「病院の治療費・医療費が高い」 という問題もあってでしょうネ、バンコクの大都市では
街に薬屋さんが多く、競争も激しいと聞いています。 昨日からの続きになってしまうかな ・・・
日本でいう薬事法などルールを 気にせず販売している店も あるという事実を 耳にすると、中々 正当な
販売方法では売上げを あげるのは 難しいなぁ~ でも 日本語が通じるというのは強みですよネ。
<いつでも日本人常駐、日本語が通じるブレズ薬局…>
処で この7月、BTSエカマイ駅直結の日本を テーマにしたショッピング モール・ゲートウェイ・
エカマイに進出した、日本で1千店舗を 展開する大手ドラック ストア、ツルハ はどうなったかなぁ~
コンビニ・ユニクロなどの業界も タイを はじめ 東南アジアへ進出する背景には、日本市場では もう
大幅な進展が望めないからであって、活路を 東南アジアに 求めてやってくるケースが多いんですネ。
ツルハは 北海道を 中心とする日本各地で、ツルハドラック・くすりの福太郎・ドラックストア
ウェルネスなど1,000店舗を 運営していますが、今後 日本に とらわれることなく、世界で二万店を
<日本のツルハ ホールディングスは全国に千店舗…>
出店し 6兆円の売り上げを 出すことが、社内で合意されているとか。 今回のタイ進出は、この
方針に沿ったもので ツルハも、日本で拡張が望めないので 進出する と明確に 謳っています ・・・
でも 日本スタイルは成功すると思うな。 事実 ツルハの会員カードも足らなくなるぐらいに好調とか。
ユニクロの柳井正社長も よく 言っています、「日本の小売業は世界一」 と … 同感ですネ、ツルハも
日本の小売スタイルを 持ちこんでいるようですが、やっぱり 雰囲気も ちょっと違いますものネ。
<日本の小売業は世界一と、ユニクロ社長(真中)…>
店内が大きくて明るいから開放感を 感じるし、店内には化粧品・サプリメント・健康食品・加工食品 …
実に豊富な品揃えです。 中間層が増えている中、タイ人が欲しそうな日本製が、ずらりと並んでいる …
メゾネット型 (一つの建物内に階段を 設置、二層以上を 立体的に使う) の店舗の二階の階段部分に
商品を 置くなど ディスプレイを 工夫している所など、まさに 今までタイにはない 売り方ですものネ。
<明るく清潔感溢れるツルハ ドラックの店内…>
「日々進化しており、店も一回作ったから、それで終わりというものではない。 毎日消費者に合わせた
品ぞろえに注視いる」 と … それを スタッフ全員で共有する為、ツルハでは仕事前の朝礼・仕事後の
終礼で、顧客からの意見・要望を はじめ、様々な情報を 交換し常に新しくサプライズがあり、満足して
もらえる店舗作りを 目指している、と聞きます。 こんな姿勢で 臨まれたら、タイの小売業は
どこかへすっ飛んでしまいますヨ! (笑) ・・・ もう少しツルハのお話し続きます。
strong>「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
商品構成を見ても、タイの同業態である「ワトソン」や「ブーツ」と何ら変わらないので拍子抜けしました。
これじゃ、わざわざツルハへ行くメリットは無いな?と思いながら帰って来ました。
そうでしたか、時間帯によることもあるでしょうね。
商品構成については日本製が多いこと、化粧品が種類が多いですよ。
女性の目から見ると、断然 違いが判るようです。
また訪問したら、貴重な情報をお寄せ下さいませ。