保育園のアルバム委員会・・・3年前と違い、なかなかうまくいきません。
今回は7月半ばの納期に間に合わないと卒園時のお母様に連絡しました。
が、いつ仕上がるのか?ゴールが見えません。
日曜日の打合せ参加者は3名。半分以下です。
アルバム屋さんに追加データや修正箇所を発送できるよう準備、
進捗状況をページ毎に書き上げ、気づいたら朝の4時半。
2時間睡眠でちょっぴりテンションあがってます。
もうここで私頑張ってるアピールしてストレス発散してます!!
さて、本題。
子供達の学校。毎日のように、
『朗読』
の宿題が出ております。
しかしね、うちには小学生の子供が2人いるんです。
あさお 3回
みい 7回
・・・いや、ちょっとしたやつだったら良いんでしょうけどね。
今度学校で
『朗読会』
・・・正確には『暗唱』なんですけど、
4年生ともなるとパート分けして掛け合いする、
とか複雑になり、
みいのパート以外は母も朗読。
とか結構7回もやるのが辛くて。
しかも何度やっても覚えられない。
いや、覚える気がないせいでしょうが・・・。
正直にいやな顔を子供の前でしている駄目母です。
なんかリズムとかあるみたいで、
みい:「そんな言い方ちがうし。」
とか色々怒られつつ、パートの部分を間違いつつ、
あさおはただ聞くだけ、
そしてみいの朗読の宿題に付き合っております。
昨日は夕飯の準備で人参切っている時に
宿題やっていないことが発覚。
みいの朗読プリント見つつ作業を続けていたら、
もう少しで
自分の指も切るところでした。
こんなに家事をやっていない母に父はものすごい協力的。
他所からいつもうらやましがられます・・・。