2010年2月3日 お昼過ぎ
北陸本線 筒石駅
この「もぐら駅」、確かに「鉄分濃い方々」には有名ですが。。。
普段はとてもひっそりしてます。
事実、ウチが来た時、乗降した人はウチ1人だけ。。。
それでも駅員さんが常務してて、電車が来るたびホームに来てくれます。
というのも、訳があるんです。
この北陸本線、もちろん日本海沿線の幹線なので、特急や貨物列車など通過列車が多々あります。
それも直線のトンネルなので、どの列車も目いっぱいスピードを出します。
特に「特急はくたか」は最高時速130キロで!
だから、風圧は半端じゃないそうです。
それと、この季節、列車に付着した雪が落下して、線路に敷いてある小石にはねて飛んでくるとのことです!
(おっかない!)
それほど危険なので、駅員さんが監視を兼ねてホームに来るのです。
(ホームの入口には扉があって、ホームへは列車が発着する時間以外は入れないようになってます。。。)
さて、「こんにちは。。。ここで途中下車をしたいんですけど。。。」とその駅員さんに伝え、、、
「駅の見学に来ました。。。」とも話すと、、、
ここの駅員さん、もうウチのような客に慣れてるのでしょうね。
ほどなくおしゃべりが始まりました。。。(笑)
てか、ほんま暗いわ、、、ここ。
通路、ゴッツウ深いし、長いし。。。
半端じゃない「モグラ駅」だわ~っ!
すかさずカメラで撮り始めたら、、、
「撮りましょうか?!」と声をかけて頂き、、、
記念写真が撮れました!
(すみません、顔を隠したいので、画面一部カットしてます。。。苦笑)
さて、話してたことは、、、
やはり天気!(笑)
いや、笑ってはいけない!
「この天気」ですから。。。
「昨夜の急行能登で運良く来たんですけど、その前日は強風でこのあたり一時運休になってたようで、、、」と聞いたら、、、
「そうなんですよ!あの時はかなり長い間停まってて、、、」とのこと。
で、さらに突っ込みました!
「すみません、今日の大糸線、この先動くかお分かりになりますか???」
駅員さん、すぐ答えていただきました。
「今日は”終日”除雪作業、って聞いてるから、大糸線の気動車は動かないと思ったほうがいいですよ!」
さらに、、、
「こんなひどい大雪だから、下手するとここから出れなくなるよ。だから早く横浜に帰ったほうがいいよ!」
\@Д@;/オーマイガッ!
もう、ここまで言われたら、現地の人の言葉には抵抗できません。。。
ちょっと心残りだったけど、大糸線はこの時点でギブアップ。
糸魚川には戻らず、素直に横浜に戻ることに決めました。
とは言っても、次の電車が来るまでまだ1時間ある。。。(苦笑)
てか、せっかく、秘境駅に来たのだから、楽しまないと!
話をしながら地上まで10分かけてゆっくりと歩き駅舎まで、、、
地上の景色が見えたときはさすがにホッとした!
おっとここで忘れてはいけない!
パンフレットをもらってから思い出して、、、
「入場券ください!」
ここで入場券or乗車券を買うと、、、
このはがきサイズの「入坑、入場証明書」がもらえるんですよ!
でも、入場券、「硬券だといいのに、、、」と思うのはウチだけでしょうか???(笑)
ひと通りやるべきことをやって(?!)、ストーブで暖かい待合室でしばらく滞在することにしました。。。
次回は、筒石駅で撮った画像をいろいろ載せますのでお楽しみに!
北陸本線 筒石駅
この「もぐら駅」、確かに「鉄分濃い方々」には有名ですが。。。
普段はとてもひっそりしてます。
事実、ウチが来た時、乗降した人はウチ1人だけ。。。
それでも駅員さんが常務してて、電車が来るたびホームに来てくれます。
というのも、訳があるんです。
この北陸本線、もちろん日本海沿線の幹線なので、特急や貨物列車など通過列車が多々あります。
それも直線のトンネルなので、どの列車も目いっぱいスピードを出します。
特に「特急はくたか」は最高時速130キロで!
だから、風圧は半端じゃないそうです。
それと、この季節、列車に付着した雪が落下して、線路に敷いてある小石にはねて飛んでくるとのことです!
(おっかない!)
それほど危険なので、駅員さんが監視を兼ねてホームに来るのです。
(ホームの入口には扉があって、ホームへは列車が発着する時間以外は入れないようになってます。。。)
さて、「こんにちは。。。ここで途中下車をしたいんですけど。。。」とその駅員さんに伝え、、、
「駅の見学に来ました。。。」とも話すと、、、
ここの駅員さん、もうウチのような客に慣れてるのでしょうね。
ほどなくおしゃべりが始まりました。。。(笑)
てか、ほんま暗いわ、、、ここ。
通路、ゴッツウ深いし、長いし。。。
半端じゃない「モグラ駅」だわ~っ!
すかさずカメラで撮り始めたら、、、
「撮りましょうか?!」と声をかけて頂き、、、
記念写真が撮れました!
(すみません、顔を隠したいので、画面一部カットしてます。。。苦笑)
さて、話してたことは、、、
やはり天気!(笑)
いや、笑ってはいけない!
「この天気」ですから。。。
「昨夜の急行能登で運良く来たんですけど、その前日は強風でこのあたり一時運休になってたようで、、、」と聞いたら、、、
「そうなんですよ!あの時はかなり長い間停まってて、、、」とのこと。
で、さらに突っ込みました!
「すみません、今日の大糸線、この先動くかお分かりになりますか???」
駅員さん、すぐ答えていただきました。
「今日は”終日”除雪作業、って聞いてるから、大糸線の気動車は動かないと思ったほうがいいですよ!」
さらに、、、
「こんなひどい大雪だから、下手するとここから出れなくなるよ。だから早く横浜に帰ったほうがいいよ!」
\@Д@;/オーマイガッ!
もう、ここまで言われたら、現地の人の言葉には抵抗できません。。。
ちょっと心残りだったけど、大糸線はこの時点でギブアップ。
糸魚川には戻らず、素直に横浜に戻ることに決めました。
とは言っても、次の電車が来るまでまだ1時間ある。。。(苦笑)
てか、せっかく、秘境駅に来たのだから、楽しまないと!
話をしながら地上まで10分かけてゆっくりと歩き駅舎まで、、、
地上の景色が見えたときはさすがにホッとした!
おっとここで忘れてはいけない!
パンフレットをもらってから思い出して、、、
「入場券ください!」
ここで入場券or乗車券を買うと、、、
このはがきサイズの「入坑、入場証明書」がもらえるんですよ!
でも、入場券、「硬券だといいのに、、、」と思うのはウチだけでしょうか???(笑)
ひと通りやるべきことをやって(?!)、ストーブで暖かい待合室でしばらく滞在することにしました。。。
次回は、筒石駅で撮った画像をいろいろ載せますのでお楽しみに!
本当に暗い、
一人だったら入り口でUターンしそう・・・。
あらゆる意味で面白おっかない駅ですね。
しかも非常にありがたい忠告まで(笑)。終日除雪作業中という日もあるんですね。
10分かけての地上への出口、まるで岩塩抗の様です。
良い物を見せていただきました!
私の方は、ドイツ鉄道の聖地へ10年ぶりに行ったので、近々アップ予定です。
てか、テレビ、ここ数年、ウチではぜんぜん見てないんで・・・(汗)
もしかしてもう有名なんですか???
でも、Tarassacoさん、Uターンしちゃいますか??
確かに暗いし、人の気配が無いし、、、
心細いかもしれませんからね・・・
ウチも駅員さんがいなかったら、、、ちょっとドキっとしたかもしれません。。。結構気が弱いんですよ・・・(苦笑)
以前から興味があった駅で、中途半端な探検にしたくない(笑)と思ってたんで、濃厚にできたのかな、と思います。
ところで、、、
オーストリア、いや、ヨーロッパではこのようなトンネル駅、ありますか??
聞いたことがないですが、どうでしょう???
DBの聖地、ってもしかしてあそこですか???(笑)
そのお話、楽しみにしてます!