かなり前の話になるが、昨年6月23日の午後に一人のテストドライバーが亡くなった。
そう。皆さんご存じ。トヨタ テストドライバー 成瀬弘さん(67歳)。
かなりの腕利きテストドライバーで有名だった。
僕は、CAR雑誌のトップ記事で訃報を知った。その瞬間、鳥肌が立った。
彼はここ数年、スポーツカーを主にテストしていた。
事故当日もニュルブルクリンクでLFAをテストドライブしていたそうだ。

実際、事故にあったのはニュルブルクリンクとテスト車輌のメンテナンスを行うニュルブルクリンク開発センターを結ぶL94。
あまり詳しいことは報道されなかったが、詳しく調べるとLFAは左側のガードレール際で停車していたという。
そこに、正面からBMW(テストドライブ車)が突っ込んだ。
もちろんドイツは右側車線。
なぜLFAは左車線のガードレール際で停車していたのだろう。
謎が深まるばかりだ・・・
成瀬弘さんの死の1つにエアバックが出なかったことが挙げられる。

正面衝突したBMWはエアバックがサイドからも出ている。
エアバックは普通、走行時の衝突でしか開かない。
開かなかったのは停車していたからだろうか。

それにしても、BMWのボディー損傷はLFAに比べて激しくない。
一方、LFAは粉々である。
これは、トヨタの技術だろうか・・・
この事故は残念でならない。
成瀬弘さんは味にこだわる方だった。
トヨタ車は嫌いだが、成瀬さんのことは注目していた。
今でも成瀬さんを見られる貴重な動画があるので紹介しておこう。
味。味。うるさいほど言っている。こんな人を今後見ることはできるのだろうか。
iQ GAZOOバージョン シェイクダウンPart-1
iQ GAZOOバージョン シェイクダウンPart-2
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ご冥福をお祈り致します。
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そこに、正面からBMW(テストドライブ車)が突っ込んだ。
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なぜLFAは左車線のガードレール際で停車していたのだろう。
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正面衝突したBMWはエアバックがサイドからも出ている。
エアバックは普通、走行時の衝突でしか開かない。
開かなかったのは停車していたからだろうか。

それにしても、BMWのボディー損傷はLFAに比べて激しくない。
一方、LFAは粉々である。
これは、トヨタの技術だろうか・・・
この事故は残念でならない。
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