでん)区間で受電をやめて、惰性でセクションに入って

やり過ごしたらまた受電を開始して力行(りっこう)だったと思います。

セクションで止まったら機関車で牽いてもらって受電です。

間違ってたらすいません。

例えば北陸線糸魚川、羽越線村上、常磐線取手で一旦車内の

あかりが消えます。転換後またつきます。はくたかやひたちに乗って

いますと体験できますが、モーター音などに変化は無かったと思います。

ELのヒューズってぶっといです。缶コーヒーを直列に2本足した長さくらい。

もうヒューズの親分って感じです。

次回は何にしましょう?鋳鋼製先台車?パンタグラフ?ジャンパ栓?

あぁそうだ、連結器にしましょう!

読んで下さった同人諸兄、誠にありがとうございます。

次週もヘビーな日々ですが、何とか更新していきます。

お休みなさい(抜け出してこっそりと安中ですが・・・)