PPK_Japan ・・・ Leaves dancing in the wind

世の中の柵(しがらみ)から離れ、気ままに、あるがままに

2020 11月・秋期ダイヤモンドビューチャレンジⅡ・雨ヶ岳

2020年11月12日 23時41分58秒 | 富士山を見る

 秋期ダイヤモンドビューチャレンジの2回目。
10月末の毛無山塊からの初戦は、展望地が雲に覆われて完全アウト。

 その後のスケジュールも天候不順でチャレンジ見送りが続く。
立冬を過ぎ、少し気候が落ち着いてきた今週、期待を込めて2ndトライ!

 自宅出発は午前0時の少し前、気温は13℃
お決まりのコンビニコーヒーは機械のメンテ中だったが、5分待ちで
メンテ完了・・・無事にコーヒーを手にしてクルマに乗り込む。

 深夜割引で高速道路を抜け、今日の山行起点の駐車地に到着。
駐車地気温は4℃、上空には星空が広がる・・・今のところは出だし好調。

 今回から山歩きの装備は初冬モード 膝丈のインナーパンツ
長袖のインナーシャツネックゲーター、着脱容易な保温用のベストを着用。
イヤーウォーマーはザックの小物入れに収納。

 ザックは夏仕様だが、容量は今までよりも一回り大きいものにする。
カメラの三脚、防風ジャケット、その他諸々を一括収納できる便利ザック

 LEDライトは足元照明、遠方照明と二つを点灯して山行開始。

 A沢貯水池、東海自然歩道の分岐と順調に歩を進める。気温は2℃
東海自然歩道分岐から端足峠に向かう行程は風が止み、背中に熱さを感じる

 端足峠には駐車地から1H07Mの行程時間で到着する。
北西の風が強く吹き付け、気温は0℃に低下。 背中の熱気が一気に解消。

 熱い紅茶を飲みながらの10分休憩、バナナチャージで歩きを再開。
ここからはイヤーウォーマーを着用・・・快適 吹き付ける冷気をシャットアウト。

 標高を上げ下げして前進、標高1500mあたりで少しの流れを感じる。
 
 撮影地に到着 気温は相変わらず0℃
ダイヤモンドビュータイムまでの待ち時間は1時間50分・・・😆
登り行程に30分程の余裕タイムを見込んだが、まったく不要な結果。

 カメラのセッティングを終えて、今日の1stビュー

 オレンジ色を背景の黒いシルエットの富士山は、東の雲で期待薄

 風除けのジャケットをザックから取りだし、カラダとカメラを保温
・・・カメラと予備電池は今回からハクキンカイロで保温対策開始。

 ダイヤモンドビューの1時間前

 竜ヶ岳を飲み込む勢いの雲の流れは西から東へ・・・富士五湖方向は雲海の下

 更に30分後

 竜ヶ岳は雲の流れに飲み込まれる・・・端足峠あたりも同様

 熱い生姜紅茶とニギリメシで朝食タイム
・・・手前にも雲の流れが迫り始める ダイヤモンドビュータイム1分前

 ・・・来ました 🤗

 剣が峰~白山岳の中央 😎

 全体に霞みがかかった感じだが輝きは充分 😊

 ショータイムは短時間で終了

 撮影機材、夜間歩行用のLEDライト、風除けジャケットと保温ベスト
の耐寒ウェアをザックに収納。 装備を冬から秋に切替える。

 長い待機時間で足の筋肉は低温で硬直気味
朝日で気温上昇・・・一気に10℃

 装備は軽装にしたが、アウターとインナーのシャツは長袖の冬仕様。
これ以上気温が上がると、下り行程に支障が出るので早々に下山開始

 下山開始から約30分、標高1500mあたりは霧の中

 気温は8℃に低下 陽射し無し

 標高1400mまで下ると北風強し、気温は5℃に下がる
このぐらいの気温が今日の下山には適温
・・・だが北向きの尾根道は水気充分 !滑る 😨

 霧中下山から抜け出して

 見える竜ヶ岳の山頂は雲の中

 時間と共に雲の流れは大きく変わり

 北向き尾根の最終展望地から望む 左下はマユミの赤い実

 端足峠では気温4℃ ここからの下りは無風となる見込み
・・・予想どおり、風は尾根に遮られて無風・・・気温は7℃に上昇
 ネックゲーターを外す

 東海自然歩道分岐までは気温7℃で下る。

 人工林から自然林の中を抜ける歩きでは

 紅葉が見られる 陽当たり良好、気温は13℃まで上昇 暑い

 A沢貯水池の脇を通過する頃には18℃を記録

 再び林の中日影歩きで気温は10℃に低下 一息つく

 戻った駐車地気温は11℃、発汗量は少なめ、
山靴と靴下の履き替えのみで着替えは完了 👍

 消費したPETボトル500mlは1本目を半分残す量。

 帰路から望む竜ヶ岳、笹原の山頂が良く見える

 今年の富士山、初冠雪は昨年よりも早かったが、
その後の降雪量が少ない。 今後の低気圧通過に期待か?

 山行起点の駐車地発~着の行程時間は8時間12分
なんとかダイヤモンドビューは見られたので秋期チャレンジ
ここで終了 ・・・冬季チャレンジに続く?🙄
 
 帰路は平日走行のため、高速道路走行を半分減らし
一般道走行(国一)で高速料金を節約する 😊

 帰路の気温推移は、R139で11℃~14℃
富士宮市内で15℃~18℃、高速道路で19℃
自宅到着時は19℃ 今日の気温差は19℃

 この時期の山歩き、日中は夏装備、日没は冬装備
・・・振れ幅が多すぎな感あり 😓


UP:2H34M +8M
Down:2H38M -6M

end

(C) 2008-2020 PPK_Japan. All Rights Reserved.

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする