「ジョニーウォーカー」 が 国別消費量で、タイが米国、ブラジルに次いで
3年連続で 第3位という話しでしたネ。 昨日からの続きです ・・・
タイの輸入高級酒市場は、過去5年間で41%に 拡大しており、輸入元のディアジオ・モエ・ヘネシー
(タイランド) 社のグレアム・ハーロウ代表は、「2桁成長は 今後も続くだろう。 経済成長に伴い、
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高級志向の消費者に 大きな期待を している」 と 意気盛んです。 2007年に45億7千万バーツが、
2012年には54億バーツに 達する見込みのようです。 これも契機の一つなんでしょう、
タイのアルコール飲料最大手タイビバレッジは、国産大衆ウイスキーとして人気が高いメコンの
イメージチェンジを 図りましたよネ。 ラベルを タイ語から英語に変え、ボトルのデザインも変更。
タイ国内の高級ホテルやスーパー、免税店などに置くなどして、ブランドイメージの一新を 図って、
国外での販売拡大も目指すようですが、販売価格は種類により大瓶180バーツから380バーツに …
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<タイのウィスキーの代名詞、メコンのイメージ チェンジは 成功するか?>
タイビバレッジ社の戦略を 見ていると、タイで 「ジョニーウォーカー」 が 好調な売れ行きなのは、
外国人に売れていることが判断できますネ。 さ~て、新しいメコン 売れるかなぁ~
タイ・ビバレッジは 象がシンボルマークの 「ビア・チャーン」 も出していますが、「メコン」 は
70年前に発売された老舗のウイスキーで、男性労働者を ターゲットに販売してきました ・・・
< メコンを レッドブル (リポビタン Dのよう) で割って飲むと美味しいですヨ (苦笑) >
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<ニュー メコンのキャンペーンも随分していました…> NCから
メコンと云えば、タイのウイスキーの代名詞的存在ですが、製法から分類すると焼酎に近いという。
タイ・ビバレッジはメコンのほか、「セーンソーム」 「ホントン」 などのウィスキーも販売しています。
国内と海外向けに刷新したブランドと販売促進に4,000万バーツ (約1億円) を 投じたとか ・・・
そう云えば、2月頃からかな? 同社は 「Meridian(メリディアン)」 という商品名でブランデー
市場にも参入しています。 タイのウィスキー王とかアルコール王と呼ばれている会社だからネ。
アルコールなら 何でもやるんでしょう。
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でも メインはビールですネ。 シンハビール・グループはゴルフ界には、欠かせない大スポンサー、
チャンビールは サッカー界に、これまた 欠かせない大スポンサーです。
実は 沖縄・泡盛のルーツと言われる、タイの酒 「ラオカーオ」 の話を しようと思っていたんですが、
メコンの話しで 紙面が足らなくなりました (苦笑)。 まさか 三日連続でアルコールの話では
さすがに 読者の皆さんも 嫌でしょう。 次の機会にしますネ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
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