goo blog サービス終了のお知らせ 

わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから抜けられない爺が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

人それぞれ

2022-10-28 17:13:25 | ウチの子たち
Twitterでこんな投稿を見かけた。
「ペットは家族」って考え方わからなくはないけど、もうそろそろやめません? ペットは家畜。 人間のエゴで「所有」してる命。 それを自覚するところが、飼い主としてのスタート地点だと思うのよね。
うーん、この人の真意がわからないんだけど、もしこの文章のままの意味だとしたら、ちょっとどうなの?と、儂は思ってしまう。
こういうことって、多分、人それぞれでまったく違うはず。飼い主と動物の関係性とか飼い主や動物の出自とか置かれてる環境とか立場とかとかとか・・・。いろいろな条件によって、考え方も湧いてくる感情も何もかもまったく違ってくる、と、儂は思う。
だから、「もうそろそろやめません?」と言われても、儂は「やめません」としか言えない。こういう人は、もしかしたら「人間は万物の霊長」っていう考えの人なのかなとさえ思ってしまう。ちなみに、儂は違う。
儂はペット(そもそもこの言い方が好きじゃない)は家族だと思うし、家畜という言い方は、広義では間違っていないと思うが、儂にはピンとこない。
ただ、『人間のエゴで「所有」してる命』というのは儂も同じ意見。でも、「だから家族じゃなくて家畜なんだよ」じゃなくて、「だから家族にするんだ」と思う。
そしてもっと言うと、そのエゴ自体をなくさないとダメなんだと思ってる。実は儂はそういう状況を肯定していない。儂、ホントーはホントーは、それを生業としていない人間は、他の動物の命に介入してはいけないと思ってる。それは、動物は人間の所有物じゃないから。「オマエが言うな!」と怒られそうだし、言ってることとやってることが矛盾してるのはよ~くわかってる。でも、できることなら、いつかはやめた方がいいことだと思ってる。

儂は基本物事を理屈で考える方だけど、こういうことは感情が占める部分も大きい。「理屈ではこうだけど感情ではこうだ」となる。儂の中の矛盾も、多分ここから生まれてる。
そして、感情に大きく影響されることだからこそ、人それぞれでまったく違ってくるんだと思う。だからそれで良いと思うし、それが当たり前だと思う。みんなが同じ考えになる必要なんかまったくない。

こういうことは、飼ってる動物を亡くした時に起こることにも、もちろん関係してくる。
前にもブログに書いたけど、儂、ぼあちゃんを亡くしていわゆるペットロスになり(現在進行形w)、いろいろなサイトを見た。そこには、ペットロスを防いだりペットロスから抜け出すためのいろいろな"ハウツー"が書かれていた。でも、儂、読んで役に立ったものはあまりない。間違ってるとも思わなかったけど、自分は違うなと思ったことが多かった。これもやっぱり、考え方や感じ方が千差万別だからなんだと思う。

ぼあちゃんは儂のエゴで所有した「命」。
だからこそ、亡くなった今でも大事な家族だと思ってる。

と言う訳で、また去年の今日のぼあちゃん。今日は顔のアップ写真集w。

7時@"居間" 行動記録を踏んずけてるw。儂、こうやって都度記録し、これを毎日飼育日誌としてまとめてた。ちょっとなつかしい。

7時3分@リビング テーブルの下を覗き込んでる。


8時11分@リビング ママのエコバッグの上。


10時8分@リビング ママの席の本の山に登ってちょっとエラそうw。




11時26分@リビング ママに抱っこされてまんざらでもなさそう。


11時37分@"居間" やっぱりお日様が好き。


12時4分@玄関 外に行きたかったのかな?


今日はぼあちゃんの写真集とレオパの備忘録にしようかなと思ってたんだけど、目に止まった投稿が気になり、予定外の内容になってしまった。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハとぼあちゃんと | トップ | Jリーグ 第33節 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baniramama)
2022-10-28 19:27:37
ウチには黒ラブのバニラがいた
それはそれは良い子だった
10年過ぎても未だに毎日話題にのぼる
我が家の バニラ
も〜可愛くてかわいくて・・・
性格もとってもいい
ある時「あなたちの犬」と話された友人がいた
思わず「犬じゃないけど」と口走っていた

かぞくだもんね
返信する
Unknown (団長)
2022-10-28 20:27:12
Tri爺が目にした投稿は、何だか寂しいね。
俺、家畜って言葉が好きじゃないからかも知れないけど。
と言うかイチイチ、辞めませんかって周りに賛同を求めるなよって気持ちもあるし。

何だかなぁ~。
返信する
>baniramamaさん (Tristan)
2022-10-28 21:17:34
コメントありがとうございます。
m(_ _)m

先ほどブログをちょっとだけ拝見させていただきました。
絵がとってもかわいかったです~(*^_^*)

黒ラブ飼われてたんですね~。
それはかわいいですよね~(^-^)
>思わず「犬じゃないけど」と口走っていた
これ、とってもよくわかります。

やっぱり家族ですよね。
返信する
>団長 (Tristan)
2022-10-28 21:23:15
儂、団長とほとんど同じ気持ち。
なんかさあ、あれ読んで哀しくなっちゃったよ。
それにね、団長の言う通り、意見表明するのは自由だけど、同意を求めるなよと思った。
正直、「オマエに飼い主のスタート地点とか言う資格はないわ」って思った。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-10-29 02:36:10
心が狭くて貧しそうなのに偉そう🤔小者感がすごい🤣と思っちゃいました!命に優劣があるみたいですね。こういう人は対人関係はうまくできるのかなーって気になります🤔

命を所有という言い方もなんか…。私は野生がいちばん幸せというのも、絶対とは言い切れないんじゃないかとも思うこともあるので、飼い主として家族であるうちの子たちに少しでも幸せと思ってもらうために、親としての勤めをがんばりたいです😃飼い主という言葉は、主がつくので責任が発生して嫌いな言葉でもないです🤔


やっぱりぼあちゃんはかわいいですー🥰家畜という言葉は当てはまりません!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-10-29 08:56:38
>私は野生がいちばん幸せというのも、絶対とは言い切れない
mamesuamaさんは以前からこういわれてますよね。
私もここはとっても迷うところなんですが、多分、端から野生に生まれて野生で育つのが、一番幸せなことなんじゃないかなと思っています。
だから、大きな枠組みで、人間が動物の命に介入することがない時がくればいいなと思っているんです。
でも、そんなことなかなか難しいですからね。
現状では、少なくとも人に飼われることが目的で生まれて来た動物は、家族として迎えなければいけないと思います。

>飼い主という言葉は、主がつくので責任が発生
なるほど!
言葉の使い方、選び方って難しいんですよね。
この人も、もしかしたら言葉の選び方を間違っただけで、本当に言いたかったことが伝わってないのかなとも思ったんです。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-10-29 09:52:18
あ。野生で生まれたなら野生で生きるのが幸せで美しいとは思います😃うちは生き物の目的である繁殖もさせてあげられないし😞

人間が動物と暮らしたいという気持ちはなんなのでしょう🤔私はそれの塊みたいなものですから、ちゃんと考えてみます🤔

この方は家畜という言葉を使っていなければ、そんなに不快ではない気もします🤔言葉は難しいですー🥲伝えるのはもっと難しい🥲
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-10-29 10:25:08
そうですよね、飼われるために生まれてくる子がいなくなれば、それが一番なんですけど、まあそれはほぼ無理(;'∀')
だから、せめて精一杯幸せに暮らしてほしいですよね。

脳科学者の養老先生は「人間は世話をするのが好きだから動物を飼いたがるんだろう」と言われていました。
そうかなと思います。

確かに「家畜」という言葉の響きがよくないんですね。
私もそう思いました。
家畜も命だし、実は一番人間の役に立っているはずなのに、こういう言葉がなんか悪い?印象を与えるのは、もしかして無意識に差別してるのかなと思ってしまいました。。。
返信する

コメントを投稿