セブンイレブンが「宅配ピザ」のテスト販売を
開始したと思ったらあっという間に
本格的な展開へと進み
急速に拡大しているようです
今年7月の時点ですでに全国の1万2000店舗で
サービスを展開しており
2025年2月末までには2万店舗を超える規模へ
拡大を目指しているとのことです
セブンイレブンは
最短20分での配達を強みとしており
主力商品は「マルゲリータ」(780円)と
「照り焼きチキン」(880円)です。
宅配ピザは、粉物を使った商売として利益率が高く
その粗利率は65.7%にも達します
飲食業の中でも比較的安定した粗利が
確保できる業態であり
セブンイレブンの新たな収益源と
なることが期待されます
注文の流れとしては下図のように
専用の「7NOW」アプリからオーダーが入ると
加盟店にその注文が通知され
加盟店または提携運送会社が30分以内に
配達する仕組みとなっています
セブンイレブンの最終的な狙いは
高齢化が進む日本社会で
運転免許を返納したことでコンビニに行くのも
難しくなった高齢者に対して
全国に広がるセブンイレブンのネットワークを
活用してサービスを提供し
その需要を取り込むことだと思います
地方への早期展開も期待され
今後の動向に注目です
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