久しぶりです。
学校行事の準備などで忙しい日々を送っています。
なんと、2週間以上ぶりの更新になるという・・・
今までにない、さぼりようです。笑
さてさて、今日は「燃費がよければいいのか。」というところについて、考えていきます!
結論から言うと、「燃費がよければすべてよし。」と言えるはずがありません。
やはり、自動車は①走る楽しさ、②安全性、③低燃費、の3つがそろっているのがベストです。
だからと言って、前回低燃費を紹介したインサイトがダメなクルマとか、走る楽しさがない。と言うつもりはありません。
実際に運転をしていませんから、わからないというのが本当のところです。
ですが、安全性については、独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が評価していますから判断できます。
(JNCAPより)
インサイトは運転席が星6、助手席が星5というあまりよろしくない結果です。
最近の国産車の多くは評価されていますから、是非チェックしてみて下さい。
特に、ワゴン車の側面衝突試験で横転するところは驚き。
ちなみに、ライバルのプリウスは運転席、助手席とも6+。
フォルクスワーゲン ポロも運転席、助手席とも6+です。
小さいのに優秀ですね!
安全性の評価の話は置いておいて・・・
外車は安全に関して技術的に進んでいると思いがちですが、
国産車も技術は持っているんですよね。
ホンダを例にみていくとこんな感じ(ホンダのオートモービルテクノロジーのページにリンク)。
技術はあるんだけど、外車に比べて標準装備が出来ていない。
オプション設定のものが多いんですね。
クルマのことをそこそこ知っている人でないと、わざわざ横滑り防止装置を付けたり、サイドカーテンエアバッグをつけたりしないと思うんですよ。
だから、今後の国産車の課題としては安全装置の標準装備化だと思います。
せっかくこの世にある技術なのに出し惜しみしていたら意味がないないですもんね!
にほんブログ村
クリックで応援!
学校行事の準備などで忙しい日々を送っています。
なんと、2週間以上ぶりの更新になるという・・・
今までにない、さぼりようです。笑
さてさて、今日は「燃費がよければいいのか。」というところについて、考えていきます!
結論から言うと、「燃費がよければすべてよし。」と言えるはずがありません。
やはり、自動車は①走る楽しさ、②安全性、③低燃費、の3つがそろっているのがベストです。
だからと言って、前回低燃費を紹介したインサイトがダメなクルマとか、走る楽しさがない。と言うつもりはありません。
実際に運転をしていませんから、わからないというのが本当のところです。
ですが、安全性については、独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が評価していますから判断できます。
(JNCAPより)
インサイトは運転席が星6、助手席が星5というあまりよろしくない結果です。
最近の国産車の多くは評価されていますから、是非チェックしてみて下さい。
特に、ワゴン車の側面衝突試験で横転するところは驚き。
ちなみに、ライバルのプリウスは運転席、助手席とも6+。
フォルクスワーゲン ポロも運転席、助手席とも6+です。
小さいのに優秀ですね!
安全性の評価の話は置いておいて・・・
外車は安全に関して技術的に進んでいると思いがちですが、
国産車も技術は持っているんですよね。
ホンダを例にみていくとこんな感じ(ホンダのオートモービルテクノロジーのページにリンク)。
技術はあるんだけど、外車に比べて標準装備が出来ていない。
オプション設定のものが多いんですね。
クルマのことをそこそこ知っている人でないと、わざわざ横滑り防止装置を付けたり、サイドカーテンエアバッグをつけたりしないと思うんですよ。
だから、今後の国産車の課題としては安全装置の標準装備化だと思います。
せっかくこの世にある技術なのに出し惜しみしていたら意味がないないですもんね!
にほんブログ村
クリックで応援!
安全性についてですが、ABSがついているのとついていないのでは全然違うように、横滑り防止装置がついていないのも大変なことです。
とくに、サーキットやジムカーナ(峠笑)などで鍛えている人でない場合はつけるべきだと思います。
やはり、とっさにカウンター+アクセルワークで立て直すのはほぼ無理だと思いますし、特に下りでは大変でしょう。
そういうことは自動車メーカーは知っているはずですが、コストダウンのためにそれらを付けないということはちょっと考えられません。
その辺りが、日本車とドイツ車の違いでしょうかね。
このサイト、衝突実験の動画が見れます!
オススメです\(^o^)/
コメントありがとうございます。
ですよね~
当時はそこまで知らなかったんですよ~
僕もこの1年ちょっとで安全性について詳しくなりましたけどね~笑
今後、標準装備は義務化されますので今後の新車は安心です。
コストダウンもほどほどにして欲しいものですよ・・・
衝突実験の動画、見よーっと。
ありがとうございます!!