その他の甲斐さんのMCネタとしては…
まず、初日に話されていたんだけど
奥さんがオチを思い出せなかった話から…(苦笑)
「セイヤングやJFNの他に、沖縄でラジオやってて…
9ヶ月くらいですかね?オールロケで楽しかったんですけど…
バイキングにも出て…」と甲斐さん
初日は、この後に「好きなもの取って食べる…(笑)あ、それ違いますね(笑)
『なんて日だ!』あ、もういいですか?(笑)」とおっしゃったらしく
「バイキングご出演の裏話が聴けるのかな?と思ったらダジャレだった…」ため
記憶から脱落した模様…(苦笑)
2日目に「好きなものいっぱい取って…なんて日だ!」と聴いて記憶が甦り
3日目は「好きなものいっぱい取って
取り過ぎて残すと下品って言われる…(笑)なんて日だ!(笑)」の後に
「バイキングの準レギュラーに…(笑)
月イチで出ることになるらしい」
…って、ある意味、重大発表じゃね?(笑)
ずいぶんと気に入られたものですが
来年の甲斐バンド45周年に向けた遠大なプロモーション?(笑)
それとも、秋に何かしら動きが…?あるいは、動かないから…?(汗)と奥さん
毎月の生放送…という点では、ラジオで鍛えられた話術がおありとはいえ
「真意と違う風に受け取られるかも知れない…」やら
映像が伴うことで、視聴者に伝わる情報量は飛躍的にアップするし
「カメラが苦手でシャイな人って、誰も知らないよねぇ…」やらと
母親目線の心配のタネが尽きないようです(苦笑)
3日目には、今回のツアーメンバーの皆さんのお名前が
「木村、鈴木、山田…だからね(笑)」と甲斐さん(笑)
そんなお三方に囲まれ「甲斐」という名字は少ないとプチ自慢?(笑)
更に、山田さんの「拓斗」というお名前に触れられ
「『タクト』だよ?『ダクト』じゃなくて(笑)って、俺の周り全員ツッコむのに(笑)
ツッコまない26歳、ダメです(笑)」とおっしゃったらしい(笑)
そうそう!初日だったか?【ブラック・サンド・ビーチ】が終わった後
甲斐さんが「フィドル、山田拓斗!」とコールされ
「26歳だからね」と紹介なさった際に
「ほぉ〜!」といった観客の反応をご覧になって
「俺たちと全く同じ反応(笑)」と笑っていらしたんだとか…(笑)
TOKIOの山口達也さんの件について
2日目1stでは、何も語られなかったみたいですが
2日目2ndと3日目1stには、初日と同様に
「個人的に思い入れのあるバンドが大変なことになってて…
関係は切れても絆があれば、いつか繋がる
グループって…バンドって、そういうものなんで…
人生は長いからね」と話されたそうで
奥さんが甲斐バンドのことを重ね合わせて聴いていると
「甲斐バンドで、騒ぎを起こすとしたら、松藤…(笑)
まあ、騒ぎって言っても、松藤が酔っぱらって、駐車場歩いてる時に
チェーンに気づかずにつまずいて…(笑)
血がタラーッて、それくらいですね(笑)」とおっしゃっていたらしい(笑)
武田鉄矢さんも「ワイドナショー」で…「音楽で結ばれた5人だから
(解散せずに)4人でコツコツやって行って欲しい
音楽で結ばれていた方が良い」とコメントなさっていて
東野幸治さんと佐々木のお姉さん(笑)が、いつか山口さんが復帰されても
CMやバラエティ番組などはイメージが大事だから
ハードルが高いかも知れないけど
音楽なら、好きな人がお金を払って楽しむものだから
活動しやすいんじゃないか?…とフォローされてました
我が家では、福島県の皆さんが「今度は自分たちが応援する番だ」とか
「してしまったことは消えない
でも、してくれたことも消えない」
と、おっしゃったことにグッと来ました…
甲斐さんが、福岡に帰られると必ず
アマチュア時代にお世話になった方々に挨拶されるのは
「苦しかった頃に良くして貰った恩は絶対に忘れない」からですよね?
あとは…2日目に「このシリーズは今年4年目ということで
もう、ここまで来たら来年もやるでしょ!(笑)」発言が飛び出し
3日目には「来年はリクエスト大会にしようかな?って…(笑)
ネットでベスト20発表して、その内の半分もやらないっていう…(笑)」
…と宣言なさったそうですが(笑)
奥さんは「いよいよセトリ考えるのが面倒くさくなっちゃった?(笑)」やら
「リクエストを募ると、ライブで絶対やるだろうっていう曲より
マニアックな曲が多くなって、セトリが組み立てられないって言ってたのに…」やら
ま、最後は「結局、甲斐さんの歌いたい曲が選ばれるんだよね(笑)」
…って、去年の甲斐バンドツアーの【最後の夜汽車】を
まだ根に持ってるんじゃ…?(苦笑)
ともあれ…「この曲も入るんでしょうか?」と【ユエの流れ】へ…
もっとも、奥さんは「今年やった曲を
来年リクエストする人は少ないんじゃない?(笑)」と心の中で呟き
「それだったら、シーズン1でやった【10$の恋】が聴きたい♪」
この曲は、かつて甲斐バンドツアーでも取り上げられていたのに
著作権の問題なのか?音源も映像も未発表なので
ずっとこだわっているみたいです(苦笑)
2日目は【ブラック・サンド・ビーチ】が終わって
甲斐さんが再び椅子に腰掛けられた際に
ピンスポが当たったかと思ったら、すぐに消えて
「良いよ、当てて…ビックリした!間違えたかと思った(笑)」と甲斐さん
「このシリーズは、昔、ナッシュビルで録った
『翼あるもの』の中からやれるんでイイなあと…
嬉しいんだけど…」との言葉に奥さん禿同(笑)
このアルバムの前後辺りの甲斐さんの声が「大好物」なもので…(笑)
3日目は、この曲で使われる鈴木さんのギターが不調だったらしく
鈴木さんがスタッフの方に何やら告げておられる間
甲斐さんは「すいません(笑)
始まったら良い曲なんですよ(笑)」と繋いでいらしたそうですが
甲斐さんも鈴木さんも、こうしたライブに付き物のアクシデントに強いのは
やはり場数を踏んでおられるからでしょうね?
2日目の【ラン・フリー】の時だったか?
曲の後半にパアッと照明が明るくなるらしいんだけど
前述のピンスポに続き「ナンか、スイッチが1つオフになったみたいに
一瞬パチンと消えて少し暗くなったんだよね(苦笑)」と奥さん
すぐにスイッチが入って元通りになったようですが
甲斐さんのマイクも音がおかしくなった場面があり
甲斐さんが、ステージ上手側におられるPAの方に合図なさったところ
一瞬、何を言われているのか判らない…といった表情をされ
その後、慌てて何かコンソールを操作していらしたらしく(苦笑)
ローディの方も照明や音響の若手?スタッフの皆さんも
こうして場数を踏んで技術を磨いて行かれるんだなあと…
まず、初日に話されていたんだけど
奥さんがオチを思い出せなかった話から…(苦笑)
「セイヤングやJFNの他に、沖縄でラジオやってて…
9ヶ月くらいですかね?オールロケで楽しかったんですけど…
バイキングにも出て…」と甲斐さん
初日は、この後に「好きなもの取って食べる…(笑)あ、それ違いますね(笑)
『なんて日だ!』あ、もういいですか?(笑)」とおっしゃったらしく
「バイキングご出演の裏話が聴けるのかな?と思ったらダジャレだった…」ため
記憶から脱落した模様…(苦笑)
2日目に「好きなものいっぱい取って…なんて日だ!」と聴いて記憶が甦り
3日目は「好きなものいっぱい取って
取り過ぎて残すと下品って言われる…(笑)なんて日だ!(笑)」の後に
「バイキングの準レギュラーに…(笑)
月イチで出ることになるらしい」
…って、ある意味、重大発表じゃね?(笑)
ずいぶんと気に入られたものですが
来年の甲斐バンド45周年に向けた遠大なプロモーション?(笑)
それとも、秋に何かしら動きが…?あるいは、動かないから…?(汗)と奥さん
毎月の生放送…という点では、ラジオで鍛えられた話術がおありとはいえ
「真意と違う風に受け取られるかも知れない…」やら
映像が伴うことで、視聴者に伝わる情報量は飛躍的にアップするし
「カメラが苦手でシャイな人って、誰も知らないよねぇ…」やらと
母親目線の心配のタネが尽きないようです(苦笑)
3日目には、今回のツアーメンバーの皆さんのお名前が
「木村、鈴木、山田…だからね(笑)」と甲斐さん(笑)
そんなお三方に囲まれ「甲斐」という名字は少ないとプチ自慢?(笑)
更に、山田さんの「拓斗」というお名前に触れられ
「『タクト』だよ?『ダクト』じゃなくて(笑)って、俺の周り全員ツッコむのに(笑)
ツッコまない26歳、ダメです(笑)」とおっしゃったらしい(笑)
そうそう!初日だったか?【ブラック・サンド・ビーチ】が終わった後
甲斐さんが「フィドル、山田拓斗!」とコールされ
「26歳だからね」と紹介なさった際に
「ほぉ〜!」といった観客の反応をご覧になって
「俺たちと全く同じ反応(笑)」と笑っていらしたんだとか…(笑)
TOKIOの山口達也さんの件について
2日目1stでは、何も語られなかったみたいですが
2日目2ndと3日目1stには、初日と同様に
「個人的に思い入れのあるバンドが大変なことになってて…
関係は切れても絆があれば、いつか繋がる
グループって…バンドって、そういうものなんで…
人生は長いからね」と話されたそうで
奥さんが甲斐バンドのことを重ね合わせて聴いていると
「甲斐バンドで、騒ぎを起こすとしたら、松藤…(笑)
まあ、騒ぎって言っても、松藤が酔っぱらって、駐車場歩いてる時に
チェーンに気づかずにつまずいて…(笑)
血がタラーッて、それくらいですね(笑)」とおっしゃっていたらしい(笑)
武田鉄矢さんも「ワイドナショー」で…「音楽で結ばれた5人だから
(解散せずに)4人でコツコツやって行って欲しい
音楽で結ばれていた方が良い」とコメントなさっていて
東野幸治さんと佐々木のお姉さん(笑)が、いつか山口さんが復帰されても
CMやバラエティ番組などはイメージが大事だから
ハードルが高いかも知れないけど
音楽なら、好きな人がお金を払って楽しむものだから
活動しやすいんじゃないか?…とフォローされてました
我が家では、福島県の皆さんが「今度は自分たちが応援する番だ」とか
「してしまったことは消えない
でも、してくれたことも消えない」
と、おっしゃったことにグッと来ました…
甲斐さんが、福岡に帰られると必ず
アマチュア時代にお世話になった方々に挨拶されるのは
「苦しかった頃に良くして貰った恩は絶対に忘れない」からですよね?
あとは…2日目に「このシリーズは今年4年目ということで
もう、ここまで来たら来年もやるでしょ!(笑)」発言が飛び出し
3日目には「来年はリクエスト大会にしようかな?って…(笑)
ネットでベスト20発表して、その内の半分もやらないっていう…(笑)」
…と宣言なさったそうですが(笑)
奥さんは「いよいよセトリ考えるのが面倒くさくなっちゃった?(笑)」やら
「リクエストを募ると、ライブで絶対やるだろうっていう曲より
マニアックな曲が多くなって、セトリが組み立てられないって言ってたのに…」やら
ま、最後は「結局、甲斐さんの歌いたい曲が選ばれるんだよね(笑)」
…って、去年の甲斐バンドツアーの【最後の夜汽車】を
まだ根に持ってるんじゃ…?(苦笑)
ともあれ…「この曲も入るんでしょうか?」と【ユエの流れ】へ…
もっとも、奥さんは「今年やった曲を
来年リクエストする人は少ないんじゃない?(笑)」と心の中で呟き
「それだったら、シーズン1でやった【10$の恋】が聴きたい♪」
この曲は、かつて甲斐バンドツアーでも取り上げられていたのに
著作権の問題なのか?音源も映像も未発表なので
ずっとこだわっているみたいです(苦笑)
2日目は【ブラック・サンド・ビーチ】が終わって
甲斐さんが再び椅子に腰掛けられた際に
ピンスポが当たったかと思ったら、すぐに消えて
「良いよ、当てて…ビックリした!間違えたかと思った(笑)」と甲斐さん
「このシリーズは、昔、ナッシュビルで録った
『翼あるもの』の中からやれるんでイイなあと…
嬉しいんだけど…」との言葉に奥さん禿同(笑)
このアルバムの前後辺りの甲斐さんの声が「大好物」なもので…(笑)
3日目は、この曲で使われる鈴木さんのギターが不調だったらしく
鈴木さんがスタッフの方に何やら告げておられる間
甲斐さんは「すいません(笑)
始まったら良い曲なんですよ(笑)」と繋いでいらしたそうですが
甲斐さんも鈴木さんも、こうしたライブに付き物のアクシデントに強いのは
やはり場数を踏んでおられるからでしょうね?
2日目の【ラン・フリー】の時だったか?
曲の後半にパアッと照明が明るくなるらしいんだけど
前述のピンスポに続き「ナンか、スイッチが1つオフになったみたいに
一瞬パチンと消えて少し暗くなったんだよね(苦笑)」と奥さん
すぐにスイッチが入って元通りになったようですが
甲斐さんのマイクも音がおかしくなった場面があり
甲斐さんが、ステージ上手側におられるPAの方に合図なさったところ
一瞬、何を言われているのか判らない…といった表情をされ
その後、慌てて何かコンソールを操作していらしたらしく(苦笑)
ローディの方も照明や音響の若手?スタッフの皆さんも
こうして場数を踏んで技術を磨いて行かれるんだなあと…