またもや、仁義なき熱い戦いが幕を開けようとしています!
今期、ホンダからは新型フィットハイブリッドが、そしてトヨタからはカローラハイブリッドが発売されます。
[FIT HYBRID]
[COROLLA AXIO HYBRID]
ホンダが満を持して発売するフィットハイブリッドの直接的ライバルは同セグメントのアクアですが、僕の推測だとトヨタはカローラハイブリッドをこの時期に投入し、ガードを固めようとしています。
まずは、それぞれのスペックをチェックしてみましょう!
FITハイブリッド
エンジン:110ps・13.7kgf・m
モーター:30ps・?
燃費:36.4km/L
価格不明
アクア・カローラアクシオハイブリッド
エンジン:74ps・11.3kgf・m
モーター:61ps・17.2kgf・m
燃費:35.4km/L(アクア)・33.0km/L(カローラハイブリッド)
価格169万円~(アクア)・192.5万円~(カローラハイブリッド)
アクアとカローラは同じシステムを搭載しており、(2代目プリウスに搭載されていたシステムを改良したもの)おなじみのシステム出力は100psです。
そしてFITの価格は現段階では公表されていませんが、アクアを意識した価格設定をすることは間違いないです。
新型フィットからは今までのIMAのハイブリッドシステムとは全く別物のハイブリッドシステムが搭載されます。
種類としては同じシリーズ・パラレル式の中でもモーターのみが駆動することのできるトヨタ式のHVシステムが搭載されます。
(詳しいメカニズムは書いている本人もよくわからないww)
カローラハイブリッドはハイブリッドを特別視しない、「ハイブリッドをさりげなく」というキャッチコピーで売り込んでいます。
さかのぼること約4年前、後から発売されたの3代目トヨタプリウスが2代目ホンダインサイトを大きく負かしたように
今回はホンダフィットハイブリッドに軍配があがることを、1ホンダファンとして切に願いたいです。
そして、ハイブリッドがごくごく普通になってきた今、本当に良い環境が整ってきているとひしひしと感じています。
にほんブログ村
応援クリック!
新型FIT HV・ホンダの熱意がテレ東のワールドビジネスサテライトでも紹介されました。(VTRへリンク)
今期、ホンダからは新型フィットハイブリッドが、そしてトヨタからはカローラハイブリッドが発売されます。
[FIT HYBRID]
[COROLLA AXIO HYBRID]
ホンダが満を持して発売するフィットハイブリッドの直接的ライバルは同セグメントのアクアですが、僕の推測だとトヨタはカローラハイブリッドをこの時期に投入し、ガードを固めようとしています。
まずは、それぞれのスペックをチェックしてみましょう!
FITハイブリッド
エンジン:110ps・13.7kgf・m
モーター:30ps・?
燃費:36.4km/L
価格不明
アクア・カローラアクシオハイブリッド
エンジン:74ps・11.3kgf・m
モーター:61ps・17.2kgf・m
燃費:35.4km/L(アクア)・33.0km/L(カローラハイブリッド)
価格169万円~(アクア)・192.5万円~(カローラハイブリッド)
アクアとカローラは同じシステムを搭載しており、(2代目プリウスに搭載されていたシステムを改良したもの)おなじみのシステム出力は100psです。
そしてFITの価格は現段階では公表されていませんが、アクアを意識した価格設定をすることは間違いないです。
新型フィットからは今までのIMAのハイブリッドシステムとは全く別物のハイブリッドシステムが搭載されます。
種類としては同じシリーズ・パラレル式の中でもモーターのみが駆動することのできるトヨタ式のHVシステムが搭載されます。
(詳しいメカニズムは書いている本人もよくわからないww)
カローラハイブリッドはハイブリッドを特別視しない、「ハイブリッドをさりげなく」というキャッチコピーで売り込んでいます。
さかのぼること約4年前、後から発売されたの3代目トヨタプリウスが2代目ホンダインサイトを大きく負かしたように
今回はホンダフィットハイブリッドに軍配があがることを、1ホンダファンとして切に願いたいです。
そして、ハイブリッドがごくごく普通になってきた今、本当に良い環境が整ってきているとひしひしと感じています。
にほんブログ村
応援クリック!
新型FIT HV・ホンダの熱意がテレ東のワールドビジネスサテライトでも紹介されました。(VTRへリンク)
これはさすがにフィットちゃんでしょ!!
アクアならともかくカローラじゃ力不足です笑
フィットの新システムは、僕も「あれ?これじゃトヨタと同じシステムだよね?ホンダも結局これやっちゃうの??」と、ちょっと残念な気分www^p^
まあ何かが違うんでしょうけど!!
んで、トヨタのカタログ燃費(特にハイブリッド)は、すんごい実燃費より低いですよね!!
カタログ燃費嘘つき過ぎwwwww
それに比べ、インサイトは無給1000km達成してリッター26超えたし、FITのNAもエンジンが効率いいから燃費いいし、やっぱりエンジン大好きホンダさんはエンジンに無駄がないから燃費がいいんでしょうね!!
FD2もスポーツカーなのに無茶苦茶燃費いいから絶対ほしいwwwww
以上、ホンダバカの批判でした爆
早くフィットハイブリッドの諸元表を見たいです!
確かに。トヨタ車のカタログうそつきすぎですww
1000ccのヴィッツなんかカタログでは20とか言ってますが、実際10ちょいですし・・・
そうなんですよね~
ホンダ車はトヨタ車に比べ、エンジンそのものの効率が良くて燃費改善しているんですよね。
トヨタはエンジンではなくHVシステムで燃費向上させているだけなので、
やはりホンダはエンジン屋の意地が見えます!
でも、インサイトも普通に使うと17前後の燃費なので、カタログ値30とは大きくかけ離れていますけどね・・・笑
FD2はかっこよすぎます。
絶対に就職したら買います!!