私がここで使わせていただいているのは
「gooブログ」さんなので、
きょうは否が応でも
目に入ってしまったのですが・・・↓
goo日替わりランキング 「意味がわからない略語、若者用語ランキング」
白状します。
私、このなかの、
ひとっつも
意味がわかりませんでした。
もちろん
「若者」ではございません^^;
KY=空気がよめない(その後「漢字がよめない」)
チェンソー=チェンジ総理
KWSK=くわしく
MJSK=マジっすか
リーマン=サラリーマン
・・・これぐらいは前後の文脈とかで分かりましたが、
今回のランキング登場用語
たとえば・・
ATM=あなたの たよりを 待っている
(「たより」って若者のみなさんが日常会話で使う範疇なんでしょうかね・・?)
NHK=なんか ヘンな 感じ
NSX=なにを しても ダメ
DJ=だいじょうぶ
(小田和正さんのシングル曲に「ダイジョウブ」というのがあるんですけど
あの曲は「DJ」ってことになるんっすか?)
IK=イラっと くる
KD=顔 デカい
JAS法=ちょうど40歳(←just 40)
あざま=ありがとうございます
どいたま=どういたしまして
なんのことやらチンプンカンプン。
(チンプンカンプンって
いまどき誰も使わないですかね・・)
ここまでくると
暗号のレベルかもしれない・・^^;
「アタマやわらかいなぁ」と思いますけどね。
誰が考えつくんですかね。
それじゃあ
たとえば
MD=まるで ダメ
とか
いうのかなぁ?
(ミスタードーナツってのもあるのか・・)
よーわからん。
まっ、
わからんでもいいんです。
そのうち定着してくれば、
「イマドキのあたらしい言葉」を
見る機会も増えるでしょうから、
自然と覚えていくでしょう。
そうやって
言葉は移り変わるのです。
言葉は生きものですからね。
言うよね~。
=本文に関係ない「きょうの1曲」=
「JAM」 by ARASHI
アルバム「いざっ、NOW」の収録曲なんですけど、
ユニゾンばっかりじゃない嵐が聴けるんですよ。
以前も書いたことがありますが、
私はドラマ「魔王」以降に
嵐の楽曲を知ったので
(もちろん、入り口は「truth」です)、
こんな曲調をかつてはうたっていたんだなぁ、とか思うと、
ちょっともったいない感じもしますけどね。
かつて、
森且行さん(現:オートレーサー)が在籍されていた頃の
SMAPの曲を
勧めてくれたひとが複数いらっしゃいましてね、
「アイドルだからってバカにはできない、
彼らの楽曲の制作陣はスゴイから!」って。
元FLEXのChokkakuさん(広島御出身)とか、
岩田雅之さんとか、
長岡成貢さんとか・・
アレンジがめっちゃカッコよかった。
手をまったく抜いてなかった。
その頃のSMAPの楽曲を
どこかほうふつとさせる感じがあるんですよ。
アレンジが岩田さんなんですね。
「あーそれでかぁ、なるほどなぁ」と思いました。
作詞は、元 THE 東南西北 の
久保田洋司氏(広島県尾道市御出身・・尾道東高校が生んだ有名人!)。
この曲の1番で、
相葉ちゃんが背伸びした感じで
ファルセット交えながらうたっている箇所が、
好きなんですよ。
4人のユニゾンに
大野さんが上でハモって重なる感じも良いし。
なにより、
やっぱりアレンジが好きだ!!
岩田さん、
やっぱセンスいい。
さすがです。
鍵盤屋出身のはしくれとしては、
この手で来られると、
かないません。
お手上げです。
岩田さんは
うたもハンパなくお上手なんですよね。
コーラスワークさえまくりますからね・・。
「gooブログ」さんなので、
きょうは否が応でも
目に入ってしまったのですが・・・↓
goo日替わりランキング 「意味がわからない略語、若者用語ランキング」
白状します。
私、このなかの、
ひとっつも
意味がわかりませんでした。
もちろん
「若者」ではございません^^;
KY=空気がよめない(その後「漢字がよめない」)
チェンソー=チェンジ総理
KWSK=くわしく
MJSK=マジっすか
リーマン=サラリーマン
・・・これぐらいは前後の文脈とかで分かりましたが、
今回のランキング登場用語
たとえば・・
ATM=あなたの たよりを 待っている
(「たより」って若者のみなさんが日常会話で使う範疇なんでしょうかね・・?)
NHK=なんか ヘンな 感じ
NSX=なにを しても ダメ
DJ=だいじょうぶ
(小田和正さんのシングル曲に「ダイジョウブ」というのがあるんですけど
あの曲は「DJ」ってことになるんっすか?)
IK=イラっと くる
KD=顔 デカい
JAS法=ちょうど40歳(←just 40)
あざま=ありがとうございます
どいたま=どういたしまして
なんのことやらチンプンカンプン。
(チンプンカンプンって
いまどき誰も使わないですかね・・)
ここまでくると
暗号のレベルかもしれない・・^^;
「アタマやわらかいなぁ」と思いますけどね。
誰が考えつくんですかね。
それじゃあ
たとえば
MD=まるで ダメ
とか
いうのかなぁ?
(ミスタードーナツってのもあるのか・・)
よーわからん。
まっ、
わからんでもいいんです。
そのうち定着してくれば、
「イマドキのあたらしい言葉」を
見る機会も増えるでしょうから、
自然と覚えていくでしょう。
そうやって
言葉は移り変わるのです。
言葉は生きものですからね。
言うよね~。
=本文に関係ない「きょうの1曲」=
「JAM」 by ARASHI
アルバム「いざっ、NOW」の収録曲なんですけど、
ユニゾンばっかりじゃない嵐が聴けるんですよ。
以前も書いたことがありますが、
私はドラマ「魔王」以降に
嵐の楽曲を知ったので
(もちろん、入り口は「truth」です)、
こんな曲調をかつてはうたっていたんだなぁ、とか思うと、
ちょっともったいない感じもしますけどね。
かつて、
森且行さん(現:オートレーサー)が在籍されていた頃の
SMAPの曲を
勧めてくれたひとが複数いらっしゃいましてね、
「アイドルだからってバカにはできない、
彼らの楽曲の制作陣はスゴイから!」って。
元FLEXのChokkakuさん(広島御出身)とか、
岩田雅之さんとか、
長岡成貢さんとか・・
アレンジがめっちゃカッコよかった。
手をまったく抜いてなかった。
その頃のSMAPの楽曲を
どこかほうふつとさせる感じがあるんですよ。
アレンジが岩田さんなんですね。
「あーそれでかぁ、なるほどなぁ」と思いました。
作詞は、元 THE 東南西北 の
久保田洋司氏(広島県尾道市御出身・・尾道東高校が生んだ有名人!)。
この曲の1番で、
相葉ちゃんが背伸びした感じで
ファルセット交えながらうたっている箇所が、
好きなんですよ。
4人のユニゾンに
大野さんが上でハモって重なる感じも良いし。
なにより、
やっぱりアレンジが好きだ!!
岩田さん、
やっぱセンスいい。
さすがです。
鍵盤屋出身のはしくれとしては、
この手で来られると、
かないません。
お手上げです。
岩田さんは
うたもハンパなくお上手なんですよね。
コーラスワークさえまくりますからね・・。