①「英語を日常の言語にする」(Part 5)
「自分を英語の環境に置く」というのは、「英語を日常の言語にする」ということです。「やっと標題が出てきた~(おそっ!)」(んまあ~たしかに…(冷汗))つまり、日常で英語を見る機会、聞く機会、理想的には話す機会があればいいわけですね。日本語が氾濫している日常では、好むと好まざるとに関わらず、私たちの「脳」というコンピュータは、常に日本語の情報をインプット(入力)しています。そしてインプットされた言語情報は日本語脳(日本語を処理する脳)で処理されます。ただし、すでに完成された日本語脳ですから、ややこしいインプットを理解しようとする時は前頭葉が活性化され、認知能力も高まり、言語能力はさらに発達しますが、何気ない情報ばかりを処理するのであれば、その言語機能に変化は起こりません。
「英語を日常の言語にする」ということは、その同じ脳に毎日英語を処理させようということです。しかし、何気ない情報ではなく、「ややこしいもの」(分からない英語)を処理させようというわけですから、脳も大変です。どんなにややこしくても、日本語ならばなんとか分かるかも知れませんが、日本語とは大きく異なる構造を持った英語を理解しようとするとき、脳には大きな負担がかかります。つまり、脳が「やる気」を出さなければ、前頭葉は活性化しませんから、英語脳を作ることはできません。そう、英語脳を作りたかったら、英語力を伸ばしたかったら、「わかろうとする我慢と努力をしろ!」と、脳に言い聞かせながら、日々英語を理解する努力をしなければならないということです。
前にも言いましたよね~脳はそもそも怠け(なまけ)者だと…いやいや、その潜在的能力は無限大ですよ。だけど、大人の状態になった私たちの脳は、私たちが何もしなければその能力を発揮することはないのです。では、本来怠け者の脳に何をさせればその潜在的に無限大の能力を使わせ、新しい言語脳(英語脳)を構築することができるのか?要は、脳に多種多様の言語情報を意識的、かつ意図的に与え、「生存に必要なんだ~!」と言い聞かせ、理解する努力をし、前頭葉を活性化させ、記憶を蓄積する海馬にせっせと長期記憶となる情報を蓄積すればいいのです。そうしたら、後は脳が勝手に海馬から情報を入手し、前頭葉を駆使して英語脳を機能させ、必要な運動器官(発話に必要な諸器官)に命令を与えて機能させ、英語での発話もできるようになるというわけです。「まあまあ~わかりますよ、なんとなく。理論的にはね。だけどね、それを具体的にどうするかっていう話を聞きたいわけですよね、私たちは!」
ですよね…。ただ、ここで皆さんに分かってもらいたいのは、言語(英語)の習得には、文法を勉強したり、英文を理解しようと読んだりするような意識的な学習とともに、その過程で得た情報を脳に処理させるという意図を持った活動、行為が必要ということです。もう少し分かりやすく言うと、勉強するだけ勉強したら、そこで得た情報を脳が処理するための時間と環境を意識的に作るということです。基本は簡単だということを理解してもらいたいのです。「なるほど…勉強はしろ。でも、それと同時に脳がその内容を処理するための時間や環境を自分で作れ、ということか~…で、その環境って…?(困惑)」(End of Part 5)
「自分を英語の環境に置く」というのは、「英語を日常の言語にする」ということです。「やっと標題が出てきた~(おそっ!)」(んまあ~たしかに…(冷汗))つまり、日常で英語を見る機会、聞く機会、理想的には話す機会があればいいわけですね。日本語が氾濫している日常では、好むと好まざるとに関わらず、私たちの「脳」というコンピュータは、常に日本語の情報をインプット(入力)しています。そしてインプットされた言語情報は日本語脳(日本語を処理する脳)で処理されます。ただし、すでに完成された日本語脳ですから、ややこしいインプットを理解しようとする時は前頭葉が活性化され、認知能力も高まり、言語能力はさらに発達しますが、何気ない情報ばかりを処理するのであれば、その言語機能に変化は起こりません。
「英語を日常の言語にする」ということは、その同じ脳に毎日英語を処理させようということです。しかし、何気ない情報ではなく、「ややこしいもの」(分からない英語)を処理させようというわけですから、脳も大変です。どんなにややこしくても、日本語ならばなんとか分かるかも知れませんが、日本語とは大きく異なる構造を持った英語を理解しようとするとき、脳には大きな負担がかかります。つまり、脳が「やる気」を出さなければ、前頭葉は活性化しませんから、英語脳を作ることはできません。そう、英語脳を作りたかったら、英語力を伸ばしたかったら、「わかろうとする我慢と努力をしろ!」と、脳に言い聞かせながら、日々英語を理解する努力をしなければならないということです。
前にも言いましたよね~脳はそもそも怠け(なまけ)者だと…いやいや、その潜在的能力は無限大ですよ。だけど、大人の状態になった私たちの脳は、私たちが何もしなければその能力を発揮することはないのです。では、本来怠け者の脳に何をさせればその潜在的に無限大の能力を使わせ、新しい言語脳(英語脳)を構築することができるのか?要は、脳に多種多様の言語情報を意識的、かつ意図的に与え、「生存に必要なんだ~!」と言い聞かせ、理解する努力をし、前頭葉を活性化させ、記憶を蓄積する海馬にせっせと長期記憶となる情報を蓄積すればいいのです。そうしたら、後は脳が勝手に海馬から情報を入手し、前頭葉を駆使して英語脳を機能させ、必要な運動器官(発話に必要な諸器官)に命令を与えて機能させ、英語での発話もできるようになるというわけです。「まあまあ~わかりますよ、なんとなく。理論的にはね。だけどね、それを具体的にどうするかっていう話を聞きたいわけですよね、私たちは!」
ですよね…。ただ、ここで皆さんに分かってもらいたいのは、言語(英語)の習得には、文法を勉強したり、英文を理解しようと読んだりするような意識的な学習とともに、その過程で得た情報を脳に処理させるという意図を持った活動、行為が必要ということです。もう少し分かりやすく言うと、勉強するだけ勉強したら、そこで得た情報を脳が処理するための時間と環境を意識的に作るということです。基本は簡単だということを理解してもらいたいのです。「なるほど…勉強はしろ。でも、それと同時に脳がその内容を処理するための時間や環境を自分で作れ、ということか~…で、その環境って…?(困惑)」(End of Part 5)