12月2日、東武鉄道本社へ要請書を提出し、懇談してきました。
以下が要請内容です。
要請書
日頃より、公共交通事業に力をつくされていることに敬意を表します。
東武鉄道は、足立区民にとってかけがえのない、中心的な交通機関です。各駅について切実な要望が寄せられております。
各駅のホームドアの設置や、当面のホームドア設置計画・見通しも明らかにしていただくことを要請いたします。詳細については、以下の通りです。
ぜひ、地域の要望を受け止め、地域住民の利便性向上につくされるよう要請いたします。
1、北千住駅―牛田駅間の3か所の踏切の解消を具体化されたい。
当面の課題として以下、要望いたします。
① 踏切の常磐線側に人を配置してください。
② 21号踏切には、跨線橋をつくってください。
③ 牛田駅近辺の踏切については、北側に自動改札をつくり対応してください。
2、西新井駅について
①西新井駅西口・東口のエスカレーターと東西自由通路を早急にすすめてください。駅舎等も老朽化し、建替えも検討されていると伺いました。駅構内のエスカレーター設置もぜひはかってください。
②西新井駅西口には陥没している場所があります。また、点字ブロックもボロボロの状況です。早急に改善してください。
3、北千住駅について
①優先して北千住駅全てのホームに、ホームドアを設置すること。
②北千住駅東口にエレベーター設置の具体化を早期に図ってください。
4、竹ノ塚駅について
高架化にともない、竹ノ塚駅にホームドアを設置してください。
5、梅島駅について
梅島駅のトイレを洋式に改善してください。
6、五反野駅について
①五反野駅から西綾瀬に行くほうの線路下の壁に絵を描いて明るくしてください。絵は小学生などに描いてもらってください。
②五反野駅にホームドアを設置してください。(平成34年度までに整備するとのことですが早めてください)。
7、大師前駅について
大師前駅は無人駅で、かつワンマン運転であり、交通弱者の利用も多く、乗降客数の問題以上に、危険性が大です。優先順位を引き上げて早急にホームドアの設置をはかってください。
8、堀切駅について
堀切駅は、バリアフリー計画に基づき駅全体の改修を行い、障害者、高齢者、子ども連れ等にやさしい駅にしてください。
個々の要望に対して、駅ごとに細かく丁寧に答えてくださいました。ただ実現に向けてはまだまだハードルが高そうです。
あきらめずに交渉を続けていきます。
写真は上野駅で見かけた案内ロボット?!
写真を撮っただけで試す勇気はなかったです。