ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

成田スカイアクセス、いよいよ7月17日開業!

2010年06月19日 23時30分23秒 | ⑧海外旅行の予復習!
いよいよ、成田空港へのアクセスの切り札、成田スカイアクセスがこの夏、7月17日に開業します!(ここをクリックするとオフィシャルサイトが見れます!)


最近は横浜からでも、JRでなく、京成をよく使うので、このニュース、昨年からすごく関心がありました。
これまでは京成線を走ってたスカイライナーや特急が、この新線を使うことにより、上野、日暮里から成田空港までさらに時間短縮する、というのが最大のウリです!


実際、スカイライナーが日暮里~空港第2ビル間を最短36分で結ぶんですから!
新型電車導入で、最高時速160キロ!



こりゃ、インパクト大きいですよっ!!!



ちなみにこの36分と言う所要時間、「東横線特急、急行の渋谷~元町・中華街」とほぼ同じ所要時間です。
(なんちゅう比べ方やねんっ、って?! 爆)



さて、肝心の時刻表ですが、、、



新線を通る電車は、スカイライナーが40分に一本程度、そして特急は1時間に一本程度あります。
特急は途中駅で乗換えが必要になるのがいくつかありますが、スカイライナー料金不要でも時間短縮になるんですから、より便利になることは確かですね!



さらに、これまでの京成線(船橋、津田沼経由)ルートでも都心~成田空港を結ぶ電車が確保されます!


だから、実質、本数大幅増加ですね!^^


船橋経由のスカイライナーは、「シティライナー」と新しい名前になり、日中1時間に一本程度。
電車は新型ではなく、2代目の従来のスカイライナーを使いますが、急ぎでない人はこれでも便利ですね!
そしてイブニングライナー、モーニングライナーは、これまでどおり、船橋経由で上野と成田方面を結びます。

また、特急も1時間に3本程度と、ほぼ従来どおりの本数で運転されます!
(むしろ減ったら大問題でしょう! 爆)



もちろん、どちらの路線を利用するかで運賃、料金が違ってきます。


たとえば、、、


スカイライナーだと2400円ですが、、、

シティライナーだと1920円。


新線は京成線じゃない別会社の路線なので、その分、払う額が加算されちゃいます。。。



でも、この額でも成田エクスプレスの東京~成田空港よりもまだ安いですけどね!
(ちなみにNEXは2940円・通常期で)





・・・・・ヲイヲイ、JR東日本さん、、、、、






超ヤバくね?!(爆)







ただ、ここで疑問が、、、




スカイライナーとかの全席指定の電車はいいけど、、、




料金不要の特急は、どっち乗ってもOKな?!
(新線は1200円 京成線船橋経由は1000円)



と言うのは、極端な話、、、



1000円の船橋経由の切符で新線乗っちゃう、ってできるのか???
それとも改札かホームでチェックがあるのかな???



もちろんやっちゃいけないのは分かるけど、ちょっと気になる・・・
てか、絶対だれか間違って切符を買うんじゃないか、と思うのはウチだけ???



これは、あれですね・・・
たとえて言うならば、、、


津田沼~三鷹間を、「総武線経由(JR)」か「東西線経由(JR&東京メトロ)」か、と言ってるのと同じ???(笑)



・・・・・旅行人さん、ご存知ですか?!
(いきなり、てか、またまた指名ですみません・・・笑)



そんなわけで、いろんな意味で注目の成田スカイアクセス、、、



愛称が「NASA」だそうで・・・・・



こう呼ぶ人、果たしているんでしょうか???



なんか「E電」の乗りみたいで・・・・・(爆)