2010年9月3日 午後10時ころ
高山本線、越中八尾駅を21:32に出発した4両編成のキハ58臨時快速は、21:59に富山に到着。
この列車は、おわら臨時列車として、22:18にまた越中八尾出発。
なので、しばらくホームに停車。
それを利用して撮影タイム!
今度は比較的明るい富山駅なので、先ほどの越中八尾よりも楽に撮れました。
ただ、国鉄色のキハ58を先頭に撮ろうとしたら、ホームギリギリに停まりやがったので、画像が苦しい。。。
反対ホームへ行こうとしたら、475系が入ってくるし。。。「ーー;
なので、この2番線に構えてじっくり撮ることにしました。
すでに、このようにたくさんの撮り鉄さんが思い思いのままに撮影してて・・・
ウチも、いろんな角度から撮ることに・・・
(このときはまだ隣に電車が入ってなかった。)
う~ん、やっぱりキハ58はこの色ですよね~^^
あぁ、、、やっぱりどうしても「急行奥久慈」と呼びたくなる・・・(感涙)
でも、この色はやっぱり高岡色。(苦笑)
てか、4両編成を撮っておきたく、苦しいけどこのようなアングルで・・・
色は違えど、やはりキハ58の面構えはいいですね・・・^^
高山本線、越中八尾駅を21:32に出発した4両編成のキハ58臨時快速は、21:59に富山に到着。
この列車は、おわら臨時列車として、22:18にまた越中八尾出発。
なので、しばらくホームに停車。
それを利用して撮影タイム!
今度は比較的明るい富山駅なので、先ほどの越中八尾よりも楽に撮れました。
ただ、国鉄色のキハ58を先頭に撮ろうとしたら、ホームギリギリに停まりやがったので、画像が苦しい。。。
反対ホームへ行こうとしたら、475系が入ってくるし。。。「ーー;
なので、この2番線に構えてじっくり撮ることにしました。
すでに、このようにたくさんの撮り鉄さんが思い思いのままに撮影してて・・・
ウチも、いろんな角度から撮ることに・・・
(このときはまだ隣に電車が入ってなかった。)
う~ん、やっぱりキハ58はこの色ですよね~^^
あぁ、、、やっぱりどうしても「急行奥久慈」と呼びたくなる・・・(感涙)
でも、この色はやっぱり高岡色。(苦笑)
てか、4両編成を撮っておきたく、苦しいけどこのようなアングルで・・・
色は違えど、やはりキハ58の面構えはいいですね・・・^^
こちらの国でもディーゼルカーを見るたび、人の少ない地域にも公共交通機関を作るという原点を思い出します。もっとも最近は、バスに変更された場所も多いですが・・・。
またちょっと忙しいのですが、私もこの写真に刺激されて、そろそろオーストリア冬の撮り鉄に出かけたいと思っています。
そして、キハ58、昭和30~40年代の”骨董品”が今でもこうして現役なのは、驚きに値しますよね!
車歴的にもう限界なのは分かりますが、やはりもうすぐ引退となるとさびしいです。。。
先日、岡山のキハ58はラストランとなりましたが、富山は来年春のダイヤ改正まで走るようですよ!
それを踏まえての富山行きだったので、「きたぐに夜行明け」「残暑」というハードな中でも、いつも以上に気合い入ってました。(笑)
最後もキハ58のダイヤに合わせて。
お祭りはまた見れるけど、この気動車はもう来年無いんで・・・
オーストリアの最新列車情報&画像、楽しみにしてます!