年金をもらって仕事をしている方が、「自分たちを雇うことによって会社は何か助成金をもらっているのか?」という質問を受けました。
さっそくハローワークに行って調べると、求人を出すところに「高年齢者、障害者等の就職困難者を雇用する事業主をサポートします!!」という案内がありました。
「特定就職困難者雇用開発助成金のご案内」
*この助成金は、全額事業主負担である雇用保険二事業で行われています。(一部、一般会計から支出されます。)
「高齢者雇用開発特別奨励金のご案内(65歳以上の離職者を雇用する事業主をサポート)」
*この助成金は、全額事業主負担である雇用保険二事業で行われています。
と2種類あり、パンフレットが出ていました。
受給できる事業主、受給のための要件、対象労働者など細かく規定されています。
事業主としてもいろいろ考えて、雇用をしているのだと思います。
その方が働いている事業主に直接聞くほうがはっきりすると思いますが、相談に来るということ自体なかなか聞きづらいのでしょうし、何か問題や疑問もあるのかも知れません。
この助成金も事業主に支払われるので、雇われている人の給料に全て反映するとも限りませんものね。
まあ、私も1つ勉強になりましたが雇用の問題は奥深く厳しいとつくづく感じます。