Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

デリカD5 立体ラバーマット

2024-01-05 14:42:00 | 
 今の車CV5Wはオートバックスで購入したゴムマットを使用しているが、次の車CV1Wには専用品を用意したい。
 Amazonで購入したラバーマット

 このマットは今の車CV5Wにも使えるみたいなので取り付けてみました。
 運転席

 助手席

 運転席と助手席、その間の3点セットで8,000円はコスパ良すぎ!もっと早く買うべきだったかもしれません(^^)

車のスポイラーを取り外しました

2023-12-30 16:42:00 | 
 2011年に取り付けたオートフラッグス製ルーフスポイラーを取り外しました。両面テープで接着しただけでしたが固着してしまい簡単に取れそうにないので、太めの釣り糸を使い少しずつ剥がしました。


 釣り糸は強く擦ると摩擦熱で直ぐ切れてしまうので、10センチずつ新しい糸に変えながら外していたら、けっこう時間が掛かってしまいました。


 外したスポイラーは再塗装し、次の車に取り付ける予定ですが、ひとまず放置。残ったテープのカスを綺麗にします。


 カスはシール剥がし剤やベンジンなどで簡単に溶けると思いましたが、表面だけ溶け剥がれなかったので、地道に指の腹で擦りながら除去しました。




 仕上げはコンパウンドで磨きました。スポイラーが付いていない所が日焼けで色が褪せていますが綺麗に外せたと思います。このスポイラーは色を変え次の車に取り付けたいです。

車の主治医探し くるま博士コグちゃんねる

2023-12-23 20:23:00 | 
 車を長く乗るためには定期的なメンテナンスが必要になりますが、ディーラーに相談していると、ある時期を境に買替提案が増え面倒になってしまう。

 これからどこが悪くなりいくら掛かるか判断するためのアドバイスがほしいだけなので、買替提案は要りませぬ。

 そのためデリカに精通した整備士をネットやYouTubeで探していたら、デリカに関する内容を中心に配信している動画を見つけました。
 
 しかも家の近所で中古車販売店を運営されているらしいので、電話でアポをとり伺いました。

 新型シャモニーの話やバストーナメントに参戦しているということもあり、釣りの話でも盛り上がってしまいました。

 詳しくはYouTubeのこぐちゃんねるをご覧ください。


買い替え車決定しました!

2023-11-21 13:47:49 | 
 迷いに迷ってデリカを購入しました(^_^*)
あれだけ悩んでたのにまたデリカかよ と言う声が聞こえてきそうですが、使い勝手を優先すると他に選択肢がありませんでした。

 11月24日発売のシャモニーを先行予約したのですが、今回のシャモニーはPグレードの7人乗りがベースとなっており、撥水シート、シートヒーター、ブラックグリルが標準装備されていました。また、特別仕様車でPグレードがベース車両になるのは初めてだと思われ、当初検討していたGグレードにこれらのオプションを積み上げるとシャモニーとほぼ変わらない価格になったこともあり決断しました。

 今回初のディーゼル車なので、エンジンの特性やアドブルーについて勉強が必要です。また、新車では初めて販売店(ディーラー以外)から購入してみました。その辺りの話は納車後にお伝えできればと思います。

 納車は2月から3月の予定なので、それまで現車を満喫します!


2023年11月発表 新型デリカ D5

2023-11-16 16:32:00 | 
 新型シャモニーが発売されました!
カラーもありそうでなかった白黒ツートンが用意されていました。ベースグレードはPで装備は充実していますが、全体的に価格アップしていました。全グレードにマルチアラウンドモニターが標準装備された以外に大きな変化はありませんが、Pグレードはアルミペダルになったみたいですね。




スカイラインGTR ハコスカ

2023-11-10 18:28:00 | 
 明日のイベントのため陸送したハコスカが到着しました!この車体はフルノーマルで塗装も当時のままを維持しており、日本には2台しか現存していないと言うことでした。
 もちろん私の車ではありませんが、生のハコスカを間近で見るのは初めてなので興奮しながら動画撮影したら録画できてなかった‥‥残念😢

車の買い換え検討議事録3

2023-11-07 20:51:00 | 
 乗りたい車が決まっているなら、乗り換え後に何かあっても後悔する事は無いと思いますが、そうでない場合には今の車と比べてしまうと思うのでデリカへの乗り換えがベターという判断に至ったのですが、どうしても踏ん切りがつきません。

 新型(ビックマイナーチェンジ)デリカが気に入らない点は幾つかありますが、やっぱり一番気に入らないのは見た目です。ブラックグリルに変更すれば我慢出来ると思ったけどダメそうです。
 もう一つはシフトチェンジ。今のCVTと比べ明らかにシフトチェンジした時のエンジンブレーキの効きが弱くなっていました。 Dのセールス曰く、8速ギヤになった為に変速ショックが少なくなったと言っていましたが、原因はそれだけではなさそうでした。減速時にギヤを落としてもエンジンブレーキの効きが良くありません。
 そしてレーダークルーズコントロールシステムの精度が低い事。走行車追従機能が付いており、先行車がいなくなると設定速度まで加速するシステムなのですが、試乗したときに前方を走る車が左折して居なくなった途端に急発進しました。その時はビックリしてブレーキを踏んだらシステムが解除されましたが、あの瞬間に人がいたらどうなっていたのか。予測不能な動きをするシステムは怖すぎます。

 という事でデリカへの買い換え検討は保留かなー。アイサイトが付いているフォレスターも同じだと思うのでカメラの付いていない車が良いのですが、これから発売される車は標準装備になるのでしょうね。

自力でカーポート撤去しました!

2023-11-05 20:49:00 | 
 背の高い車を駐車するためカーポートを撤去しました。
撤去にあたり事前に本職の友人に相談してみたら、「自力で出来るよ」という事でしたのでやってみました。
サポートは1名

 手順は簡単、上から順に外すだけ。脚立を使い波板を外したら、横方向の梁を外します。
ここまで30分くらいです。
脚立から落ちないよう慎重に!

 一部のネジが固着していて外すのに手間取りましたが、ここまで1時間ほどです。


 柱は根本からグラインダーを使い切断しセメントで埋めました。


 切断と穴埋めでプラス1時間くらい掛かりましたが、難しい事は全くなく道具を揃え手間を掛ければ自力で撤去できます。

使用した道具
 ・電動ドライバー
 ・スパナ
 ・ラチェット
 ・グラインダー
 ・脚立

車の買い換え検討議事録2 【室内長を考慮する】

2023-10-29 08:29:00 | 
 買い替えにあたりいくつか制約事項があるので整理しておきます。先ず駐車場問題。現在ウィッシュを置いている駐車場にデリカを置くのですが、カーポートの高さが低すぎてデリカがぶつかってしまうので、これはカーポートを撤去する事にしました。それより問題なのは、幅2.5メートル、長さ6.5メートルで前後左側が壁に囲まれた駐車場に縦列駐車しなければならないという事です。縦列駐車する際の理想的な駐車スペースは車両の長さの1.5倍だそうなので、理想は7.2メートルデリカ4.8m×1.5欲しいところですが、これはオプションの全方向カメラを取り付けて対処しようと思います。

 これらを踏まえ車種選定しているのですが、車の長さばかり気にしていたら妻から車内長は考慮しなくて良いか聞かれてハッとしました。そこで検討中の車両の室内長を調べてみると、デリカ3メートル、フォレスター2.1メートルだったので、フォレスターは7ftロッドまでしか積載できませんでした。

 ちょっと気になり他の車両の室内長も調べてみました。

 ・ウィッシュ:2.6メートル
 ・エクリプスクロス:1.9メートル
 ・CX5:1.9メートル
 ・XC60:1.75メートル

 ウィッシュ以外は全部2メートル以下だったので、これは私の使用用途を考えると買い換え対象とはならなそうです。気づいて良かった💦

 検討車両ではありませんが他のミニバンの室内長をみてみたら、セレナ、ボクシー、ステップワゴンなどは概ね3メートルだったので、室内長に関してはミニバンが一番広く、次にステーションワゴン、SUVはちょっと狭い感じでした。

 参考ですがプロボックスは2.2メートルほどでした。これは全長から考えると素晴らしい数値です。流石キングオブ営業車😆

つづく


車の買い換え検討議事録1

2023-10-26 13:35:52 | 
 車の買い換えを検討していてフォレスターとデリカに試乗してきた話は前回書いた通りですが、その後もいくつかの車種を検討していました。

 自宅の駐車場が狭く、妻の希望で全長4.7メートル、全幅1.8メートル以下の車を探していましたが、それだと私の希望(ワンピースロッドをそのまま積める車)が叶いません。快適に使うにはどうしても全長が4.7メートル以上になってしまいます。

 その中で検討した車種がこちら。
 ・三菱エクリプスクロス
 ・マツダ CX5
 ・ボルボ XC60

どの車も一長一短あって迷っていたところ、YouTubeでXC60に乗って釣りに行っている方の動画を見つけました。興味深く拝見していたら、荷台が狭く使い辛いという理由で1年半でトヨタボクシーに買い換えていました。しかも下取り価格が新車価格より300万円も値下がったのに買い換えを決めたほど、荷台の狭さが釣りする上ではかなりネックだったみたいです。

 この動画の影響によりSUVへの買い換えは一旦見直すことになりました。

 そうなるとデリカより一回り小さなワンボックスカーを検討する事になりますが、このサイズで欲しい車が見つからないので、迷いに迷いましたがデリカを乗り続けることも検討する事にしました。

 デリカは2024年3月に車検が切れるので買い換えるならそれまでに判断したいところですが、その為には現状の健康診断を受診したいと考えました。ちょっと心当たりある整備工場があるので相談してみます。

つづく

買替候補の車を試乗してきました。

2023-10-24 14:08:00 | 
 諸事情により車の買い換えを検討しなければならなくなっています。同じ車に永遠に乗れる訳ないのでいつかこういう日は来るのは分かっていたのですが、余りにも突然だったので気持ちが追いついていません。

 漠然とあと2、3年乗ろうと思っていたのですが、冷静に考えると15年越えた車ってどうなんでしょう。走行中にエンジンが止まってしまったりするのかな?そういう心配をしながら車に乗るのは精神的に疲れるのでネットで調べてみたら、同じように悩んだ末にマツダCX3へと買い換えた方のブログを見つけました。

 その方のデリカは2007年製で135,000キロほど乗っていたので、ブログの日付から逆算すると、新車で購入し11年目のようでした。今の私のデリカ(2009年製95,000キロ)より4年新しいけど、走行距離が40,000キロほど長いので、劣化度合いは同じくらいかと思われます。

 その方のデリカはCVTとラジエーターを修理されており、修理費用に100万円ほど掛かっています。私のデリカでも今後起こりうる可能性がある故障です。

 これらを踏まえて来年3月の車検前の買い換えを決意したのですが車種選定で悩んでいます。今は2台持ちなので、妻と私の用途が違うのは問題ないのですが、今後1台に集約したときは妻の使い勝手も考慮する必要があるからです。

 私の希望は、ワンピースロッドがトランクスルーで積めるくらいの荷室の広さと、ハイブリッドエンジンのフィーリングが好きではないので燃費を考えてディーゼルエンジンの車が欲しいと思っています。

 妻の希望は、全長4,700ミリ以下の取り回しの良い車という事なので、コンパクトSUVが良さそうです。

 この条件で探した車種がフォレスターだったので、ディーラーへ行って試乗してきたら、ちょっと印象が異なり再び悩んでしまいました。


 先ず想定外だったのは、カタログスペックほど短く感じなかったこと。運転席に座り車庫入れしてみた感じではデリカとほぼ同じでした。これでは妻の希望に沿うことはできません。




 もう一つは電装器具が沢山ありすぎること。運転するのに使わなそうなオプションが標準装備されていますが、これは使いこなせそうにありません。また計器類が多く非常に圧迫感がありました。必要なオプションだけ追加できる様にしてくれると嬉しいんですけどね。

 という事でフォレスターは一旦保留としました。

 次に向かったのは三菱自動車。デリカtoデリカも検討してみることにしました。しかしこれは価格があいませんでした。
 私のデリカはG powerパッケージというグレードなので、現行でも同じグレードで見積ったのですが、ざっと100万円は高くなっていました。ディーゼルモデルしかないこともあるのですが、安全装備や便利なオプションが過剰に装備されている事が理由だと思われます。そして2023年モデルは完売しており、2024年モデルから更に価格が上がるようです。試乗してみた運転感覚も現状と変わらないので、ワクワクできない車にお金は出せません。さてどうしよう。

つづく

クルマの買い換え検討中

2023-10-18 17:29:00 | 
 ちょっと訳アリで買い換えを検討する必要が出てきてしまった。2009年製なのでいつ壊れてもおかしくないけど今のところ問題なし。夏にタイヤも交換したばかりで勿体無いけど、3月に車検が切れるのでそれまでに判断したい。


 カミさんの車は手放すことが決まったので、今後はデリカ一台になってしまう。今までの様にふらっと釣りに行く事は出来なくなるんだろうな。




デリカのルームミラー(Murakami7225製)お辞儀対策

2023-06-19 12:11:00 | 
 ルームミラーにワイドミラーを被せて使っていたら、走行中にミラーの振動が大きくなってきてしまいました。初めは被せて使っているワイドミラーの劣化だと思い防震対策して使っていたのですが、どうやら本体のボールジョイントが劣化してしまったようです。

 ミラーを外してみたらボールジョイントの受け側がヒビ割れていたので振動が増えたと思われます。ネットで調べたらこのブランドの欠陥みたい。


 そこで修理方法を調べていたら、コニシボンドのネジ外しという溶剤を稼働部に塗れば改善する事が分かりました。そして偶々この溶剤を持っていたので早速塗ってみると


 接着剤の中に砂が入ってる様なザラザラした溶剤なので、ジョイント部に塗るとそれが抵抗となりグラつきが抑えられました。応急処置は成功です!

 しかし、取付るときに無理やり押し込んだら付け根のロックカバーのプラスチックが割れてしまいました。溶剤を塗るだけならロックジョイントは外さない方が良いです💦


 結局ミラー交換する事になってしまいましたが、溶剤の耐久性が分からないし、いつかは交換する事になったと思うので問題なし。

 ミラーは三菱純正で探すと型番MN124448で約5,000円しますが、ミラーの裏にMurakami7225と記載されており、これはトヨタ純正と同じで他社でも広く使われているミラーでした。それに沢山の互換品が発売されていて、価格も安く2,500円ほどでしたのでこれを発注。



 下が日本製の互換品ですが、Murakami7225という表記以外全く同じ。むしろこちらの方が耐久性ありそう(笑)


 一体型なのでポン付けするだけで交換完了。


 緩くなってきたら悩まず交換ですね。


 車を永く乗るとはこういう事なんだな。


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GSでタイヤを持込交換してきました。

2023-06-03 14:15:00 | 
 10年ぶりにデリカのタイヤを交換したのですが、今回初めてネット購入で持込交換してみました。始めは諸々不安だったけど、終わってみたら大変お得でしたので、手順などご紹介したいと思います。

 今回履き替えたのはトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tです。国産タイヤのホワイトレタータイヤを探していてこれに決めました。サイズは225/70/16で前回と同じ。

 始めは黄色いタイヤ専門店で見積もりしたら思ってたより高く他に安く交換出来る方法がないか探し持込交換という方法を知りました。その内容をブログに書いて悩んでたら、コメントで背中を押してもらう形になり決定しました。m(_ _)m
黄色い店の見積り

 さっそく持込交換出来る店を探してみたら、いつも給油するガソリンスタンド(コスモ石油)で交換出来ることが分かり、問い合わせると交換手数料は12,800円とのこと。この中にバランス調整、バルブ交換、廃タイヤ引取り料も含まれています。※持込した時にタイヤ廃棄料は別途かかると言われたので、見積もりの時に含まれると言われている事を伝えました。見積書に記載しておくと良いと思います。

 全体の流れはこんな感じ。先ずタイヤをネット購入し届いたらGSに予約電話します。空きがあれば当日でも可能とのこと。後は当日タイヤを持ち込み交換してもらい完了。空気圧は2.5キロです。

 始めはちょっと不安だったけど、終わってみたら安いし面倒なことも無かったので、今後のタイヤ交換はGSに持ち込みます。因みにタイヤは63,000円+送料2,200円でした。
ついでにエンジンオイルも交換

 タイヤが届いたとき青くてびっしましたが、これは保護剤が塗ってあり洗うと落ちます。5月は重量税も来たし財布に厳しいです。

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