ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

午前1時過ぎ、急行能登号、高崎駅に到着・・・

2010年02月09日 11時35分26秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
高崎駅、午前1時過ぎ・・・


2010年2月2日


深夜1時3分
急行能登号は、静かに高崎駅に到着しました。




ここで6分停車。
この時間を利用して、気分転換を兼ねて、外で撮り鉄タイム!


ドアから出ようとすると、、、



あっ、SL列車の乗車口のマークが!


そういえば、シーズンには水上行きの蒸気機関車がここから出ますよね。。。



外に出ましょう。




もうほとんどの列車が発着が終わったので、構内は静まり返ってました。
出発案内はこの能登号だけ・・・




まるで時が止まったかのような、このシーン。

夜行列車のムード、満点ですね・・・




すでに寝てる乗客もちらほら・・・
「夜行急行」らしいシーンですよね。。。


こうして改めて、そして久しぶりに見る特急型電車、やっぱりかっこいい・・・
貫禄さえ感じますね。。。




一方、駅員さんは列車のために働いてます。。。


そして能登号にとっては「つかの間のくつろぎの時間」。。。
これからは険しい山を越えて雪国へと入ります。


そろそろ出発時間です。
車内へ戻りましょうか?




ドアが閉まり、、、


深夜1時9分、高崎駅を出発しました。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-02-09 16:54:35
懐かしい高崎駅! あさまで最後に通ったのはいつの事でしょう・・・。その後新幹線で一度通った時は、あまりの到着の早さに驚いた記憶(笑)。

横川駅ファンとしては、高崎までくると「もう一息で横川の重連が見られる」と思った物です(笑)。

駅のホーム自体は新幹線が出来て以来、それほど変わってないような雰囲気ですね。

車両のカラーのせいか、駅名表示以外は20年前の風景のように見えます。
返信する
>seppさんへ (suzukky)
2010-02-09 17:34:24
高崎駅はあいにく新幹線開通前の姿は知らないのですが、おっしゃるとおり、意外と昔っぽい雰囲気が残っていて、この列車といい感じでマッチしてましたね。
新幹線側のホームでなかったのが良かったのでしょうか??
横川の重連はもう見れなくなってしまったけど,上越線に限って言えば、「これから山を越える」という楽しみが残されてていいですね。。。

>あまりの到着の早さ、、、

だから新幹線はイヤなんです。。。(苦笑)
時間が許す限り、在来線、それも国鉄型で・・・(笑)
それができるのは果たしていつまででしょうか。。。
返信する
高崎駅の国鉄色 (旅行人)
2010-02-09 20:33:22
前回コメントしたMLえちごネタですが、たしかにこの時期は運転されてないんですよね^^

すっかり勘違いしてました。。。

・・・てか、いまだに定期で当たり前のように走っている感覚が残ってるようです(苦笑)。

実は昨年12月にMLえちごに、ここ高崎駅から乗ったんですが、その際は能登号との共演時間6分! もちろん、ホーム上は撮り鉄の撮影タイムになってました^^

国鉄色同士で、ホントの国鉄時代再現でしたから。。。

しかし、北陸が廃止され、能登が臨時化されるとなると、ここ高崎駅にやってくる定期の夜行列車は”あけぼの”だけになるんですね~~

なんともかんとも~~
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-02-09 21:41:36
もしムーンライトえちごが運転されてたら、こういう撮影はできなかったと思います。
だって、「並び」の方が大事ですから!(笑)
もちろんそれも撮りたいんですけどね・・・

>あけぼの、、、

個人的には「高崎線のあけぼの」には、未だに違和感があるのですが、もうそんなこと言ってられませんね・・・
そのあけぼのだって、、、分からないですから、いつまでか。。。

いずれにしても、高崎駅の国鉄色、ウチにとって貴重な時間で、そして貴重な画像が撮れました!
返信する
こんばんは! (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-02-09 22:56:27
西日本のほうが、レトロな車両が走っているのですね~初めて知りました。

ルーマニアのモカニッツアの載った機内誌を発送しました。でも、記事の中の写真、余りにもきれいすぎて、ちょっとルーマニアらしくない??

メール便なので2~3日で着くと思います。もちろん英語表記ありですよ~
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2010-02-10 07:05:17
西日本は、特に北陸本線の特急雷鳥、急行きたぐに、寝台特急日本海、さらには各駅停車で、国鉄時代の列車が今でも使われてるので、我々鉄分濃い人間にとっては大事な鉄分の補給源です!(笑)
あと、山陰へ行く「はまかぜ」、「やくも」もそうですね。

>機内誌

ありがとうございます!
ヒロコさんのブログを思い出しながら、読んでみますね。
楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。