本日はまた高崎線です。
先週気になった北新宿踏切。やはり気になってしまい今週はずっと
ソワソワ状態
今日は前回と勝手の違う土曜日ですので先週のように行くまいと
思い、ちょっと早めに出ることにします。
AM3:30出区。出るや否や鉄っちゃん、だんべぇさんより立て続けに
通信。あぁ、皆早いなぁ~のヤル気マンマン!!
今朝はだんべぇさんもお越し頂けるとの事で、これは楽しそうだわ
現地に行くと既におふた方は何本か撮られてたようです。
鉄っちゃんに会うのも久しぶりです。だんべぇさん、はじめまして~
ほぼ毎日だんべぇさん日記は拝見してるので、イメージ通りのかた
でした
さて、今回も足場を固めにいそいそとポジションを作ります。
今朝は充分能登に間に合うので、能登から開始です。
~と言うより、インカーブに構えるなど通常思わないですし、尺が全然
足らなくなるのはわかってましたので本日は抱き合わせで1本にします。
ここの何が好きになったかと言いますと、列車が来ない時の雰囲気、
線路との隔たりのない砂利道、右側のアジサイと橙色の花。
しかも悩殺光線直射ポイント~!
この後ポジションをズラします。
うま~くイメージに寄せられれば今日はマルにします。
倒れ掛かる感もあって今日はそこそこであったと思います。
三ツ木じゃこうはいかないので、インサイドの貴重な場所です。
一見線路に近いように見えますが、カメラの位置をアホみたいに
高くしてるからそう見えるだけで、充分な距離を確保しています。
おふた方~、ビデオ撮影の私にご配慮頂き、ありがとうございました!
<(_ _)>
よくよく見回すとフキギョウってお立ち台だけあって魅力的な撮影地
ですね。あ~してみたい、こ~してみたい、と思って電車だけ見てても
飽きないです。やはり雰囲気もイイ
ここでだんべぇさんよりご指摘たまわり候。以前被り特集なる映像を制作
したことがありますが、記事に載せてはいませんでしたのでここで
載せることにします。
これは偶然の賜物で、2本目は・・・作れたら作ります。
(タイトルを2クリックでYouTubeチャンネルに移動します)
現場で長々と話し込んでしまい、すいませんm(__)m
貴重なお時間、ありがとうございました~
私は勤務先では友達がいないので、鉄話しで盛り上がると時間を
忘れてしまいます~
ここでお知らせです。
ゆけむりさんより以下の報せを受けました。
私はこの時期山形にいるはずなのですが、可能であれば行きたい
です。(山形の現場、スーパーヘビー級と聞くが・・・)
持田昭俊写真展「響煙」アンコール展のお知らせ<o:p></o:p>
「小牛田車両まつり」~地域復興を目指して~
来る9月19日宮城県 JR小牛田駅で開催されます、車両まつりにて
下記イベントを開催することになりましたので、お知らせ申し上げます。
当日はJR東日本のさまざまな車両(どんな車両かは当日のお楽しみ)
が集合して、展示されることとなりました。
小牛田駅構内美里町総合案内所ギャラリースペースにおいて、
持田氏の御好意により持田昭俊写真展「響煙」アンコール展を
併設いたします。<o:p></o:p>
付きましては貴社、投稿お知らせコーナーにて掲載いただければ
幸いです。
日時 : 平成23年9月17~19日(土曜~月曜)
午前9時~午後5時(19日のみ午後3時まで)
会場 : 小牛田駅総合案内所ギャラリーコーナー
曇ってきちゃいましたが、89レはやれたらやりたいです。
それでは~またです~
私も想像していた通りの気持のいい方でした。
(年上の方に、こんな表現ですみません)
いやー、楽し過ぎましたよ。
(近所のおばちゃんと桃さんのかみ合っていそうで、かみあっていない会話を見ているのが一番だったかな)
われわれは、線路の反対側の遠いところからあれ?桃さんはどこだ?としばらく探していると、あり得ない光景がさく裂。
な、なんと、通常ではあの場所、人間はあの感じでは見えないはず。見えて頭ぐらいかと・・・
ところが、お目当ての列車が来る前に、ひざ下から頭まで、にょきっと、桃さんが見えてくるではありませんか・・・・
きょ、巨大人間になってしまっているではありませんか。
一瞬、頭の中を中国山奥に生息するという伝説の“ビック・フット”がよぎってしまいました。(あ、言い過ぎました、すんません)
えーっ、あり得ないしー。列車の運転士もそこまでやるか、もしくはビックリして通り過ぎるんだろうなー、なんて鉄板屋さんとん爆笑しながら見ておりました。
(きちんと敷地外で、あの高さから攻めた方は始めて見ました)
さ、さ、さ、さ、さすが桃太郎さん・・・・・・・・・、遠くにいても笑わしてくれる。ちがうかっ。
もっと話す時間がほしかったですね。
ま、お互いに家に敵がいますので、仕方ないですね・・・
今後とも、よろしくお願い致します。
いやー なるほどですね
確かにあそこは境がないですからねー
それでですか
SLRの我々だと今一なんですが
ビデオだと生きますねぇ
ちなみに先週と同じポイントで撮影しまして
あそこで能登号が良い光る受けるんですよ
いやしかし
あそこから頭がにょきー シンクロでいう又下まで見えてますねぇーの世界でした
またよろしくお願いいたします
今日はワシクリで
8010レと2レ 動画撮りましたよ
板に載せてます
昨日はお世話になりました
やはり・・・爆笑をかってしまいましたか・・・
能登からあけぼのへは立ち位置を修正してますが、足場を固めるのは職業上の本気を出してしまいました。(大人げない・・・)
お見苦しいところをお見せしましたm(__)m
(修正理由はレールのジョイント位置に接近したかったのと鉄橋を渡る音まで入れたかったんです)
おばちゃんから「夜行列車は寂しかったわ~」って聞いて、少しショックでした(悲)~が、悲喜こもごもあるのが夜行列車!
あのご婦人クラスは必ず夜行列車にご乗車されていますので、当時を思い出されて喜ぶかた、自慢するかた等々様々ですが、にがい思い出を思い出させてしまうかもしれませんのが痛いところです。
その昭和の遺産がまだ毎日走ってると聞いて驚かれるご年配のかたが多くなってきてるのも事実ですが、あのおばちゃん、再訪した際にはまたお会いしたくも思います(笑)
お彼岸までしぶとくお伺いさせて頂きますので、またまた宜しくお願い致します~m(__)m
昨日はお世話になりました
定番アウトカーブの乱反射は是非とも稲が緑のうちにやっておきたいですね。
夏~~~のクソ暑さが出せたらいいんですが・・・
ところでSLRって何スか?鴻巣流隊の略式名?・・・??
わからないっ!!
帰途の牽引、三ツ木カーブまで行って頂きありがとうございます。第一前砂~?ってどこかで聞いたことあるな~って思ったら三ツ木じゃないスか(笑)
お陰様で次回のポイント、見つけられたような気がします。
今度は帽子被って行きますから多分私とはわからないと思いますよ!
YouTube見ましたよ~、キレイに撮れてますがまさかまたアレで撮ったんですか?
参っちゃうなぁ~(泣)