タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

”もてなしの心”も教育次第、どこまでやれるか?

2012年11月18日 | タイの楽しみ
  
 「お客様は神様です!」 なんてフレーズがある国は、日本くらいでしょう。 昨日からの続きです。

この言葉が根底となって、お客が求める品質とサービスを 追求していき、「日本の小売業は世界一」 と
言わしめる結果となっています。 一度 タイのユニクロへ行って見て下さい。 廻りの店と違いますヨ。

お店に入ると、どこでもいつでもタイ人の店員が挨拶してきます。 “微笑みの国” タイの人が、日本
スタイルの 「お客様は神様です!」 の精神で、アタックされたら もう 堪りません。 目配り・気配り・
心配りで 日本的な 「お客様の為に」 と、タイ人が鍛えられたら 好感度も売上げも、当然アップします。

 
   <ユニクロ、既にタイ人に支持されていますねぇ~>

まさに タイのツルハ・ドラックストアは、こんな感じで 順調にタイ人に受け入れられているようです。
ツルハのタイ人スタッフの接客に感動したタイ人が、その動画を インターネットにアップロードした、
というエピソードもあるそうですヨ。 最近では タイ人のお客が80%、日本人が20%とか ・・・

 北海道の旭川でスタートし80年の歴史のあるツルハ・ドラックが、初の海外進出の国としてタイを 選択
した理由としては、タイは親日国で日本に親しみを 持っているタイ人が多く、今後アセアン諸国へ進出

するうえでも タイは最初の進出国として適していること、また タイ大手の消費財メーカーのサハ・
グループという良きパートナーを 得られた事などが 大きな要因のようです ・・・

  
<ツルハのオープニング時のキャラクターでした…>

今後 ツルハ・タイランドは、来年中にバンコクとチョンブリ地域で 15店舗以上の開店が目標だそうです。
するとライバルとなるのが、アジア最大のドラックチェーン・ワトソンズでしょう。  
  
 現在 世界に1,500店舗以上はあるのかな。 こことの差別化が必要で、多種な画策を 計画していると。

 例えば 日本商品の品揃え、薬剤師の常駐、おもてなしの心 等… 特に “もてなしの心” の従業員
教育のシステムが作られれば、すぐに ワトソンズに負けないドラックチェーンになるでしょうねぇ~ 

 
<もてなしが可能になればワトソンズも怖くない!>

タイの小売店では、メーカーから派遣されたスタッフが、担当の製品に張り付いて、販売している
ケースが多いんですが、ツルハでは ここで “もてなしの心” の精神を 発揮できます。

全商品の知識を 持ち、どうのように使うか説明できるように研修を 受け、キチンと挨拶は勿論のこと、
顧客に満足してもらうために高い商品知識を 勉強していきます。 顧客の欲している情報を 絶妙な

 
 <アヨタヨ リンクスのキャディさんも教育されている…>

タイミングで説明し、製品の選択で迷っているお客には、押し売りでなく顧客の観点に立ち満足できる
ものを 勧める ・・・ こんな “もてなし” を 全スタッフが可能にしたら、たちまちタイ一でしょうネ。

 「言うは易く、行うは難し」 ですネ。 以前からバンコクに進出している伊勢丹だって、今だ
できていませんものネ。 ツルハは まだ スタートしたばかり、既に タイ人に支持されている模様で、
好評のようですから、楽しみです!   しばらく 見守りましょう・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿