2010年9月4日 朝9時過ぎ
北陸本線 富山駅
さあ、やっと、この旅行、最終日です!
この日は移動だけなので、さっさと終わっちゃいますよっ!(笑)
でも、ルートは、、、当日決めました。
というのも、、、
始めは「長野、姨捨、松本、甲府経由」で帰ろうと思ったんですが、、、
旅行中、関西の友達から「もしかしたら会えるかもしれない」というメールが、旅行中に携帯に届いて、、、
そんな話したらその気になっちゃう、単純なウチ。(苦笑)
でも、姨捨のスイッチバックも体験したいし・・・
迷いに迷ったけど、「友達に会える可能性」を信じて、急きょルート変更!
金沢、敦賀、京都方面へ向かうことにしました。
(横浜へは関西から新幹線で行こうと・・・)
というわけで、、、
富山発9時21分発の金沢行きに乗ることに。。。
ところが、ホームに行ってみると、、、、
おおおおおぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!
国鉄色キハ58が停まっていた!
キ、キミ、、、
もしかしてウチのこと、見送りに来てくれたの?!(チャウチャウ・・・←激しい思い込み。。。爆)
思わずそう勘違いしたほどのサプライズ!
いや、鉄道ダイヤ情報をちゃんと読んでれば、この時間にキハ58がいたことくらいは知ってたんでしょうが、、、
なにせ急な予定変更だし、、、
しかも当初の日程ではこの時間には富山をもう出発してる予定だったし、、、
キハ58はもう”お腹いっぱい見たから”ノーマークだったし、、、
仮にマークしてたとしても「国鉄色」か「高岡色」かは分からないし、、、
そんなこともあって、なんか最後まで富山で鉄を楽しめて、もう感激感激・・・・
向こうに停まってる金沢行きの電車の出発が近づいてたので、ささっと数枚撮っただけでしたが、貴重な時間を過ごすことができました。。。
電車に乗ってからも発車間際に一枚。
・・・これで、ホントに、ホントに、キハ58を見るのが最後なのか、、、と思うと、、、やっぱり複雑な思いでしたね。。。
大好きな列車ですから。。。
でも、こうして富山を出発する瞬間まで近くで見る事ができて、よかったです!!!
電車は黄色くなり始めた砺波平野の稲田の中を軽快に走り、、、
高岡駅を過ぎて、、、
前日同様、ボンネット489系を見ながら金沢駅へと入りました。。。
北陸本線 富山駅
さあ、やっと、この旅行、最終日です!
この日は移動だけなので、さっさと終わっちゃいますよっ!(笑)
でも、ルートは、、、当日決めました。
というのも、、、
始めは「長野、姨捨、松本、甲府経由」で帰ろうと思ったんですが、、、
旅行中、関西の友達から「もしかしたら会えるかもしれない」というメールが、旅行中に携帯に届いて、、、
そんな話したらその気になっちゃう、単純なウチ。(苦笑)
でも、姨捨のスイッチバックも体験したいし・・・
迷いに迷ったけど、「友達に会える可能性」を信じて、急きょルート変更!
金沢、敦賀、京都方面へ向かうことにしました。
(横浜へは関西から新幹線で行こうと・・・)
というわけで、、、
富山発9時21分発の金沢行きに乗ることに。。。
ところが、ホームに行ってみると、、、、
おおおおおぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!
国鉄色キハ58が停まっていた!
キ、キミ、、、
もしかしてウチのこと、見送りに来てくれたの?!(チャウチャウ・・・←激しい思い込み。。。爆)
思わずそう勘違いしたほどのサプライズ!
いや、鉄道ダイヤ情報をちゃんと読んでれば、この時間にキハ58がいたことくらいは知ってたんでしょうが、、、
なにせ急な予定変更だし、、、
しかも当初の日程ではこの時間には富山をもう出発してる予定だったし、、、
キハ58はもう”お腹いっぱい見たから”ノーマークだったし、、、
仮にマークしてたとしても「国鉄色」か「高岡色」かは分からないし、、、
そんなこともあって、なんか最後まで富山で鉄を楽しめて、もう感激感激・・・・
向こうに停まってる金沢行きの電車の出発が近づいてたので、ささっと数枚撮っただけでしたが、貴重な時間を過ごすことができました。。。
電車に乗ってからも発車間際に一枚。
・・・これで、ホントに、ホントに、キハ58を見るのが最後なのか、、、と思うと、、、やっぱり複雑な思いでしたね。。。
大好きな列車ですから。。。
でも、こうして富山を出発する瞬間まで近くで見る事ができて、よかったです!!!
電車は黄色くなり始めた砺波平野の稲田の中を軽快に走り、、、
高岡駅を過ぎて、、、
前日同様、ボンネット489系を見ながら金沢駅へと入りました。。。
ここで臨時ニュースです。(キャスター・旅行人(笑))。
~北陸の赤字路線で対策協議 JR西の佐々木社長~
JR西日本の佐々木隆之社長は1日、東京都内で記者会見し、大糸線の南小谷(長野県)―糸魚川(新潟県)間など北陸方面の赤字路線が「それほど豊富な輸送量はなく経営的に苦しい。地域交通のあり方を地元と議論したい」と述べ、廃止してのバス転換や本数削減などの可能性を含めて地元自治体と協議したい考えを明らかにした。
検討対象は大糸線の一部区間のほか、富山県を走る氷見線、城端線で、2014年度の北陸新幹線開業を控え、需要動向が注目されている。
佐々木社長は、少子高齢化などで、これらの路線は採算が厳しいため「赤字が大変大きくなれば、ほかの線区からの利益を回すのも限度がある」と指摘した。
今後の基本方針として、地元自治体に対策の協議を呼び掛けて「われわれの事情をよく知ってもらい、互いの主張を向け合いたい」との考えを示した。
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これは『北陸新幹線』と引き換え廃止の気配濃厚ですね。。。
貨物輸送の需要旺盛な氷見線、東が引き取り確実な大糸北線はともかく、城端線はヤバイかもしれませんね。。。
なんとか残ってほしいものですが、、、
あと、個人的には(将来的に)七尾線・のと鉄道も廃止されるのではないかな・・・と思います。
でも、氷見線、城端線の状況は、、、そこまで深刻だったとは知りませんでした。
氷見線は乗ったばかりだから今でも覚えてますが、そういえば昼間の列車は観光客以外はあまりいませんでしたね。。。
あとのと鉄道も中途半端な路線になっちゃったので微妙なのは分かりますが、七尾線は電化してるのに廃止でっか???
結局は新幹線もそうだけど、車社会だからでしょうか???
そういえば、ネットカフェもスーパー銭湯もショッピングモールも駅そばでなく”道路沿い”が多かったですからね・・・(これも旅行前に調べた!)
北陸に限らず、地方の鉄道は新幹線を除いて「車>鉄道」って感じみたいですからね。。。
厳しい現状だと思います。。。