ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

Sバーンで「ウィーンのホテルの最寄り駅」に到着!

2009年11月10日 21時50分15秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月9日
ウィーン空港駅


切符売場からホームへは本当に近いです。
エスカレーターでちょっと降りればそこが乗り場。


ホームが一本でその両側に線路があるので、一見分かりやすいのですが、、、


列車の方向には充分気をつけてください。


というのは、、、



オーストリアでは路線によって、右側通行だったり、左側通行だったりで、、、
(ちなみに空港線は左側通行)



何度もオーストリアに来てるにも関わらず、未だにそれが把握できなくて、、、


てか、これって何か理由があるんですか???

多分ですが、、、

「ドイツに近いエリア」は右側通行。
「イタリアに違いエリア」は左側通行。

そんなことを以前耳にしたことがあるんですが、、、



seppさん、事情がお分かりならば教えていただきたいです・・・(苦笑)



そして実は、ウチ、恥ずかしながら、、、


この駅で「反対方向の電車」に乗ろうとしてました・・・(汗)


てか、、、


そう案内されてたんだもんっ!(怒)



まあすぐ分かったからいいけど、チトややこしいんで気をつけてくださいね。。。



さて、この駅はドイツ語では「Wien Flughafen」といいますが、、、



これでは独語に疎い方は分かりませんよね・・・
特に「市内から空港へ」向かう方は心配では?


でもご心配なく!




英語名もあります!!!



で、肝心の電車ですが、、、


18:20分頃、中心部方面への電車はやや遅れて到着。


ただ、車内はガラガラだったんで、周りの目を気にせず荷物を置けてよかった・・・^^



地下の空港駅から出発すると、外はもうほぼ真っ暗。。。


大体この時間が日没なんですね・・・
(ウィーン到着時は明るかったから)



ということは、「翌日以降の行動の目安になるかも・・・」と覚えておきました。



そして、ひと駅ごと進むごとに段々都会らしい風景が目に入ってきて、、、



いよいよ「次が下車駅」って所まで来ました!


ドアに向かったら、、、、


おっ、こんなん見っけ!




欧州では当たり前の「降りる人はこのボタンを押してください」。

いわば「自己責任式ドア」。(←Suzukky命名・笑)



でも、よーく見ると、、、


4つの言語で書かれてる!

ドイツ語。
ハンガリー語。
英語。
そして「スロヴァキア語orチェコ語」(どちらかはあいにく分かりません・・・)。


そうなんです、ウィーンの近郊電車は時には「国際近郊電車」として隣国まで乗り入れるんですよ!
JRも自社エリアで小さくまとまらず、ぜひ見習って欲しい!
(無理だって!爆)


そんな表示に驚きながら、電車はゆっくりと下車駅「Rennweg」に到着。。。


ホームに降りて、、、




フゥーッ、やっと、、、


やっとここまで着きました!
\^O^/


あとはホテルまで歩くだけですっ!^^b

新潟でやっと見れた雪景色・・・

2009年11月10日 21時04分28秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
2009年1月6日
北越急行線・直江津→十日町


14時19分に直江津を出発した電車は、2つ目の犀潟で信越本線と別れ、南東に向けて走ります。
しばらくはこのような穀倉地帯の中を、、、


もちろんこの季節なので何も無いですが、秋は、きっとまぶしい黄金の稲穂の大海が広がってることでしょう・・・



さて、この路線、、、

単線なんですが、新し目の高架線を走るので速い速い・・・
(特急はくたかも走るんで、、、)

そして電車も新しいですから、ローカル線、って感じがあまりしません。
でも、風景はやっぱりのどかです・・・




途中下車してみたい駅ですね・・・


しばらくは広々とした所を走ってたのですが、やがて、、、





トンネルに入るようになりました・・・
そこを抜けると、、、




雪だっ!
^^


やっと見れた雪景色。

この先、山に向けての移動なので、旅の終盤でようやく雪景色が期待できそうです!

「ウィーン空港駅⇔市内」の電車はSバーン?それとも CAT?

2009年11月10日 00時04分59秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
楽しくお買い物をした後は、、、



電車でウィーンの中心部へ!



その電車、2種類あります。




(イメージ・電車の種類はこの他にもあります。)

ひとつは近郊電車、Sバーン。



そして、、、


(イメージ・動画からのコマなので画像悪し、悪しからず・・・苦笑)

もう1つは、この「CAT」と呼ばれる「City Airport Train」です。
まあ、成田エクスプレス、京成スカイライナー見たいな感じです。
Sバーン、CAT、それぞれ1時間に2本ずつ運転してます。



個人的にはこの「CAT」、あまりおすすめできません。



なんてったって、バカ高いっ!
><



確かに終点ミッテ駅までノンストップで、しかもたった16分と速いですが、、、



運賃は、なんと10ユーロ!!!
「ひと駅新幹線」に乗るような感じですね・・・(苦笑)

あと、このCAT、ユーレイルパス等の周遊券、またはSバーンのチケットでは乗れません。。。
改札がしっかりあるようなのでご注意を!



一方、Sバーン、、、

ミッテ駅までの所要時間が27分位分。
これだと3ユーロ50セント位でミッテへ行けます。
確かに各駅停車ですが、そんなに遅いとも時間がかかるとも思わない範囲ですよね。
(こちらはユーレイルパス等の周遊券OK!)


ちなみに、リムジンバスは中心まで6ユーロ。
所要時間も2~30分程度です。
ウィーン西駅、南駅、シュヴェーデン広場と行き先が幾つかあるので、都合のいいバスを選べます。
乗り場は1階の到着ロビーを出たところのすぐ前にあります。



そんな感じで、あくまでも独断ではありますが、よほど急いでない限り、CATに乗る必要はないと思います。
CAT乗る金あるなら、Sバーンの待ち時間に先ほどのスーパーで買い物できますしね!




さて、電車の乗り場ですが、、、



まず、到着ロビーから「CAT」とか「S」(←Sバーンの意味で)、または「電車の絵」の標識に従って地下に降り、、、


レンタカーの店が並んでる通路を通って右に曲がり、、、


今度は「例のスーパー」を左に曲がって、、、



そのあと見えてくるのが、まず「CAT専用の」乗り場と自動券売機。



画像撮らなかったので説明が必要ですが、、、



はぁ~~~~~い、みんなぁ~っ!



ここ大事!(爆)





Sバーン、つまり近郊電車の乗り場はここと違います。

そしてここにはSバーンの切符売場はありません。

Sバーンに乗りたいときは、間違っても「CATの切符売場で買わないでください」ね!



そして、肝心のSバーン乗り場ですが、、、



この先にあります!



現在、駅は工事中なので変更があるかもしれませんが、CAT乗り場からさらに進むと「S-Bahnの”S”」とか「OBB」のマークが見えてくるはずなので、それに従って歩けば、その近郊電車の乗り場にたどり着けます。
そして、そこにSバーン用の券売機があります。
多少離れていて、人通りがあまり多くないのですが、落ち着いて歩けば見つかりますのでご心配なく!




ここでは普通の切符のほかに、「ウィーン24時間チケット」が買えます。
(ウィーン中心部の国鉄、地下鉄、バス、路面電車が24時間乗り放題の切符・2009年10月は5.70ユーロ)


但、空港駅はこのチケットの対象外エリアなので、24時間チケットの有効な駅までの片道切符を別に購入する必要があります。(確か2ユーロ前後・・・)

多少手間はかかりますが、ここで中心部までの片道だけ買っても、どのみち市内でまた24時間チケットを買わなければいけないでしょうから、「安あがりでウィーン中心へ、そしてウィーンを動く」ならば、ぜひ覚えて頂ければと思います!


ちなみにここの券売機、英語の説明も対応してます。

最初にユニオンジャックのマーク(←さすがヨーロッパ!)を押せば、その後は英語のガイドに従って切符を購入することができます!




そのあとはこの出発案内を見て、ホームへ行きましょう!
「S8」(←Sバーン8号線)がミッテ駅、プラターシュテルン駅等、市内へ向かう電車です)
ウチはこれに乗ります。


次回は電車に乗ってホテルの最寄り駅に向かいます!
お楽しみに!