先日、同期の友人から、
「不動車のホンダ DAX50を修理して欲しい。」
「工賃として、トライアル車のアプリリア クライマー240R 公道仕様あげるから。」
メッチャ、おいしい話です。
アプリリア クライマーでも競技車は古いバイクですし、動いてもヤフオクで3〜4万と安いです。
でも、公道仕様車となると一気に価値が増します。(^・^)
多分、ダックスも、不動車と言っても、大したこと無いやろ、直ぐ治るやろと、嬉々として取りに行きました。
(*^^*)
で、ダックス君を見て、
「ガ〜ン!!」
ってなりました。
今まで、レストアした中で、最強に手強そうです。(TдT)
40年間寝かしていたそうです。
先ず、状態を確かめる為にキック。
スカスカです。
圧縮ゼロと言う感じです。
(。ŏ﹏ŏ)
休眠に入るまでは普通に乗ってたとの事で、多分、キックがミッションと、噛んで無いだけであって欲しいです。
ハンドル右、
スイッチBOX及びフロントブレーキレバー、ブレーキケーブル無し
ハンドル左、
スイッチBOX破損、クラッチレバー無し、クラッチケーブル破断
前後輪車軸ベアリング固着でタイヤ回らず
ハンドルポスト固着(軽度)
ブレーキランプカバー無し
タイヤは亀裂を超えて、破断
サビは全体に、蔓延
エアクリーナー無し
バッテリーは当然、駄目
あと、灯火類もエンジン不動の為不明、キックが咬んでないので、ジェネレーターやレギュレートアクチファイヤーも生きてるか不明
交換パーツがだいぶ有りますが、ヤフオクとかでも有るか微妙です。
これを動く様にするだけでも、相当、困難が伴いそうです。
パーツやタイヤ台かさむな〜っと思ってたら、流石気の利く同期です。
帰り際に、サッと、
「部品代のカンパや。」
と言って、封筒に入れたのをくれました。
助かります!!m(_ _)m
一方、報酬のアプリリアですが、これは、ダックスより、見た目ずっと綺麗です。
でも、ハンドルポストが完全に固着して、ハンドル切れないし、キックも1ミリも動きません。
多分、クラッチプレートが固着してます。
あと、フロントフォークがオイル漏れです。
フォーク自体はサビも余りなく綺麗なので、恐らくフォークシール交換でOKだと思いますが、古い外車なので、パーツが手に入りにくいのが難点です。
でも、アプリリアはダックスに比べたら、アッサリ整備は終わりそうです。(^_-)
多分!・・・・・
と言う事で、1台は預かり車両ですが、とうとう、保管車両が11台になってしまいました。(笑)
いかに広い西脇ベースでも、もう、限界です〜!(>ω<)
「不動車のホンダ DAX50を修理して欲しい。」
「工賃として、トライアル車のアプリリア クライマー240R 公道仕様あげるから。」
メッチャ、おいしい話です。
アプリリア クライマーでも競技車は古いバイクですし、動いてもヤフオクで3〜4万と安いです。
でも、公道仕様車となると一気に価値が増します。(^・^)
多分、ダックスも、不動車と言っても、大したこと無いやろ、直ぐ治るやろと、嬉々として取りに行きました。
(*^^*)
で、ダックス君を見て、
「ガ〜ン!!」
ってなりました。
今まで、レストアした中で、最強に手強そうです。(TдT)
40年間寝かしていたそうです。
先ず、状態を確かめる為にキック。
スカスカです。
圧縮ゼロと言う感じです。
(。ŏ﹏ŏ)
休眠に入るまでは普通に乗ってたとの事で、多分、キックがミッションと、噛んで無いだけであって欲しいです。
ハンドル右、
スイッチBOX及びフロントブレーキレバー、ブレーキケーブル無し
ハンドル左、
スイッチBOX破損、クラッチレバー無し、クラッチケーブル破断
前後輪車軸ベアリング固着でタイヤ回らず
ハンドルポスト固着(軽度)
ブレーキランプカバー無し
タイヤは亀裂を超えて、破断
サビは全体に、蔓延
エアクリーナー無し
バッテリーは当然、駄目
あと、灯火類もエンジン不動の為不明、キックが咬んでないので、ジェネレーターやレギュレートアクチファイヤーも生きてるか不明
交換パーツがだいぶ有りますが、ヤフオクとかでも有るか微妙です。
これを動く様にするだけでも、相当、困難が伴いそうです。
パーツやタイヤ台かさむな〜っと思ってたら、流石気の利く同期です。
帰り際に、サッと、
「部品代のカンパや。」
と言って、封筒に入れたのをくれました。
助かります!!m(_ _)m
一方、報酬のアプリリアですが、これは、ダックスより、見た目ずっと綺麗です。
でも、ハンドルポストが完全に固着して、ハンドル切れないし、キックも1ミリも動きません。
多分、クラッチプレートが固着してます。
あと、フロントフォークがオイル漏れです。
フォーク自体はサビも余りなく綺麗なので、恐らくフォークシール交換でOKだと思いますが、古い外車なので、パーツが手に入りにくいのが難点です。
でも、アプリリアはダックスに比べたら、アッサリ整備は終わりそうです。(^_-)
多分!・・・・・
と言う事で、1台は預かり車両ですが、とうとう、保管車両が11台になってしまいました。(笑)
いかに広い西脇ベースでも、もう、限界です〜!(>ω<)
いくらあんたでも、それをレストアして、可動させるのはかなり難しいと思う。
正直中古買った方が安くつくで(笑)
もし、ダックスに思い入れがあるなら、そこまで放置しないだろうし、あんたの同期も何を血迷ったのか乱心したのか知らんが、相当ムチャいいだな。
まあ、不足パーツが手に入ったとしても、2台で1ヶ月は遊べるで。
ひょっとして、その同期はボケ防止に遊ばせてくれたのかも知れんな(笑)
ホンダのダックスはもう生産していないから、中古で20万~30万で買った方が結果的に安くつくとは思うが、あんたに5万程度で復活させ、ヤフオクで25万ぐらいで売って利鞘稼ぎでも考えているのかな^^
まあ、2台とも手強いが、正直ダックスは既に死んでると思うぞ。
私なら、数万円で、新車に近い状態まで持ってけると思います。
このぐらいの方が、チャレンジのしがいが有ると言うものです。(笑)
だいたい、私にボケ防止なんて必要無いですよ。
毎日、頭使ってますから。(^O^)v
ところであんたの画像見たさに、フェイスブックのアカウントを取ったけど、ウエポンの画像は「無効か削除」って出るし、株主の画像は「株主のHP」みたいなものしか見られないし。
それに、友達を作れってでるけど、あんたの垢知らんし。
すまんが、LINEにあんたのFacebookの垢送って下さい。