1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

2021シーズン前半戦(磐西C57)

2021-08-13 13:13:13 | 磐越西線

シーズン前半のばんえつ物語を何枚かアップします。

国道を通過しながらトンネル下の駐車台数が少ないと、ついつい引き返して上る癖が治りません。

この日は先客2名の後ろから、エクステンダー装着のトンネル抜きです。

2021/06/13  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM +1.4x III

 

津川~三川間の旧国道閉塞区間へ入っても爆煙が続いてました。

ストレートもまずまずの爆煙でしたが、通過してからの煙の匂いがたまりません。

家族からは非難されるけど、蒸気が走り続けるなら線路の近くに住みたい。

2021/04/24  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

山都S字カーブから、奇跡的に間に合って貸切り撮影となりました。

トンネル出口に、これだけの爆煙はなかなかお目にかかりません…これもキセキ。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

定番の駅発車ですが、相性が悪く停車中のハデな黒煙の後にスカスカに遭遇する頻度髙し。

この日は珍しく、雨でもないのに煙とドレンがバッチリでした。

まだ暑い日が続くようなので、ロングは陽炎が立つから雨の日がねらい目です。

2021/05/08  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

お日さまとタイミングが合えばギラリ。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

 

こうしてみると、主力機1DXの出番がすっかりなくなって、完全にR5へ置き換わってしまいました。

個人的には4500万画素もいらないけれど、高速連続撮影(メカシャッター最高約12コマ/秒)とAF性能(ほぼ全面が測距可能エリア)に加えて1DXにはない絶対的な軽さ。

遠征で2台体制とする以外、防湿庫から持ち出すことは少なそうです。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


夕日に向かう(磐西C57)

2021-08-01 20:00:00 | 磐越西線

この日は7月の最終運転日でした。

三川駅を発車して阿賀野川御前橋梁を渡ったのが18時21分、30分以上の遅延です。

トンネル前から素早く撤収したものの、まぁ間に合わんだろーと思いながら馬下へ向かいました。

夕日を期待して先回りする皆さんが多いせいか、R49が空いてる上にタイミングよく青信号が続いて、馬下駅を過ぎた踏切に先着することができました。

居合わせたイツメン4人が密着してカメラを構えます。

2021/07/18  磐越西線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

後日のTwitterを見比べると、前にしゃがんだ頭の上にカメラを構えただけなのにアングル変化は意外と大きいもんだなーと再確認です。

次の運転日は8月14日です。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


新緑の頃(磐西C57)

2021-07-10 11:11:11 | 磐越西線

山が萌える新緑の頃に川吉俯瞰へ上りました。

煙が撮影位置まで持つかどうかは神さまと機関士さまにしか分かりませんが、この日は期待通りの爆煙でした。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

これだけではもったいないので、アングルを変えて追いかけます。

2021/05/09  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

左下の電柱が無かったらなぁ…と思うときもありますが、水平の確認ができると前向き(!?)に考えれば仕方ないですね。

今シーズン3回を数えますが、夏草が伸びる今の時季はちょっと上りたくないなって感じです。

 

2021/05/16  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

好きな撮影地の好きなアングルですが、夏は陽炎にヤラれます。

煙は比較的期待できる場所ですが、絶対ってことはないのでここも運任せですね。

 

2021/05/16  磐越西線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

雨の撮影の帰り道に、こんな川霧が出ているとヤッホー!!って叫びたくなっちゃいます。

もう、津川も三川も寄らなくていいやって気になり、家へ帰ってから発車の煙はどーだったんだろーとTwitterを検索することになります。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


春の雨と白煙の頃(磐西C57)

2021-05-23 10:10:10 | 磐越西線

雨の日の撮影はもともとキライです。

撮影中に濡れるのもさることながら、家へ帰ってからの後片付けを考えると出かけるのが億劫になっちゃうんです。

だから、ほんの少しだけ降って撮影のときは上がっていてくれると有り難いなぁー。

2021/04/29  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

ただ、雨で湿度が高いときは、白煙をともなって感激するぐらいの爆煙になることもあります。

この日の煙を見たのは2人だけじゃなかったかなぁ…今のところは自分のココイチです。

2021/04/29  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

平瀬も晴れはスカスカですが、棚引く雨の白煙があると絵になります。

2021/04/29  磐越西線  EOS R5 and RF70-200mm F4L IS USM

ちょっとだけウレシイ川霧と白煙も、雨の日に撮影に出かけたご褒美でしょうか。

2021/05/02  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

枝だけだった木々も、僅か1週間の間に葉をつけると線路上に緑のトンネルが出来上がります。

これ以上伸びると、せっかくの緑も煙を隠す邪魔者となってしまいます。

振り返ると、このときがちょうどよかったな。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


試運転 3/19復路(磐西C57試)

2021-03-21 10:10:10 | 磐越西線

本日の試運転は復路からの参戦です。

DE10との津川往復も、前回の試運転も行けなかったので、何とか片道だけでもと仕事を切り上げてきました。

美容室に行くというツレの車は使えず、実家のガレージにひと冬置きっぱなしの車(ノーマルタイヤを履いてる)のバッテリーをつないで、空気圧を調整し、ガソリンスタンドでハイオク注入すると、出発は12時半過ぎとなりました。

往路は完ぺきに間に合わないので、復路の最初の撮影地をどこにするか…悩んだ挙句に定番です。

2021/03/19  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

先客1人に置き三1台。

風の影響を受けないポイントということでこちらに決定です。

そして、缶ナシのシゴナナにご対面!!

 

野沢駅の停車時間に追いついたので、とりあえずもう一枚を撮ることにしました。

2021/03/19  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

次も正面狙いの予定なので、一応後追いもワンカット。

 

たぶん、日没時刻からも最後になるだろーと以前から〆にしてる場所へ。

2021/03/19  磐越西線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

一番乗りだったので、気兼ねなしのマイポジションへ。

最終的に総勢5名となりました。

本日はコレで撤収し、阿賀野川SAへ立ち寄って柏屋の薄皮饅頭を買うことにします。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム