2009年1月6日
12時すぎ、電車は神通川を渡り、、、
富山駅に到着。
ここでも10分程度停車。
なので、また降りて・・・
いろいろ撮ってみました!
おっ!
隣のホームにも元急行電車が!
やっぱり昔の列車は味がありますねぇ・・・
ところでこの富山駅も、北陸新幹線の工事中。
そして、最近のニュースで報じられたのですが、、、
現在、雷鳥で使われてる特急型電車「485型」が、、、
いよいよあと数年で終了になるとのこと!
「国鉄型の聖域」だったこの北陸にも、いよいよ激変の時がせまってきてるのを感じざずには得ません。
この元急行電車も、、、あとどれくらい走ってくれるんでしょうか???
そういえば、同じJR西日本の山陰へ行く、現在は「はまかぜ」で使われてる国鉄時代の特急型ディーゼルカー「181型」もあと数年だそうです。
ウチが、そして我々が求めてる「国鉄型の列車で旅行するノスタルジーな」旅行スタイルが楽しめるのは、あとどれくらいでしょうか???
「みんな”JR型”の列車」で旅行なんて・・・
今は、ちょっと考えられないです!
そんな(どうでもいい?!)心配事が、この旅行を書くたび脳裏に浮かび、、、
これから数年間、夏休み&冬休みは「ヨーロッパの旅行とどっちがいいの?」なんて、天秤をかけてしまうかもしれませんね・・・(苦笑)
12時すぎ、電車は神通川を渡り、、、
富山駅に到着。
ここでも10分程度停車。
なので、また降りて・・・
いろいろ撮ってみました!
おっ!
隣のホームにも元急行電車が!
やっぱり昔の列車は味がありますねぇ・・・
ところでこの富山駅も、北陸新幹線の工事中。
そして、最近のニュースで報じられたのですが、、、
現在、雷鳥で使われてる特急型電車「485型」が、、、
いよいよあと数年で終了になるとのこと!
「国鉄型の聖域」だったこの北陸にも、いよいよ激変の時がせまってきてるのを感じざずには得ません。
この元急行電車も、、、あとどれくらい走ってくれるんでしょうか???
そういえば、同じJR西日本の山陰へ行く、現在は「はまかぜ」で使われてる国鉄時代の特急型ディーゼルカー「181型」もあと数年だそうです。
ウチが、そして我々が求めてる「国鉄型の列車で旅行するノスタルジーな」旅行スタイルが楽しめるのは、あとどれくらいでしょうか???
「みんな”JR型”の列車」で旅行なんて・・・
今は、ちょっと考えられないです!
そんな(どうでもいい?!)心配事が、この旅行を書くたび脳裏に浮かび、、、
これから数年間、夏休み&冬休みは「ヨーロッパの旅行とどっちがいいの?」なんて、天秤をかけてしまうかもしれませんね・・・(苦笑)