ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

大月からも引き続き山の中を走ります。。。

2010年04月27日 23時54分29秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午前7時半ころ
中央本線 八王子~甲府


甲府行き普通電車は、大月駅を3、4分くらい停車した後、出発します。




ここはもう山梨県ですが、実は立派な東京への通勤圏なんです。
ここから東京に向かう通勤電車が一日に何本も出てるし、特急「かいじ」や「あずさ」に乗って通勤する人もかなりいました。
みなさま長距離通勤、お疲れ様です・・・・・


さて、ウチらの電車は出発すると、、、




左手に富士急行の電車を見ながら、、、
(元”京王”電車?!seppさん、フォローお願いします!笑)


再び山深いところを走ります。。。




相変わらずトンネルも多いし、、、




そして山影が多く、雪もところどころ残ってますが、、、




空は冬の青空が広がってます!




車内はさらに空席が目立ってきて、ローカル線の趣に、、、、、



さあ、のんびりしようか、、、、、と思ったら、、、




突然、こんなところを通りました!




線路が分かれてる?!
あっ、ここは、もしかして!



ギリギリ間に合ってビデオで撮ったこここそ、、、、、




初狩駅!(はつかり)




かつて客車列車時代は「スイッチバック」の駅として有名だったところですが、今はすべての電車がスイッチバックには入らずに坂にある駅に停まります。
でも、当時の線路は今も残ってるんですね。
貨物列車とかが入るんでしょうか???


そんな山越えの路線らしい風景を見ながら、列車はのんびりと進んでいきます・・・^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-04-28 05:47:31
大月方面、特快が伸びて通勤圏になりましたよね~。私は高速道路で行った方が速い地域なので、列車では行かない方向なんですよ。

34年前は父の合宿自動車免許取得について行って、列車で行った記憶があります(苦笑)。

富士急で使っているのは、京王線の5000系ですね。出雲の一畑電車ではワンマン運転に使われています。

小学校3年生の頃、10か月ほど京王線で電車通学し、その時には5000系の運転席にかじりついていた記憶が(笑)。

まだまだ残っているんですね~。
返信する
>seppさんへ (suzukky)
2010-04-29 01:24:42
確かに大月方面へは特快が伸びて便利になりましたが、ロングシートでここまで乗る、ってのはどうも気が向きません。。。(苦笑)
てか、首都圏の電車、ロングシートばかりで味も素っ気もなくて嫌です・・・

富士急の電車、やはりseppさんにお伺いしてよかったです!(笑)
やはりなじみのある電車だったのですね!
こういう電車は性能がいいから、今でも日本のあちこちで使われてるんでしょうね。

ブログの画像用に撮っておこうと思ったのですが(笑)、こうしてお話できてよかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。