2010年9月3日 午前7時ころ
北陸本線 金沢駅
いきなりですが、金沢駅での目的はこの「雷鳥」号でした!
6時半ころ着いたけど雷鳥号の出発は7時10分。
しばらく出発ホームで待ってました。。。
向こうのホームにはサンダーバード号が到着。
「新型には興味がない・・・」と思ってボーっと見てたら、、、
思い切り目の前で併結作業。。。。。
撮ればよかった。。。。。(涙)
でも、気を取り直してさらに待ち・・・
確か7時前後、、、
「まもなく3番線に特急雷鳥号、大阪行きが入ります」とアナウンス。
車庫から入ってくると思い、富山側のホームで待ってビデオをスタンバイしたら、、、
えっ、反対の福井側から入ってきました。。。
これじゃあ、ビデオ撮れない。。。(汗)
朝からつまらぬミス連発。。。(苦笑)
でも、気を取り直して、雷鳥号、そして485系撮影開始!
やっぱり485系、そしてヘッドマーク、いいですね~
でも、ちゃんと掃除してあげましょうね・・・(苦笑)
窓の向こうの女性の顔の広告に驚かないでくださいね!(爆)
やはり形式番号はマストアイテムですので。
サボ。
そしてクハを後ろから・・・
やっぱり485系って特急らしいですよね~!
小さい時はこの色の電車に憧れてましたよ・・・
かつては北海道から九州までいろんなところで走ってたけど、今はホント数えるほどしかなくて。
で、この雷鳥号、今年のダイヤ改正で金沢~大阪をわずか1往復しか走らなくなり、、、
しかも編成はわずか6両となってしまい、、、
さらには、来春のダイヤ改正で廃止になるというのも決まり、、、
だから、やっぱり、やっぱり485系に長いこと親しんできた身としてはさびしい限りですね。。。
親戚のいる水戸へは何度も485系ひたち号に乗ってたし、東北や北陸、それに九州の旅行でやはり何度も乗ってたんで、愛着ありますよ!
だから、目の前にして撮影してると、やっぱりうれしかったですね!
”国鉄色”のままだから、なおさらです!
あと、絵入りヘッドマークが出た当時(1978年)から走り続けてる数少ない”国鉄型特急”でもありますよね!
てか、他にあるか???
そうして撮ってるうちに出発時間が迫ってきたので、先頭車両の方向へ。。。
今度はちゃんとビデオに撮ります!
このパノラマグリーン車、たしか「スーパー雷鳥」時代に出たんですよね。
それももう20年前ですか・・・
と言うことは、やはりこの485系、長いこと走ってるんですよね。。。
国鉄型としては未だに違和感あるけど、かっこいいことは確かですよ!
さあ、出発です!
ライトがいっそう明るくなります。
あぁ、、、やっぱり走る姿はかっこいいわぁ・・・(ため息)
てか、大阪までとはいわなくても、小松までは乗りたかったかも。。。
でも、次の予定が迫ってたので、雷鳥号のミッションはこれにてお開き!
ただ、納得行く画像、映像が撮れたんで、満足できました!^^
北陸本線 金沢駅
いきなりですが、金沢駅での目的はこの「雷鳥」号でした!
6時半ころ着いたけど雷鳥号の出発は7時10分。
しばらく出発ホームで待ってました。。。
向こうのホームにはサンダーバード号が到着。
「新型には興味がない・・・」と思ってボーっと見てたら、、、
思い切り目の前で併結作業。。。。。
撮ればよかった。。。。。(涙)
でも、気を取り直してさらに待ち・・・
確か7時前後、、、
「まもなく3番線に特急雷鳥号、大阪行きが入ります」とアナウンス。
車庫から入ってくると思い、富山側のホームで待ってビデオをスタンバイしたら、、、
えっ、反対の福井側から入ってきました。。。
これじゃあ、ビデオ撮れない。。。(汗)
朝からつまらぬミス連発。。。(苦笑)
でも、気を取り直して、雷鳥号、そして485系撮影開始!
やっぱり485系、そしてヘッドマーク、いいですね~
でも、ちゃんと掃除してあげましょうね・・・(苦笑)
窓の向こうの女性の顔の広告に驚かないでくださいね!(爆)
やはり形式番号はマストアイテムですので。
サボ。
そしてクハを後ろから・・・
やっぱり485系って特急らしいですよね~!
小さい時はこの色の電車に憧れてましたよ・・・
かつては北海道から九州までいろんなところで走ってたけど、今はホント数えるほどしかなくて。
で、この雷鳥号、今年のダイヤ改正で金沢~大阪をわずか1往復しか走らなくなり、、、
しかも編成はわずか6両となってしまい、、、
さらには、来春のダイヤ改正で廃止になるというのも決まり、、、
だから、やっぱり、やっぱり485系に長いこと親しんできた身としてはさびしい限りですね。。。
親戚のいる水戸へは何度も485系ひたち号に乗ってたし、東北や北陸、それに九州の旅行でやはり何度も乗ってたんで、愛着ありますよ!
だから、目の前にして撮影してると、やっぱりうれしかったですね!
”国鉄色”のままだから、なおさらです!
あと、絵入りヘッドマークが出た当時(1978年)から走り続けてる数少ない”国鉄型特急”でもありますよね!
てか、他にあるか???
そうして撮ってるうちに出発時間が迫ってきたので、先頭車両の方向へ。。。
今度はちゃんとビデオに撮ります!
このパノラマグリーン車、たしか「スーパー雷鳥」時代に出たんですよね。
それももう20年前ですか・・・
と言うことは、やはりこの485系、長いこと走ってるんですよね。。。
国鉄型としては未だに違和感あるけど、かっこいいことは確かですよ!
さあ、出発です!
ライトがいっそう明るくなります。
あぁ、、、やっぱり走る姿はかっこいいわぁ・・・(ため息)
てか、大阪までとはいわなくても、小松までは乗りたかったかも。。。
でも、次の予定が迫ってたので、雷鳥号のミッションはこれにてお開き!
ただ、納得行く画像、映像が撮れたんで、満足できました!^^
L特急ヘッドマークプリントの下敷きを使っていた身としては、このマークは胸躍るものがあります。
この列車を見ると、20~30年前に戻ったような気分です。
ウチも最初は「???」と思いましたよ。。。
そんな話も、もう10年位前の話になるんですね、、、時が経つのはホントにはやい。。。(苦笑)
でも、雷鳥号は今でもこうして走ってます!
しかも国鉄色&オリジナル絵入りヘッドマークで!
我々はこれを見て育ったんですよね・・・(笑)
下敷き、そういうの持ってたかも?!
交通博物館のお土産とかで。。。(笑)