たまたまユーチューブで見つけたものだけど、、、(ここをクリックしてください!)
1960年(昭和35年)、旧型電気機関車+旧型客車、夢のような風景かと思いちや、、、
ビデオが始まった瞬間、目に入ったのは、、、
ただ、「ヤバいだろ、これ!?」ってあきれるくらい、超デンジャラスな通勤風景。。。
(戦後間もない時期の映像を除いて)客車のドアや電気機関車のデッキにまであふれてぶらさがる、しかも首都圏でなんて、、、初めて見ましたよ!
まるでインドじゃないですかっ!
すでにこのころから、高崎線の通勤は地獄だったんですね。。。
このビデオのコメントでは、、、
「高崎線の通勤事情、列車も本数も、国鉄は長いこと放置プレー状態だったらしくて改善がなかなか進まず、それは、この後の昭和48年の上尾事件まで似たような状況だった」と書かれてました。
(上尾事件についてはこちらをご覧ください)
今の「15両編成の4ドア&3つドア電車」、湘南新宿ラインが走る高崎線からは、とても信じられませんね。。。
「そんな時代があったんだ、、、」と、こうして書いてる最中も、あのぶら「デッキ下がり通勤」の風景があまりにも衝撃的で忘れられません。。。
今なら大問題ですからね。。。
てか、(不謹慎な言い方かもしれないけど)もし今もこの列車があったなら「やってみたい!」と思う人がひょっとしたらいるのでは?!(笑)
1960年(昭和35年)、旧型電気機関車+旧型客車、夢のような風景かと思いちや、、、
ビデオが始まった瞬間、目に入ったのは、、、
ただ、「ヤバいだろ、これ!?」ってあきれるくらい、超デンジャラスな通勤風景。。。
(戦後間もない時期の映像を除いて)客車のドアや電気機関車のデッキにまであふれてぶらさがる、しかも首都圏でなんて、、、初めて見ましたよ!
まるでインドじゃないですかっ!
すでにこのころから、高崎線の通勤は地獄だったんですね。。。
このビデオのコメントでは、、、
「高崎線の通勤事情、列車も本数も、国鉄は長いこと放置プレー状態だったらしくて改善がなかなか進まず、それは、この後の昭和48年の上尾事件まで似たような状況だった」と書かれてました。
(上尾事件についてはこちらをご覧ください)
今の「15両編成の4ドア&3つドア電車」、湘南新宿ラインが走る高崎線からは、とても信じられませんね。。。
「そんな時代があったんだ、、、」と、こうして書いてる最中も、あのぶら「デッキ下がり通勤」の風景があまりにも衝撃的で忘れられません。。。
今なら大問題ですからね。。。
てか、(不謹慎な言い方かもしれないけど)もし今もこの列車があったなら「やってみたい!」と思う人がひょっとしたらいるのでは?!(笑)
・・・じゃなくて、やってました!旧客ハコ乗り(爆)
1979年の鹿児島本線。
1982年の根室本線。釧網本線。
1984年の清水港線。奥羽本線。
1985年の倉吉線。東北本線。北陸本線。函館本線。
1986年の山陰本線。
1990年の和田岬線。
1993年の韓国。
1994年~2010年の台湾。
2008年、2009年のタイ。
もちろん、地元・高崎線を走っていた旧客も!
思いつくままに列記しましたが、、、
そんなsuzukkyさんもヤンチャしてませんでしたか???^^
てか、当時はお行儀いい人間だったので(爆)、そういうデンジャラスなことはやってませんでした。。。
でも、ドイツのドレスデン近郊やリューゲン島のSL運転されてる区間の客車で、デッキからちょっと身を出す程度ならしてました!
デッキが外になってた、かなりオールドスタイルの客車は日本にはないものだったので、全然速くはなかったけど、客室から出ただけでもちょっとスリルはありました。。。
てか、清水港船、和田岬線、、、なつかしいですね~^^