2010年2月3日 午後1時頃
北陸本線 筒石駅
やっとのことで地上に出た我が「トンネル駅探検隊」、、、(笑)
その時、これを発見!
「隊長、これ見てくださいっ!」
(かつてこんな感じの”探検隊”の番組ありましたよね・・・ってトシばれる?! 爆)
歴史を感じさせますね・・・
もともとこの筒石駅が開業したのは100年以上も前。
でも、当時は地上にあって、トンネルではなく海沿いに走ってたんです。
かつては気動車特急の白鳥、客車急行の白山、さらには寝台列車日本海もこの険しい海岸ルートを通ってたんですね。。。
(但し、ウチは乗ってませんからね!いくらなんでもこの時代はまだ・・・苦笑)
昭和44年の電化&複線化に合わせて駅が移動し、このようなトンネル駅になった、ということなんです。
そして、、、
「隊長、これもありましたっ!」
チェブラーシカのポスター!
関西の公共広告らしく、さすがJR西日本!
JR東日本エリアではまず目にしないでしょうし、チェブラーシカも注目のキャラですから、撮っておいてよかった!
さらにおそるおそる前に進むと、、、
「隊長、外がすごいことになってます!」
ここでも足がすっぽり埋まるほど、雪が降り積もってるっ!
さらに進もうかと思ったけど、あまりの雪の多さなので、駅舎だけ撮ってすぐ引き下がりました。。。(苦笑)
(ちなみに駅前は集落があるだけで、コンビニなどはありません。。。)
とにかく駅舎は小さいので、探検は10分もあれば終り、、、(苦笑)
残りの時間、おとなしく待合室でメールなんぞしてしながら過ごしてました。。。
次回は再び地下へ探検、、、、じゃなくて、再び地下のホームへ向かいます。
お楽しみに!
北陸本線 筒石駅
やっとのことで地上に出た我が「トンネル駅探検隊」、、、(笑)
その時、これを発見!
「隊長、これ見てくださいっ!」
(かつてこんな感じの”探検隊”の番組ありましたよね・・・ってトシばれる?! 爆)
歴史を感じさせますね・・・
もともとこの筒石駅が開業したのは100年以上も前。
でも、当時は地上にあって、トンネルではなく海沿いに走ってたんです。
かつては気動車特急の白鳥、客車急行の白山、さらには寝台列車日本海もこの険しい海岸ルートを通ってたんですね。。。
(但し、ウチは乗ってませんからね!いくらなんでもこの時代はまだ・・・苦笑)
昭和44年の電化&複線化に合わせて駅が移動し、このようなトンネル駅になった、ということなんです。
そして、、、
「隊長、これもありましたっ!」
チェブラーシカのポスター!
関西の公共広告らしく、さすがJR西日本!
JR東日本エリアではまず目にしないでしょうし、チェブラーシカも注目のキャラですから、撮っておいてよかった!
さらにおそるおそる前に進むと、、、
「隊長、外がすごいことになってます!」
ここでも足がすっぽり埋まるほど、雪が降り積もってるっ!
さらに進もうかと思ったけど、あまりの雪の多さなので、駅舎だけ撮ってすぐ引き下がりました。。。(苦笑)
(ちなみに駅前は集落があるだけで、コンビニなどはありません。。。)
とにかく駅舎は小さいので、探検は10分もあれば終り、、、(苦笑)
残りの時間、おとなしく待合室でメールなんぞしてしながら過ごしてました。。。
次回は再び地下へ探検、、、、じゃなくて、再び地下のホームへ向かいます。
お楽しみに!