いよいよ、成田空港へのアクセスの切り札、成田スカイアクセスがこの夏、7月17日に開業します!(ここをクリックするとオフィシャルサイトが見れます!)
最近は横浜からでも、JRでなく、京成をよく使うので、このニュース、昨年からすごく関心がありました。
これまでは京成線を走ってたスカイライナーや特急が、この新線を使うことにより、上野、日暮里から成田空港までさらに時間短縮する、というのが最大のウリです!
実際、スカイライナーが日暮里~空港第2ビル間を最短36分で結ぶんですから!
新型電車導入で、最高時速160キロ!
こりゃ、インパクト大きいですよっ!!!
ちなみにこの36分と言う所要時間、「東横線特急、急行の渋谷~元町・中華街」とほぼ同じ所要時間です。
(なんちゅう比べ方やねんっ、って?! 爆)
さて、肝心の時刻表ですが、、、
新線を通る電車は、スカイライナーが40分に一本程度、そして特急は1時間に一本程度あります。
特急は途中駅で乗換えが必要になるのがいくつかありますが、スカイライナー料金不要でも時間短縮になるんですから、より便利になることは確かですね!
さらに、これまでの京成線(船橋、津田沼経由)ルートでも都心~成田空港を結ぶ電車が確保されます!
だから、実質、本数大幅増加ですね!^^
船橋経由のスカイライナーは、「シティライナー」と新しい名前になり、日中1時間に一本程度。
電車は新型ではなく、2代目の従来のスカイライナーを使いますが、急ぎでない人はこれでも便利ですね!
そしてイブニングライナー、モーニングライナーは、これまでどおり、船橋経由で上野と成田方面を結びます。
また、特急も1時間に3本程度と、ほぼ従来どおりの本数で運転されます!
(むしろ減ったら大問題でしょう! 爆)
もちろん、どちらの路線を利用するかで運賃、料金が違ってきます。
たとえば、、、
スカイライナーだと2400円ですが、、、
シティライナーだと1920円。
新線は京成線じゃない別会社の路線なので、その分、払う額が加算されちゃいます。。。
でも、この額でも成田エクスプレスの東京~成田空港よりもまだ安いですけどね!
(ちなみにNEXは2940円・通常期で)
・・・・・ヲイヲイ、JR東日本さん、、、、、
超ヤバくね?!(爆)
ただ、ここで疑問が、、、
スカイライナーとかの全席指定の電車はいいけど、、、
料金不要の特急は、どっち乗ってもOKな?!
(新線は1200円 京成線船橋経由は1000円)
と言うのは、極端な話、、、
1000円の船橋経由の切符で新線乗っちゃう、ってできるのか???
それとも改札かホームでチェックがあるのかな???
もちろんやっちゃいけないのは分かるけど、ちょっと気になる・・・
てか、絶対だれか間違って切符を買うんじゃないか、と思うのはウチだけ???
これは、あれですね・・・
たとえて言うならば、、、
津田沼~三鷹間を、「総武線経由(JR)」か「東西線経由(JR&東京メトロ)」か、と言ってるのと同じ???(笑)
・・・・・旅行人さん、ご存知ですか?!
(いきなり、てか、またまた指名ですみません・・・笑)
そんなわけで、いろんな意味で注目の成田スカイアクセス、、、
愛称が「NASA」だそうで・・・・・
こう呼ぶ人、果たしているんでしょうか???
なんか「E電」の乗りみたいで・・・・・(爆)
最近は横浜からでも、JRでなく、京成をよく使うので、このニュース、昨年からすごく関心がありました。
これまでは京成線を走ってたスカイライナーや特急が、この新線を使うことにより、上野、日暮里から成田空港までさらに時間短縮する、というのが最大のウリです!
実際、スカイライナーが日暮里~空港第2ビル間を最短36分で結ぶんですから!
新型電車導入で、最高時速160キロ!
こりゃ、インパクト大きいですよっ!!!
ちなみにこの36分と言う所要時間、「東横線特急、急行の渋谷~元町・中華街」とほぼ同じ所要時間です。
(なんちゅう比べ方やねんっ、って?! 爆)
さて、肝心の時刻表ですが、、、
新線を通る電車は、スカイライナーが40分に一本程度、そして特急は1時間に一本程度あります。
特急は途中駅で乗換えが必要になるのがいくつかありますが、スカイライナー料金不要でも時間短縮になるんですから、より便利になることは確かですね!
さらに、これまでの京成線(船橋、津田沼経由)ルートでも都心~成田空港を結ぶ電車が確保されます!
だから、実質、本数大幅増加ですね!^^
船橋経由のスカイライナーは、「シティライナー」と新しい名前になり、日中1時間に一本程度。
電車は新型ではなく、2代目の従来のスカイライナーを使いますが、急ぎでない人はこれでも便利ですね!
そしてイブニングライナー、モーニングライナーは、これまでどおり、船橋経由で上野と成田方面を結びます。
また、特急も1時間に3本程度と、ほぼ従来どおりの本数で運転されます!
(むしろ減ったら大問題でしょう! 爆)
もちろん、どちらの路線を利用するかで運賃、料金が違ってきます。
たとえば、、、
スカイライナーだと2400円ですが、、、
シティライナーだと1920円。
新線は京成線じゃない別会社の路線なので、その分、払う額が加算されちゃいます。。。
でも、この額でも成田エクスプレスの東京~成田空港よりもまだ安いですけどね!
(ちなみにNEXは2940円・通常期で)
・・・・・ヲイヲイ、JR東日本さん、、、、、
超ヤバくね?!(爆)
ただ、ここで疑問が、、、
スカイライナーとかの全席指定の電車はいいけど、、、
料金不要の特急は、どっち乗ってもOKな?!
(新線は1200円 京成線船橋経由は1000円)
と言うのは、極端な話、、、
1000円の船橋経由の切符で新線乗っちゃう、ってできるのか???
それとも改札かホームでチェックがあるのかな???
もちろんやっちゃいけないのは分かるけど、ちょっと気になる・・・
てか、絶対だれか間違って切符を買うんじゃないか、と思うのはウチだけ???
これは、あれですね・・・
たとえて言うならば、、、
津田沼~三鷹間を、「総武線経由(JR)」か「東西線経由(JR&東京メトロ)」か、と言ってるのと同じ???(笑)
・・・・・旅行人さん、ご存知ですか?!
(いきなり、てか、またまた指名ですみません・・・笑)
そんなわけで、いろんな意味で注目の成田スカイアクセス、、、
愛称が「NASA」だそうで・・・・・
こう呼ぶ人、果たしているんでしょうか???
なんか「E電」の乗りみたいで・・・・・(爆)