
今日は、建築士会新潟支部のホームページをリニューアルしようという事で、ホームページ作成セミナーに参加してきました。
現在のホームページはブログ形式で、活動報告が主体の構成ですが、昨年、もう少しコンテンツを増やそうと決まり、今年度私に「じゃ、よろしく」という事で情報部会長を務めることになりました。
とほほ。
「5か月のリニューアル製作期間」
ネイティブディメンションズは立ち上げ当時、私自身でホームページを作成し、3年前に製作会社と共同でリニューアルした経緯があります。
皆さんもご存知の通り、どちらかといえばブログでの情報発信が主体で、ホームページは記事が増えすぎたブログ(現在2700を超える記事数となっています)の交通整理が主な役目になって、特に私が伝えたい事が凝縮されています。
その分、私の伝えたい事がコロコロ手のひら返しの様に変われば目新しいホームページになるのですが、立ち上げ当時から伝えたい事が変わらないので、あまり変化のないホームページだと自覚しています。
ネット業界の営業セオリーから言えば、動きのないホームページは腐ったミカンと変わらない評価になっちゃうんですけど、私の設計思想はこれからも変わる事がないので変えようがないっていうところがあります。
よって、ホームページに書いてある内容は旧ホームページと全く変わっていません。
ただし、デザインにはこだわって、当時珍しかったスクロール形式のホームページとし、アイコンのデザインや、製作会社に絶対的に反対されたフラッシュ画像を強行採用するなど、動きが多いページになっています。
製作会社と喧喧諤諤の打ち合わせを行い、結局製作するのに5か月もかかってしまいました。
「ホームページを作ろう!」
今日のセミナーでは、無料のホームページ製作ソフト「ペライチ」を使いました。
私自身はホームページのリニューアル時に製作会社から色々とアドバイスをもらいながら作った経緯があるので、今日の目的はどちらかと言えば、製作にあたってのコツを知るというよりは、ペライチの使い方そのものを知る事が主な目的だったんですが、私が完全に井の中のカワズでした。
「ホームページは24時間働いてくれる営業社員」
ホームページって、1社に1つってどう思います?
十分って思う人が多いと思います。
でも、営業マンが一人って考えると、少ないって思う人もいるはず。
だから、ホームページが何個もあったらそれだけ営業マンが多いって事になるんです。
これは目から鱗でした。
言っても、私だって、ホームページ、ブログ、Facebook、インスタなどを管理しているので、潜在的には理解していたのかもしれません。
そういえば、ユーチューバーもセカンドチャンネルとか持ってます。
だから、ホームページだって2個持っていたっていいんですよ。
サテライトサイトって言うらしいです。
これ知って、ワクワクが止まらなくなりました。
「サテライトで施工事例」
物件ごとのホームページもあっていいんじゃないでしょうか。
ブログだと、超詳細に伝えるのでストーリーがワンピース並みに長くなるし、ホームページだと簡単過ぎるので、ちょうど中間くらいので、写真と記事をまとめたホームページを物件ごとに作っちゃうっていう。
メラメラと創作意欲が湧きながら、セミナーを聞いていました。
なんとか取り入れたいと思います。
お問い合わせ中のお客様の土地も決まりそうですし、収穫の多い1日だったなー。
こういうちょこちょこ為になる事があるのが建築士会のいいところ。
なかなか面白い活動に参加せさせてもらってます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます