2009年1月6日
険しい親不知の断崖を、トンネルと「落石&落雪よけ」のシェルターで越えて、、、
午後1時すぎ、糸魚川駅に到着。
後の赤いのぼりに見えるとおり、ここはもう新潟県。
でも、まだJR西日本の駅です。
糸魚川駅は、ウチが見た日本の駅の中でもかなりオキニの駅です。
ここから山へと向かう大糸線のディーゼルカーは昔ながらの国鉄型。
この日は運良く2種類停まってました。
しかも雪をかき分ける機関車も!
この辺に雪がなくても、山を登るとかなりの積雪があるのは、2年前の旅行で経験済み。
それくらい大糸線は険しい所を通ります。
赤いディーゼルカーが入ってる、赤レンガの車庫も渋い。。。
どれも、昔ながらのローカルな雰囲気が感じられますね。。。
(ちなみにこれらは、全部停車中、車内から撮りました。寒いから窓は開けませんでしたよ!)
この風景を窓から見たとき、ものすごく「また乗りたい」気持ちが湧き上がりました。。。
でも、そうすると横浜に戻るのが夜中近くなってしまうので、、、
翌日仕事ということもあって、今回は泣く泣くこのまま乗り続けました。。。(涙)
列車だけでなく、ホームや車庫も国鉄時代の風景が色濃く残るこの駅ですが、、、
やはり時代の波がすぐそばまできてました。
北陸新幹線の橋げたはもう駅のそばまで・・・
(これは撮る気になりません・・・)
この糸魚川駅ののどかな風景が新幹線に支配されるなんて、、、
想像つかないし、したくない・・・
いつまでも残って欲しい「ノスタルジックな風景」がそこにありました。。。
険しい親不知の断崖を、トンネルと「落石&落雪よけ」のシェルターで越えて、、、
午後1時すぎ、糸魚川駅に到着。
後の赤いのぼりに見えるとおり、ここはもう新潟県。
でも、まだJR西日本の駅です。
糸魚川駅は、ウチが見た日本の駅の中でもかなりオキニの駅です。
ここから山へと向かう大糸線のディーゼルカーは昔ながらの国鉄型。
この日は運良く2種類停まってました。
しかも雪をかき分ける機関車も!
この辺に雪がなくても、山を登るとかなりの積雪があるのは、2年前の旅行で経験済み。
それくらい大糸線は険しい所を通ります。
赤いディーゼルカーが入ってる、赤レンガの車庫も渋い。。。
どれも、昔ながらのローカルな雰囲気が感じられますね。。。
(ちなみにこれらは、全部停車中、車内から撮りました。寒いから窓は開けませんでしたよ!)
この風景を窓から見たとき、ものすごく「また乗りたい」気持ちが湧き上がりました。。。
でも、そうすると横浜に戻るのが夜中近くなってしまうので、、、
翌日仕事ということもあって、今回は泣く泣くこのまま乗り続けました。。。(涙)
列車だけでなく、ホームや車庫も国鉄時代の風景が色濃く残るこの駅ですが、、、
やはり時代の波がすぐそばまできてました。
北陸新幹線の橋げたはもう駅のそばまで・・・
(これは撮る気になりません・・・)
この糸魚川駅ののどかな風景が新幹線に支配されるなんて、、、
想像つかないし、したくない・・・
いつまでも残って欲しい「ノスタルジックな風景」がそこにありました。。。