ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年7月6日 北海道撮り鉄④「光珠内編・その2、そして札幌駅」

2017年11月24日 02時35分18秒 | 撮り鉄
光珠内撮り鉄まだまだ続きます。


今や札幌~旭川間特急から撤退した785系も撮れてよかったです。


今度は下りの特急オホーツク。


お、これもスラントノーズ!


さらに追って。狙ったものは最後まで逃しません!


結局光珠内には約3時間滞在、、、これで終わって飛行機で東京に帰らなければいけなかったのですが、本音を言うと日暮れまで撮りたかったですよ・・・

でもただでは終わりません。
札幌駅でさらに粘ります(笑)





新千歳空港に向かう時間が、ちょうど下りオホーツクの出発時間だったのでホームで撮影。

おまけで、、、






ファイターズ大谷選手のラッピング電車も偶然撮れました。

これで北海道撮り鉄はお開き、、、でも空港行きの電車から見えた夕空がとてもとてもきれいで、やっぱり帰りたくなかった。。。
予想以上に中身の濃い北海道での鉄分補給ができて大満足でした!

2016年7月6日 北海道撮り鉄③「光珠内編・その1」

2017年11月24日 02時16分50秒 | 撮り鉄
茶志内から再び各駅停車に乗り、今度は光珠内(こうしゅない)へ。

ここの方が午後の撮影がいい条件なので移動したのですが、、、


どよーんと曇り空(汗)
せっかくのキハ183特急サロベツがこの有様・・・(涙)


キハ40も、、、でも電化区間、しかも函館本線でキハ40の3両編成って、なんかシュールでした(笑)

このあと撮りたい列車が無く、しばらく時間が空いたので周辺を散歩、、
幸いセーコマがあったので飲食物を買い、次の撮り鉄ポイントでスタンバイしながら昼メシ、、
北海道らしい開放的な風景の中で、、、これがまた気持ちよかったんだぁ・・(笑)

そしたら天気が一気に回復!
テンションが自然と上がって、そしてこれまでのうっぷんを晴らそう、と臨みました。

そこに早速狙いたい列車が!


キハ183「オホーツク」
運よくスラントノーズが先頭!




幹線ゆえ、上り下り多数の列車が通るので息つく暇がありません(うれしい悲鳴・笑)

しかも予期せず踏切が鳴り、、何が来るかと構えたら、、先頭が赤、、え、もしかして、、、


レッドベア、DF200の貨物列車。
臨時かな?? でも撮りたいのが撮れて、思わず感激!

でもちょっと落ち着いて(笑)今度は別アングルで。


下り線アングル、これも雄大な風景を撮れます。

そしてこれも狙ってました、、、


こちらは定期の貨物列車、やはりレッドベア。




なぜか知らないけど、通過にもかかわらず中線を徐行しながら通りました、、おかげでこのように何枚かおいしく頂きました(笑)

2016年7月6日 北海道撮り鉄②「滝川&茶志内」

2017年11月24日 02時00分15秒 | 撮り鉄
新十津川でキハ40を撮ったら、もう列車はないので他の交通手段を選択。

幸い滝川が近いこと、バスの本数がほどよくあるので迷わず選択。
撮影したら即バスターミナルに向かい、函館本線の滝川駅に行くバスに乗車、、、
20分かかるかかからないか程度で滝川駅に着きました。

滝川駅から各駅停車に乗ろうとしたら、、


ノーザンレインボーエクスプレスが!
あわててホームに向かいカメラを出して撮影。
富良野行きの臨時特急、予め調べておけば急いでホームに行って楽々撮ってたのに、、、後ろ姿だけでしたが撮れてよかったです。

その後、岩見沢行きの各駅停車に乗車、、、茶志内で降りて駅近くで撮影することに。





陽射しが出ると期待してたのに、このときだけ雲に隠れて、なんか残念な画像に・・・
しかもスーパー宗谷が来ないし、、、次の撮影のために電車に乗る時間が迫ってたので泣く泣くあきらめて駅に戻りました・・・

で、そんな時に限ってその電車も遅れてるし、、もちろんスーパー宗谷の遅れのあおりで。

やがて「通過列車が接近する」自動アナウンスが、、、というわけで一応カメラを。






ここも直線長いわぁ・・・しかもこういうときに陽射しが出るし(苦笑)

でも、せめてもの意地を見せました(苦笑)

2016年7月6日 北海道撮り鉄①(札沼線)

2017年11月24日 01時23分52秒 | 撮り鉄
この日はミッション色々。

まずは朝、札幌から札沼線完全乗覇を。

午前7時前に札幌を出発し、石狩当別でキハ40に乗り換えて、いよいよ非電化区間へ。

途中石狩月形で対向列車待ちのため長時間停車したのでいったん外へ。


昔ながらのローカル線の風景ですね・・・

やがて向こうから列車がやって来ます。


おお~北海道のローカル線らしい風景。
これだけでも札沼線乗りに来た価値ありました。

やがて出発、、、


後ろの運転台のガラス越しに石狩月形駅とキハ40を。

しばらく乗車を楽しんで、終点新十津川に到着。


この歳のダイヤ改正で1日1往復となったので、これが始発列車&最終列車。
しかも折り返し時間がそれほど長くないので急いで撮影。

駅ではなんと地元の方がお出迎え。
かわいい子供さんから絵入りのカードをおみやげに頂きました!

さて、折り返しの列車を撮るため急いで踏切へ。




ほんと急ぎました、、途中から走りましたよ(苦笑)
でも何とか、、、このあたりのシンボルの山、ピンネシリを入れて撮影。

不謹慎な言い方かもしれないけど、札沼線の非電化区間は今後どうなるか予断を許さない状況なので、新十津川まで乗れたこと、そしてここでいくつか撮ることができてよかったです。

2016年7月5日 北海道撮り鉄(室蘭本線 社台~錦岡)

2017年11月24日 01時07分37秒 | 撮り鉄
カシオペアの撮影を終えて向かったのは、、、

仙台空港。

そこから一気に飛行機で新千歳空港へ!

午後遅い便で先に予約してたけど、撮影が予定よりも早く終わり、さらに空港でチェックインの時に前の便が空席があれば便を替えたいと聞いたらOKとのこと。

新千歳空港には午後4時前に到着。
これだとこの近くならまだ撮れるだろう、と移動中の機内で急きょ撮影ポイントチェック。

で選んだのが、、、

社台ストレート!

幸い南千歳と苫小牧での接続がちょうどいい具合にあって、17時前から撮影できました。
社台駅から歩いて10分くらいの踏切あたりで構えてみました。


特急すずらん


レッドベアの貨物列車。



261系スーパー北斗
上り、下りの順で。


キハ141系。


レッドベアがまた来ました。

だいたい1時間ちょっと、曇り空ながら午後6時まで撮影できました。
晴れてほしかったけど、こればかりは仕方ない。
でも予定外の撮影ができてよかったです!


最後に社台駅で撮った「社台ストレート」
はるか遠くに列車のライトが見えますねぇ・・